▼ WPの本文 ▼
環境に配慮した物作りが僕らの気分にも時代性にもマッチする「パタゴニア」。エディターやモデルなど服好きたちが買ってよかった愛用品をコメントとともにまとめてみた!
服好き「愛用パタゴニア」名品①
落ち着いた色のボデイに蛍光色のパーツが映える、遊び心あるバックパックを発見。軽い素材と角のとれたフォルムで、ゆるいムードが絶妙に今っぽい。バックパックとトートバッグで両用できて、持ち歩きに便利パッカブル仕様。耐久性も抜群だから夏遊びで活躍すること間違いなし。リサイクルナイロンを100%を使用。
「プライベートで山や海へ遊びに行くときにはバックパック、通勤時はトートとして、幅広く使えて重宝しています。コンパクトに折りたためるので、旅先のサブバックとして、スーツケースに収納できるのも嬉しい」。
パタゴニア日本支社
佐藤朋哉 さん
パタゴニアのものづくりや環境配慮に惹かれて入社。休日はサーフィンやスキーなど自然の中でスポーツを楽しんでいる。
服好き「愛用パタゴニア」名品②
「急な雨や寒い夜に活躍します。ベンチレーションがついているから昼間でも涼しく過ごせますよ」
服好き「愛用パタゴニア」名品③
「テントに荷物を置いておけば、このベストだけでOK。背中にも収納があるので椅子も入れられます」
服好き「愛用パタゴニア」名品④
〈ブラックホール・キューブ〉
「あまり日常使いはしませんが、だからこそ時たま大活躍して、『持っててよかった』と思う瞬間がとにかく多いこのシリーズ。洋服を入れたり、靴を入れたり、ガジェット周辺機器を入れたりと、サイズ別にスマートに整理整頓できるのも魅力だし、素っ気なくも統一感のあるデザインはどこか業務用感があって好みです」
服好き「愛用パタゴニア」名品⑤
稲井孝太朗/メンズノンノモデル
こちらの記事でも使用したパンツはストレッチのきいたジョガータイプ。かなり軽量化されていて、部活でも使用しています。街ランしつつオシャレなカフェにでも入れそうなデザインがお気に入り。
ポケットが多くてギミック満載なのもポイント。このサイドポケットに携帯を入れて行動することも。ちょうどいいサイズ感です!
このパンツは、南米の漁業コミュニティーで回収された廃漁網をリサイクルした素材を使用しており、チリで清浄、カットされ素材へと生まれ変わります。雇用をつくり、地域の経済にも活性化させつつ、海の環境課題の解決にもつながる、良い循環型アクションですね。僕は港町出身なのでとても興味深かったです。地域の経済を活性化させつつ、海のゴミ問題など環境にも配慮するといったパタゴニアの「優しさ」が全面に表れているものだと思います!
Photos:Teppei Hoshida Yoshio Kato
▲ WPの本文 ▲