▼ WPの本文 ▼
僕らの永久定番でもあるラコステの「L.12.12 ポロシャツ」から特別なパイルTシャツまで、人気セレクトショップのプレスやエディターなど服好き4人が買ってよかった「ラコステ」の愛用品をピックアップ!
1.ラコステのL.12.12 ポロシャツ
(クラシックフィット)
やっぱりただのポロシャツではない!
学生時代の1軍アウターで、服好きの先輩から「イイの着てんじゃん!」とよく褒められていたのが「ラコステ」のジャケットでした。というわけで、その頃から「ラコステ」は大好きなブランドのひとつ。いくつか持っている中で、やっぱり夏に着たくなるのが、永久定番名品のL.12.12 ポロシャツですよね!
1933年に誕生して以来、すべてのポロシャツのベースになっているというこちらのモデル。すでにその逸話が凄すぎますが、やっぱり完成度が圧倒的に高いですよね。ボタンを上まで留めても、外してTシャツを効かせても品よく決まる小ぶりな襟が特にお気に入り。
リッチなムードのボタンも見逃せません。高級糸のみで編み上げた鹿の子は肌触りが良くて、着心地は最高。微光沢も品の良さを後押ししています。鹿の子によくあるざらつきはなく、ドライタッチで快適なんです。
スポーツやアウトドアなど、機能性の高い服が大好きなんですが、とくに惹かれてしまうのが、機能的なのに上品な服。テニスを背景にしているので、袖周りのストレスもなく、動きやすいのも魅力です。クラシックフィットはややゆったりめなシルエットが特徴。ワンサイズ上げてさらにリラックスムードたっぷりに着ているんですが、決してだらしなく見えないのはさすがです!
とまあ、いろいろ書いてきたんですが、一番好きな理由はこのワニのロゴが可愛いところです(笑)。このロゴが好きすぎて、古着屋の店員さんにいろいろ教えてもらったり、時代による違いを調べたりしていた時期もありました。(最近では、デモゴルゴンになってしまったこともありましたね…!) スポーティでいて上品なこのポロシャツは、おじいちゃんになるまで着続けると思います!
メンズノンノウェブ副編集長
楊井
メンズノンノ編集部に15年以上在籍。「お買い得」アイテムが大好きで、通販サイトなどで毎日のように物色しては、トライ&エラーを繰り返している。休日は意外とアウトドア派で汗をかくのが好き。
2.ラコステのL.12.12 ポロシャツ
ポロシャツ:ラコステ パンツ:シュプリーム 靴:クラークス×ワコマリア
稲井孝太朗/メンズノンノモデル
「ラコステのポロシャツにシュプリームのナイロンパンツを合わせた、上品なムード漂うストリートスタイル。まだまだ暑いですが秋らしさも出てきたので、足元はクロコダイルのワラビーにしました」。
「トップスは、今年の夏にその魅力に気がついたポロシャツ! 今まではラフに着られるTシャツばかりだったのですが、それをポロシャツに置き換えるだけで大人っぽく見せてくれるんです。ラコステのポロシャツは胸元のロゴもアイキャッチでかわいらしい!」
「コンサバになりすぎないよう、シュプリームのナイロンパンツをチョイス。ストリートなムードに寄せて、ポロシャツを自分の好きなスタイルに落とし込みました 」。
3.LACOSTE forBEAUTY&YOUTH
パイルTシャツ
「不動の人気を誇る『ラコステ』との別注シリーズが今年も登場しました。ルーズフィットなパイル地のTシャツは、暑い夏でもストレスフリーに着こなせる優秀アイテム。爽やかな色合いがコーデのアクセントに」。
4.ラコステのL.12.12 ポロシャツ
すべてのポロシャツの原型とも言われるL.12.12。豊富なカラー展開の中でも今、新鮮なのはヴィヴィッドな赤。黒のワイドパンツと合わせたストリート感ある着こなしも良し、ブルーデニムにインしてフレンチシックに仕上げるも良し。ショーツ合わせのワンツーコーデでも存在感が出る。小ぶりの襟ときれいなボックスフォルムのおかげで、主張の強い色でもこなしやすいのがポイント。
「鮮やかな発色に惹かれました。今年はブルーやグリーンなどのカラーパンツと合わてさらにトバしたスタイリングに挑戦したい」
ラコステ原宿店 スタッフ
本山 悦温 さん
カラーのアイテムを取り入れたスタイリングが人気のラコステ原宿店の名物スタッフ。
Photos:Ibuki Tamura Yoshio Kato Yuichi Sugita
▲ WPの本文 ▲