▼ WPの本文 ▼
まだまだ雨の日が続くけど、オシャレな人はどんなコーディネートで出かけているんだろう。というわけで、人気のプレス&スタッフ7名の「雨の日コーデ」をまとめてみた。防水アイテムの取り入れ方は必見!
おしゃれな人の雨の日コーデ①
パーテックスシールドのパンツが活躍!
新川陸斗さん/アルファPR プレス
「今回は夏を意識した、ブルートーンで組み合わせてみました。全体的なゆったりとしたシルエットが少し大人っぽさもプラスしてくれます。防水アイテムを着用しているとは思えないぐらい馴染んでますよね!」
話題のパーテックス シールドを用いたクロップド丈のシェルパンツ。バイシクルパンツのように足首についているストラップで自在にシルエットを変えることができる。透湿性や柔軟性にも長たけており、都市生活の様々な場面に対応。
「シェルパンツでは珍しい緩やかなシルエットはシャツと合わせると軽やかなムードに。ライニングがメッシュなので肌触りも抜群。これからの季節にメイン使いしたい!」
「グラフペーパーのシャツはシルエットと生地感がすごくきれいなので、コーデに品をプラスしてくれます。ゆったりだけどラフすぎない雰囲気がお気に入りです」。
「足元は、シンプルなヴァンズのスリッポンで締めました。オールブラックなので汎用性も抜群。ヒールの赤いロゴがアクセントになって可愛いですよね。コーデを支えてくれる名サポーターとして愛用しています」。
おしゃれな人の雨の日コーデ②
パーテックスシールドのセットアップに頼る
吉池 優さん/1LDK プレス
「パーテックスシールドを搭載したナイロンジャケットとパンツをセットアップで着こなしました。ネイビーに爽やかな白スニーカーとTシャツで夏らしい要素をプラス。ジャケットとパンツ別々でも汎用性は高いアイテムなので、旅行などに持っていくのもおすすめです!」
セットアップのナイロンジャケットとパンツ。ライニングには、COOLMAX素材を使用しておりサラッとした着心地に。ジャケットの内側にはメッシュポケットを備えているので、フェスやキャンプなどでも大活躍。
「3層構造のパーテックス シールドを採用していて、しなやかで動きやすくセットアップで着ています。スポーティなのに大人っぽくまとまるところがイイですね。」
「ナイキのショックスは、白とシルバーがメインなので、夏も大活躍します。少し近未来なデザインが、コーデのアクセントに。足元に明るい色を持ってくるだけで爽やかな印象になるのでぜひ着こなしに取り入れてみてください」。
オシャレな人の「雨の日」コーデ③
バッグを防水仕様にチェンジ!
黒須将大さん/ビショップ プレス
「クラシックな雰囲気なバッグにタイダイのトップスを合わせて意外性を狙いました。コントラストをつけすぎないように、暗めのトーンで色を合わせたのがポイントです」
フィッシングバッグとして開発された、ブランドを代表するモデル「STOUR」。マチもしっかりありコンパクトな作りだが抜群の収納力を秘めている。実はこう見えて、生地の間にはポリウレタンシートが挟まれており、雨の浸入もしっかり防ぐ優れもの。
「コットンでありながら防水・防汚加工が施された素材で、クラシックなムードがお気に入り。よくあるテッキーな防水素材にはない面構えなので、デイリーに合わせやすいんです」
「トップスとパンツは、お気に入りブランドのセダン オールパーパスで合わせました。大人も着やすいシルエットで汎用性は抜群。決まりすぎないコーデを簡単に作り出してくれます」
「こちらも一年を通して愛用しているティンバーランドの革靴。クラシックとカジュアルをつなぐポイントはここにも。いなたいカラーがコーデの雰囲気を上手くまとめてくれます」
オシャレな人の雨の日コーデ④
ゴアテックスなスニーカーを味方に!
岡本 湧さん/A_UNN PR プレス
「スニーカーをメインにして、トーンが違うグレーで合わせてみました。シンプルにまとまりすぎないようにデザインが効いたトップスで自分らしさをプラス。足下の濃いグレーに目が行くようにトップスの明るいグレーから足元に向けてグラデーションにしているのもポイントです」
1万円台で買えるウォーキングシューズの新モデル。FRESH FOAMソールを採用し、旅行やアウトドアなど長時間の歩行も快適に。全体にGORE-TEXメンブレンを搭載していて、雨や水辺での着用もできる。グレーのワントーンが都会的。
「とにかく足が疲れにくいスニーカーなので、旅行やフェスなどで愛用する予定。落ち着いたグレーの色味は汚れも目立ちにくいので、悪天候でもガンガン履けますね」。
「77サーカのスウェットは、切り替えが至る所にある遊び心が詰まったお気入りのアイテム。肩のボタンを外すことで袖の長さが変わるなど自分好みの着こなしができるのも嬉しい」。
「ナイロンの軽い素材感で、ゆったりと着られるカーゴパンツ。ポケットも多くアウトドアなイベントでの活躍は間違いなしですね。湿度が高くなるこれからの季節は、これぐらいの軽さとボリュームのパンツが一本あると着回し力も格段にアップします」。
おしゃれな人の雨の日コーデ⑤
革靴だってゴアテックスに!
丸 海都さん/ビームス プレス
「程よくストリートムードを出しつつ、自分らしい綺麗めな要素も着こなしの随所に取り入れました。全体的には落ち着いた色味でまとめているのですが、パンツのデザインやアクセサリーでメリハリをつけています」。
もはや定番になりつつある人気の別注。ワラビーを全天候仕様にアップグレードし、カラーは「Desert Boot」定番のサンドスエードを採用。2つの代表的アイテムをかけ合わせていて、シューレースなしで履けるのも特徴だ。
「ワラビーの別注は革靴とスニーカーをミックスしたような仕上がりで、汎用性も抜群です。ストリートとキレイめを合わせた僕の着こなしともマッチするのがうれしい!」
「サラッと羽織れるオープンカラーの半袖シャツは夏のメインアイテムとして大活躍。うっすらと入ったストライプできれいめな印象をだしつつ、素材感で爽やかさプラス。一枚で着ても羽織りとして使ってもサマになる一着です」。
「特徴的なケミカルブリーチ加工が施されたワイドシルエットのシャトルパンツ。デザインのアクセントにもなっている、ももと裾のテープでシルエットも変更可能。自分好みのアレンジで着こなしに遊び心を加えてみてください」。
おしゃれな人の雨の日コーデ⑥
黒いゴアテックスジャケットをメインに!
片岡佑太さん/フリークス ストア プレス
「ゴアテックスの黒いシェルジャケットをメインに、あえてデニムのショーツで抜け感を演出しました。テック感を全面に出さず、適度なカジュアルさとスポーティさをミックスするとシェルジャケットもコーデに取り入れやすくなると思います」
最強クラスの機能性を誇るゴアテックスを採用。数々のミリタリー古着をベースにデザインを完全別注したオールブラックボディは広い身幅と2つのアジャスターが特徴。自分好みのシルエットを楽しんで。
「フロントの2つのジップポケットは大容量なので、手ぶら派にもありがたい。ジャケットの裾を絞ってコンパクトに着るとさらに今っぽさがプラスされます!」
「ワイドシルエットのデニムショーツは、ヒザが隠れるくらいの丈感が今っぽく、ショーツ初心者の人も穿きやすいと思います。明るいブルーも爽やかで、フェスなどでも活躍しそうです」。
「ソックスとサンダルの色を合わせて、洒落感をプラス。サロモンのリカバリーサンダルは、ホールド感も良く歩きやすさは抜群。メッシュで通気性も良いので夏はこのサンダルをつい選んでしまいます」。
おしゃれな人の雨の日コーデ⑦
ゴアテックスのジャケットで軽やかに
渡邊泰斗さん/ナナミカ プレス
「淡い色味とルーズなサイズ感でリラックスした雰囲気を意識しました。革靴で足元を締めてあげることで、大人な品もプラス。一見シンプルな着こなしですが、アイテムにこだわると洒落感が一気に増すのでおすすめです」
表地に防水透湿素材の3L Cotton GORE-TEX Fabricsを使用したジャケット。防風性を高める首もとのスロートタブやジップ付きポケットなど随所に旬のアウトドアテイストをオン。オーバーサイズも今っぽい。
「見た目はコットンのフィールドジャケットですがゴアテックスでしっかり防水。身幅にもゆとりがあるシルエットなので、ジーンズなどに合わせてラフに着こなせるんです。」
「洗いがかかったワイドシルエットのジーンズはこなれ感を演出してくれる一本。キーホルダーを付けて、全体的にシンプルな着こなしのアクセントにしています」。
「柔らかいレザーと白のステッチが映える黒のローファー。足元に品をプラスしたい時には頼っています。履くにつれてどんどん経年変化をして足に馴染んでくれるのでこれからも手放せない一足です」。
Photos:Norito Ohazama Composition & Text:Takuma Kawakami
▲ WPの本文 ▲