▼ WPの本文 ▼
梅雨や夏のアクティビティで大活躍する「防水パンツ」。デイリー使いもできて、オシャレで機能性抜群なアイテムをゲットしたいところ。といわけで、人気スタイリストの豊島猛さんにいま買うべき7本をピックアップしてもらった。
服のプロが試してよかった
「防水パンツ」7選!
1.サン サン ギアのパンツ
話題の韓国ブランドは絶妙なストリート感!
服好きの間でじわじわ人気を集める韓国ブランド。曲線的に異素材を取り入れるなどデザイン性の高さにも注目。
ストリートなルックスなのにしっかり防水というギャップに惹ひかれる1本。トレンドのY2Kな着こなしにもマッチする。
2.WOOLRICH OUTDOOR LABEL
“GORE-TEX 3L RIPSTOP BUSH PANT”
高い耐久性と優れた防水性を備えるGORE-TEX 3L 50D リップストップ素材を採用。タフな仕上がりながら、グレーボディの適度なハリ感と光沢がほどよくラグジュアリーなムードを演出している。
ウエストゴム仕様で腰回りはゆったりとしたフィッティング。裾にはスナップボタンとサイドジップがあしらわれていて、シルエットの変化が楽しめる。ブーツの上からでも簡単に着脱できるのもポイントだ。サイドポケットはジップつきで機能面も充実!
膝下のジップで切り離せば、ショーツに早変わりする2WAY仕様。ロングランで着まわせる優秀アイテムだ。
3.AIGLE “ZHHAU39”
すっきりとしたシルエットで、カーゴパンツながら大人っぽいルックスに。防水と透湿に優れたエーグル 独自の機能性素材「MTD」を採用している。しなやかさのあるストレスフリーな履き心地が特徴だ。
ポケットの数が多く、収納力の高さも見逃せない。斜めカットのフロントポケットはスナップボタンがついていて、フラップポケット部分にはサイドジップの隠しポケットが搭載されている。ディテールワークも秀逸だ。
バックポケットの上には同系色で「A1853」の刺しゅうが施されている。雨の日でもスラックスのような感覚で履けるグッドデザインなので、ぜひ手に入れたい!
4.「シュタイン」のショートパンツ
モード感のあるワイドな防水ショーツで
差をつけたい
コーディングされたボディはレザーのような質感でモードな雰囲気。タックが深めに入っているから子どもっぽくならない。
5.MOUNTAIN HARDWEAR
“Cohesion Pant”
3レイヤーの独自の防水透湿素材「Dry Q」を採用。高い耐久性を持ちながら、とてもしなやかでストレッチも抜群。膝周りは立体裁断になっていて、動きやすさがとことん追求されている。アウトドアシーンだけでなくデイリー使いもして、ミックススタイルを楽しみたい!
ウエストゴムでリラックス感のあるフィッティング。シューズのボリュームに合わせて、裾のスナップボタンで調整できるのもポイントだ。サイドジップは膝部分まであけることができる。
スタッフサックつきでパッカブル仕様。アウトドアや旅行に持っていけば、急な悪天候にも対応できて心強い!
4.Rab “Phantom Pants”
表地には話題の素材「Pertex® Shield 2.5レイヤー 7Dデニールナイロンリップストップ」を採用。なんと、重さ80g以下という驚きの軽さを実現したRabの最軽量モデルだ。シャープなシルエットながら、高いストレッチ性と人間工学に基づいたフィット感も魅力!
裾部分はスナップボタンや面ファスナーでシルエットの調整が可能。内側にはシームテープ加工も施されている。
ロゴが随所に施されていて、アクティブなムードもオン。着こなしのアクセントとして活躍する。
6.DESCENTE ALLTERRAIN 81
“ゴアテックス ライトロングパンツ EX”
ゴアテックスのウェアに固いイメージを持っている人も多いと思うが、こちらの「GORE-TEX C-KNIT」は耐久性、防水透湿性、防風性を持ちながらも、柔らかな着心地を実現。都会的なムードのスチールグレーなら日常に馴染みながら、しっかりと差をつけられる。
ウエスト部分にはノイズレスでフィット性に優れるブロックフィットアジャスターを使用。雨に濡れてもホールド力をキープしてくれるのがうれしい。
フロントとバックにポケットを搭載し、収納力もバッチリ。至る所に止水ジップを採用しており、しっかりと防水性を高めながら、ベンチレーションとしての役割も果たしている。
7.mont-bell
“スーパーストレッチ サイクルレインパンツ”
パンツ¥10,286/モンベル・カスタマー・サービス
モンベル独自の防水透湿性素材「ストレッチ ドライテック® 2レイヤー」を全面に採用し、汗を素早く放出して快適性をキープ。自転車専用のレインパンツながら、ストレッチ性に長けたブラックボディでデイリー使いにもしっかりとマッチしてくれる。
着用時に意外とストレスに感じるレインウェアのカサカサした音もおさえられたサイレント仕様。裾部分には、フィット感を向上できる面ファスナーがあしらわれている。
車のライトなどで反射して光るロゴで視認性をアップ。圧倒的なストレッチ性とウエストゴム仕様でストレスフリーな履き心地に。スタッフバッグつきでコンパクトになるので、携行にも便利だ。
ピックアップしたのは…
Photos:Ibuki Tamura Stylist:Takeshi Toyoshima
▲ WPの本文 ▲