▼ WPの本文 ▼
撮影や展示会など、日々トレンドアイテムに触れているエディターたちのプライベートな買い物事情は? 自分の中で「BUZZ」っている愛用私物や狙っている新作をリアルに語り尽くす連載がスタート。第86回目はメンズノンノ編集の山口 朗が担当。
《New Balance
U993 WS “Sea Salt/Black”》
———
え? 993なのにガムソールなの!?
白状します。今までいくつも「ニューバランス」のスニーカーを紹介してきましたが、本当に一番好きなモデルは「993」なんです。ただ、愛用しているのがエディター蝦名が持っているのと同じグレーでカブってしまったため、泣く泣くその愛をお伝えできずにいました。今回はゲットした新作とともに思いの丈を存分に吐き出させていただきます(笑)。
「993」とは、ニューバランスの「990」シリーズの第10弾として、2008年にリリースされたスニーカーのこと。そのひとつ前の「992」、さらにその前の「991」の要素を併せ持ったようなデザインが特徴で、根強い人気があるモデル。以前までオリジナルのグレーは日本での販売がなかったのですが(そのため僕は海外からの通販で購入していました)、最近では何度か国内でも販売が行われたので目にしたことのある方もいるかもしれません。
まずは、この小ぶりなロゴにはかわいげがあって大好きです。これは、「991」・「992」にも共通している愛せるポイントその1。
次の愛せるポイントは、シュータンとヒールにあしらわれた星条旗柄。これは「993」のみの仕様です。よく見ないと分からないけれど、丹精込めて作られたメイド・イン・アメリカのモデルだというプライドを感じます(勝手に僕が思っているだけですが)。
ヒールだと、「USA」の文字とともに、もっと星条旗がわかりやすいです。
そして! 所有しているグレーの「993」にはないからつい目奪われ、心を鷲づかみにされたポイントがこのガムカラーのソール。アディダスの「サンバ」はじめ、スニーカーのトレンドトピックかと思うのですが、実はガムソールは持っていなくて。いつか手に入れたいと思っていたところ、大好きなスニーカーに搭載されているのを発見したわけだから、それはもう秒でポチるというものです。条件反射で、気が付いたら購入していました(笑)。
さらにこちらは、ニューバランス初のクリエイティブディレクターを務めている、テディ・サンティス氏監修のシーズナルカラーとしてリリースされたものでもあります。上品なことこのうえないベージュカラーで、ヒール部分の色が変わっている絶妙なグラデーションになっているのがさすがの配色。「シーソルト」というカラー名なのですが、砂浜を思わせる印象的なベージュ? ということでしょうか。そんな、夏っぽさを感じられるのもいい!笑
ベージュをキリっと引き締めるブラックが配されているから上品なだけでなくソリッドな雰囲気も加わり、クリーンなコーデからストリートな着こなしにまでハマります。ガムカラーのソールゆえ、もちろんスポーツミックスとも好相性。記事を書きながら改めて写真を眺めていたら、「つま先からのぞくガムカラーのソール」も新たな愛せるポイントになってきました(笑)。大事に、でもヘビロテで履きます!
Photos:Ibuki Tamura
山口朗
メンズノンノ編集部
2023年からメンズノンノ編集部に在籍。スニーカーが好きで、いま所有しているのは25足ほど。イングランドのサッカーチーム、「アーセナルFC」が“推し"です。
▲ WPの本文 ▲
editor's BUZZ / 編集者の愛用私物