▼ WPの本文 ▼
僕らのワードローブの定番アイテム=ジーンズ。オシャレな人たちは、デザインや加工が入ったさりげないのに差がつくジーンズを愛用していた。リーバイス®︎から気鋭ブランドまで、買ってよかった6選をお届け!
オシャレな人が買ってよかった
「差がつくジーンズ」6選
1.〈LEVI’S®︎〉の501®︎
「20代前半の頃に古着屋で見つけたリーバイス®︎の501®︎です。ブラックデニムのうえからブラックの顔料をコーティングしてある、ちょっと珍しいもの。ほかにも水色とかオレンジなどがあるみたいで、仲のいい古着屋の友達に、買い付けのときに見つけたら買ってきてもらうよう頼んだりしているんですけど、ぜんぜん出ないみたいで」
「買った当時は、ほぼデッドの状態で、1万円くらい。もちろん年代はそんなに古いものではないのですが、いま考えると破格ですよね。ちょっとデカいので、ベルトで絞って穿いています。かなりしっかり穿いて、洗ってを繰り返してきたので、一部破れてしまっていたり、タグももうボロボロだったり、雑なイイ味が出ています」
「『王道だけどちょっと変わってる』みたいな古着が、昔から大好きなので、これはズバリです。デザインの参考にしようとか、買い物のときはまったく考えませんが、『あのとき何も思っていなかったけど、いま、いいかも』みたいな洋服もたまにあったりして、こういうコーティング加工は、まさにいま気分で。自分のブランドでも挑戦してみようかなと思っているところなんです」
2.FUTURE ARCHIVEのデニム
「FUTURE ARCHIVEで毎シーズン人気の高い、バギーデニムの膝に大胆なクラッシュ加工が施されたアイテム。大胆なバギーなシルエットとクラッシュ具合が他にはない仕上がりに。若干退色したフェード感のあるブラックで雰囲気も抜群。今シーズン1番穿きたいデニムです!」。
3.スタビライザーのselvedge straight
一緒にオトナに成長したデニム
9年前、ジャケットに合わせるパンツのアドバイスを先輩からもらったときに、リジッドのデニムをすすめられました。当時の僕はスラックス一択で、「デニム=大人がかっこよく着こなすもの」と思い込んでいたので、「まだ早いかな」と敬遠していたんです。でも、このスタビライザーのデニムは、スラックスのようにシルエットがきれいで、自分の体型になじんですごく気に入った。違うブランドのデニムもいくつか試してみましたが、自分の体に一番フィットするものはこれだなと。それと、大きな価値がもうひとつあって、僕はそれまで、いわゆる「ドレス」といわれるジャケットスタイルが自分の軸になっていましたが、デニムがワードローブに加わったことで、「アメカジ」のすごさを知る機会になったんです。それまでも服に関することは一生懸命勉強はしていたんですが、やっぱりちゃんと愛用してこそわかることがある。このデニムを育ててみようと決めてからは夏でも冬でも毎日はき続けていました。
2、3年たった頃に周りから色落ち具合を褒められたことがうれしくて、さらに愛着が湧きましたね。ただ、25歳を超えたあたりで体型が変化して、一時期はけなくなったりも(笑)。これが似合う自分でいようと思った経験も含め、このデニムと一緒に、自分が大人になったなと実感します。
4.ダイリク
小方蒼介/メンズノンノモデル
「切りっぱなしデザインが魅力的なロンTに合わせたのは、夏らしい柄が施されたジーンズ。カジュアルになりすぎないようにレザーシューズを合わせた、リラックス感のあるストリートコーデです」。
「薄手で着心地の良いロンTはダイリクで購入。切りっぱなしになっている袖や裾とゆったりとしたシルエットで、一枚でもしっかり存在感があるアイテムです。前面にはデザイナーの岡本大陸さんの好きな映画のタイトルが書かれていて、その作品を実際に見てみることも。首回りが詰まっていないのも嬉しいポイントです」。
「ジーンズもロンTと同じダイリクのアイテム。一見ベーシックなジーンズですが、よく見ると馬や木など夏らしい柄が施されているんです。ダイリクは大好きなブランドで、毎シーズン欠かさずチェックしています!」
5.シュガーヒル
高橋璃央/メンズノンノモデル
「インパクトのあるシュガーヒルのジーンズに、シックながらリラックス感のあるリネンシャツを合わせた、肩ひじ張らないシャツスタイルです」。
「夏でも長袖を着ることが多い僕にとって、リネンのシャツは夏の定番アイテム。透け感のある素材で、涼しげに着こなせます」。
「シュガーヒルのジーンズは、ボリュームのあるシルエットとステッチのデザインがキャッチー。シンプルなTシャツに合わせるだけでサマになる、頼れるアイテムです」。
6.カイコー
小方蒼介/メンズノンノモデル
「カイコーのブルゾンにデニムを合わせたカジュアルなモノトーンコーデ。足元はラッドミュージシャンのブーツをチョイスし、モードなムードもプラス」。
「カイコーのブルゾンはきれいな白色に惹かれて購入。クリームがかった白色やベージュのアイテムはよくありますが、ここまでクリーンな白は珍しいですよね。取り入れるだけでグッと新鮮なスタイルになる気がします」。
「ジーンズもブルゾンと同じくカイコーのアイテム。6枚の生地から作られたデザインでステッチやパターンが面白く、シルエットが美しい。見た目ではわからないのですが、実はサイドにはポケットもついていて便利です!」
Photos:Kaho Yanagi Yuichi Sugita
▲ WPの本文 ▲