▼ WPの本文 ▼
撮影や展示会など、日々トレンドアイテムに触れているエディターたちのプライベートな買い物事情は? 自分の中で「BUZZ」っている愛用私物や狙っている新作をリアルに語り尽くす連載がスタート。第69回目はメンズノンノ編集の山口 朗が担当。
《MIZUNO WAVE PROPHECY LS Graphpaper》
———
頼れるミズノ、スニーカーも間違いなかった!
「クエーサーカップ」、「ウェーブブレード」、「モレリアウェーブ」、「モレリア」。こちら、僕が今まで愛用してきたミズノのシューズの数々です。ところがこれらはすべて、サッカースパイクのモデル名。スパイクでは小学校のときから今に至るまでに散々お世話になってきて、さらにはスニーカー好きを自称しておきながらも、ミズノのスニーカーは持っていなかったんです。
何だか自分のなかに「サッカーで使う靴」というイメージがあったからか、ミズノのスニーカーにはあまり興味を持っていなかったんですよね。ただ、この1足を見た途端にその考え方が変わり、一目散に買いに走りました。そんなスニーカーは、先日発売されたばかりのグラフペーパーとのコラボモデルです。
ベースとされているのは、どこか未来的なデザインが印象的な「ウエーブ プロフェシー LS」。空洞のあるインフィニティ構造のプレートのデザインが目を引きます。このモデルは、ランニングのフラッグシップモデルをライフスタイルに落とし込んだ商品だそうなので、見た目もさることながら高いクッション性など機能性も間違いなし。
独創的なデザインが、グラフペーパーのアレンジが加わってさらに魅力的になっていると感じたのですが、そのポイントはふたつ。ひとつめはやはりカラーリング。今季のグラフペーパーのテーマである「sumi(墨)」が表現されたブラックカラーだから、都会的で履きやすい仕上がりになっていること。メッシュの深層にリフレクターを配することで、アッパー表面の黒をより黒く見せるギミックも施されているそう。
もうひとつはずばり、側面のランバードマークが排されていること。ここまでハイテク感のあるシューズにロゴがデカデカと入っていると、ちょっとトゥーマッチな気がしてしまうので、ロゴがないほうが履きやすそうだなと。
サイドには無いランバードマークはさりげなく、グラフペーパーのロゴとともにプリントされています。ロゴ好きな方はご安心を!
グラフペーパーの今季のテーマに沿って、「朱印」をイメージしてあしらわれているという赤も、いいアクセントになっています。ちなみに、愛用しているスパイクの「モレリア」も黒・白・赤がイメージカラーなので、無意識なところでもこのスニーカーに惹かれていたのかも(笑)。
履き心地のよさは言うことなしだし、ずっとミズノを信頼していたのだから、スニーカーにももっと早く手を出せばよかった…と思った買い物でした。満を持してゲットした初ミズノな、インパクトのある主役級のスニーカー。これからのシャツイチ・Tイチの着こなしのなかで存分に存在感を発揮してくれることを期待しています!
Photos:Ibuki Tamura
山口朗
メンズノンノ編集部
2023年からメンズノンノ編集部に在籍。スニーカーが好きで、いま所有しているのは30足ほど。イングランドのサッカーチーム、「アーセナルFC」が“推し"です。
▲ WPの本文 ▲
editor's BUZZ / 編集者の愛用私物