▼ WPの本文 ▼
機能性とデザイン、そしてコスパの高さから大人気の「モンベル」。24年春夏の新作や永久定番アイテムの中から、着回しやすくデイリー使いもできる名品をまとめてみた。スタイリストの推薦コメントとオンラインサイトのリンクつきでお届け!
服のプロが激推しする
「モンベル」の名品77選
1|アウター編
いま買えば梅雨の時期まで活躍するゴアテックスジャケットからトラベルにも対応するパッカブル仕様まで。アウトドアシーンだけでなく、日常でも着られてコスパも最高とくれば、絶対に手に入れたい!
1.スーパー ドライテック
ピークシェル ジャケット
モンベルが扱う3層構造のレインウェアの中で、史上最軽量であり最高の透湿性を実現するジャケット。外からの水の侵入を防ぎつつ、汗などによる内側の蒸れは効率よくリリース。気温や天気が変動しやすい季節の変わり目にも重宝する。
▼スタイリスト 深澤さん
「展示会で見たときから、グリーンとフロントジップのイエローのコンビがかわいいなと注目していました。防水性と動きやすさを追求した独自のカットパターン“K-Monoカット™︎”をぜひ体験してみてください」。
2.ライトシェルアウタージャケット
表地には、防風性と撥水性を備えたシェル素材を採用。中には暖かく蒸れにくいメッシュ素材を合わせており、気候が変わりやすい季節に大活躍するライトシェルジャケット。寒いときには中間着として使いつつ、春や秋にはアウターとして着回せる。
▼スタイリスト 深澤さん
「シェル素材とメッシュ生地が組み合わさった高機能ジャケットは1枚あると、さまざまなシーンで重宝します。着こなしにアクティブなムードを加えたいときなどに一押し!」
3.トレントフライヤー ジャケット
ゴアテックス パックライトプラス ファブリクスを使用した、最高レベルの防水透湿性、軽量性を叶えるフード付きジャケット。細部まで防水・撥水処理を施し、スマートソーイングを採用。縫製箇所を減らし、シームテープの幅を細くすることでコンパクト化を追求した。さらに脇下には衣服内の蒸れを素早く逃がせるベンチレーションがあり、冬場の電車移動やタクシー移動でも、わざわざジャケットを脱ぐ事なく蒸れを解消できる!
▼スタイリスト 深澤さん
「最高レベルの防水透湿性を誇るゴアテックスジャケットがこのプライスでゲットできるなんて驚きです。コンパクトなサイズ感で今っぽく着てください」
4.ウルトラ ライトシェル パーカ
表地には透湿性を備えた軽量シェル素材、裏地には吸水拡散性に優れたメッシュで作られた軽量パーカ。トレッキングやスピードハイクなど、運動量の多い場面でも汗を素早く吸収拡散し、快適な状態をキープしてくれる。暑くなる季節にも重宝しそう!
▼スタイリスト 深澤さん
「軽やかな着心地でこらからの季節に1枚あると便利。トレンドのホワイトを選ぶのがオススメです」
5.パックラップ レインコート
軽量でしなやかなモンベル独自の防水透湿性素材ドライテック®︎で作られたレインコート。20L程度のデイパックなら、そのまま背負って上から着用できアウトドアシーンはもちろん、普段からバッグに忍ばせて持ち運びたい。
▼スタイリスト 深澤さん
「素材によっては硬い着心地のものも多いレインコートですが、これは本当にしなやかで快適です。バックパックの上から羽織れるボリュームなので今っぽいシルエット感で着られます」
6.レインダンサージャケット
防水性と動きやすさを追求した独自のカットパターン「K-Mono カット」や高い止水性によりジッパー部分からの浸水をシャットアウトする「アクアテクトジッパー」を採用。ややゆとりのあるシルエットが特徴でレイヤードもしやすいのがうれしい。ゴアテックス ファブリクスを使用したモデルの中では、最もリーズナブルな価格を実現している。
▼スタイリスト深澤さん
「ストイックなムードがあるゴアテックスのオールブラックジャケットでこのプライスは魅力。かなりの軽量なので、パッカブルのレインウェアとして常にカバンに入れておくのもオススメです。
7.U.L.ストレッチウインドアノラック
極細のナイロン糸で作られたバリスティックエアライト®︎を使用。ストレッチ性抜群の超軽量シェルで、こなれたムードが楽しめるアノラックパーカ。撥水加工も施されており、軽めの雨や風ならなんのその。上品なネイビーとクリーンなホワイトのロゴが取り入れやすく、落ち着いた着こなしに。ポケッタブル仕様なので持ち運びにもオススメだ。
▼スタイリスト深澤さん
「ストレッチがきいていてストレスフリーに動けます。なによりトレンド感のあるアノラックタイプが魅力ですね。アクティブなムードをネイビーで大人っぽく」
8.パウダーグライドパーカ
生地に「ウィンドストッパー®︎ファブリクス(防水仕様)」を採用しており、防風性は折り紙つき。中綿には、濡れても高い保温性をキープする「エクセロフト®️」をフードまで封入しており、防水透湿性と保温性の両方を完備したパーカ。街中はもちろん、スキーやスノボーなど、スノースポーツでも重宝する。
▼スタイリスト 深澤さん
「いま買って春まで着まわせるアウターを選ぶときに重要なのが、冷気の侵入させない防風性だと思っていて、このアウターは申し分なしです。軽い着心地と街にもちょうどいいオールブラックが魅力!」。
9.ストームクルーザーデタッチャブルフード
信頼性抜群のゴアテックスファブリクスを使用したレインジャケット。ゆとりのあるシルエットを採用しており、フリースなど、厚みのあるインナーなどを合わせても快適な着心地に。フードはジッパーとスナップ式で簡単に取り外すことが可能。
▼スタイリスト 深澤さん
「春らしいグリーンが気分です。ブラックも汎用性が高くおすすめですが、季節の変わり目やちょっと気分を変えたいときには色選びで冒険するのがオススメ」。
10.ウールトラベルジャケット
ブランドイメージを大胆に覆すトラディショナルなジャケット(旅などにも便利な収納ケース付き)。保温性と吸湿性を備えるウール素材はシワになりにくく、取り扱いも簡単。肩パッドがなく、自然と体にフィットするので、見た目のきちんと感とは裏腹にエフォートレスな着心地に。耐久性とデザイン性を両立したエルボー・パッチもポイント。
▼スタイリスト 深澤さん
「旅に持っていけるジャケットは、1枚あると便利だと思います。畳んで収納してもシワになりにくいのもポイント。個人的にエルボーパッチに惹かれました」
11.ODアノラック
コットンのように柔らかく、ナチュラルな風合いのアノラックパーカは、ほどよくゆとりがあり、着こなしに抜け感を創出してくれる。クリーンなネイビーのボディと、赤いジッパーのコントラストもアクセントに。
▼スタイリスト 深澤さん
「秋の軽アウターとして持っておきたいのがトレンドのアノラック。首元のジップとボディのコントラストが効いていて、着るだけでこなれ度がグッとアップします」
12.トレール シェルジャケット
表地には、ストレッチ性と透湿性を備えたバリスティック エアライト®のナイロン素材を採用。裏地には通気性に優れつつ、薄手でも保温力のあるクリマプラス®を組み合わせており、幅広いシーンで重宝するジャケット。フードもなく、スタンダードなデザインで着回し力も高い。
▼スタイリスト 深澤さん
「程よいスペックと汎用性抜群のデザインがお見事。こちらもやはりグリーンで、これからやってくる春を先取りしたいです」。
13.レイントレッカージャケット
防風性と透湿性に優れた「ゴアテックス インフィニアム™ ウインドストッパー® ファブリクス(防水仕様)」製のレインウエア。縫製箇所を極力減らすことで防水性と軽量性を追求した「K-Monoカット」仕様で防水性を高めつつ、より快適な着心地に。トライアクスルフードで、顔周りを雨風から守りながら、視界も確保してくれる。
▼スタイリスト深澤さん
「ゴアテックス搭載で1万円台はさすがです。止水ジップもオシャレだし、ブラックを選べば都会的に着られます」
14.パックラップ レインジャケット
その名の通り、パックを背負った状態で着用できるレインジャケット。背面にマチがあるので20Lほどのバックパックまで対応可能。軽量でしなやかな防水透湿素材ドライテック®️採用で、コンパクトな収納も実現。フードは簡単に調節でき、顔の動きにぴったりと付いてくるトライアクスルフード仕様に。
▼スタイリスト深澤さん
「背中のマチはベルクロで閉じられるので、普段はすっきりとしたシルエットで使えるところがポイントです」
15.バーサライトジャケット
軽量化と高い耐水性を叶える「ゴアテックス インフィニアム™ ウインドストッパー® ファブリクス(防水仕様)」で作られたレインウエア。1gでも荷物を減らしたい登山シーンやスピードハイクなどの場面を考慮し、一般的なコットンTシャツ(約170g)より軽い重量134gを実現。専用のスタッフバックに入れれば缶ジュースサイズで持ち運べる。
▼スタイリスト深澤さん
「かなり軽量でかなりコンパクトに収納できるのでデイリーに持ち歩いてもいいですね。天候がよみにくいフェスにもオススメしたいです」
16.コンパクト トラベルコート
柔らかくコットンのような肌触りのコートは、防風・撥水性抜群。多少の雨もはじき、汚れにくく、とにかく取り扱いが楽ちんなところがポイントだ。また着用するとすっきりとしたシルエットになり、幅広いシーンや着こなしにもフィットしてくれる。ジッパー付きポケットが両サイドに2つ、内側に1つと計3つ付いており、スマホや貴重品など、手ぶらで身の回りのものを持ち運ぶにも困らない。
▼スタイリスト深澤さん
「しっかり防風性と撥水性がありながら、テッキーなムードが抑えられているところが新鮮です。シルエットはすっきりとしているので、『トラベル』という名称がついていますが、オンオフ兼用できると思います」
17.ストームクルーザージャケット
雨や水分が浸透してこないよう、縫製箇所を極力減らすために独自のパターンを採用。卓越した防水性と透湿性に加え、アウターに必須の軽量性を兼ね備え、ブランドでも「究極のレインウェア」と称されるストームクルーザージャケット。GORE® C-ニット™バッカーテクノロジーにより、かつてないしなやかさと快適な着心地を具現化した。フードは、ベルクロで襟裏にまとめることができ、どんな人にも寄り添うディテールワークに。
重量は254gととにかく軽量。専用の袋に収納でき、手のひらサイズに収まるので、いつでもどこにでも連れて行きたくなる相棒のような存在に。
卓越した透湿性と軽量性を備える防水透湿素材、GORE® C-ニット™バッカーテクノロジーを使用したパーカ。外からの水分や寒気の侵入は防ぎつつ、汗の水蒸気は効果的に放出し、さまざまな状況にフレキシブルに対応してくれる。
▼スタイリスト 深澤さん
「トレンドのグリーンとオレンジのコントラストはアウトドアムードがありながらデイリーな着こなしのアクセントにもなってくれそう。軽くて防水性があるので雨の街にもオススメです」
18.クリマバリア パーカ
ストレッチ性が高く着心地抜群なパーカは、防風性と保温性も兼備。脇下のスムースピットジップでウェア内が蒸れても熱気を素早く解放できる。胸と腰に合わせて4つのジップポケットがあり、顔・頭周りのフィット感を細かく調整できるトライアクスルフードなど、隅々までスペックも充実。アウターとして、街中はもちろん、冬場のアクティビティなどでも重宝する。
▼スタイリスト 深澤さん
「防風性に優れているので、真冬はアウターにインしても良さそうですね。適度な厚みがありますがレイヤードしても動きにくいということはありません。ポケットが多く、手ぶら派にオススメ!」
19.ノマドパーカ
表面には防風性と撥水性に優れた素材を採用。裏面には速乾性と保湿性を備えた素材が使われており、ソフトシェルとして活躍するパーカ。縦横に伸縮する2WAYストレッチにより、アクティブな動きにも対応。ストレスフリーな着心地を実現する。
▼スタイリスト 深澤さん
「軽い羽織りとして今の時期にちょうどいい厚さだと思います。ストレッチが効いているので、アウターのインにレイヤードしてもストレスを感じません」
20.クラッグパーカ
薄手の生地でストレッチ性抜群。表面に防風性と撥水性、裏面には保温性を備えたクリマプロ®︎100を採用したジップアップパーカ。左胸に1つ、両ウエストに2つ、計3つのジップポケット付きで、スマートな着心地と使いやすさを実現する。
▼スタイリスト 深澤さん
「秋に活躍するジップアップパーカは今のうちにおさえておくのが正解。フィット感は高いですが、ストレッチが効いているので動きやすいです」
21.ライトシェルアウタージャケット
防風性、撥水性を備えたシェル素材と、暖かく蒸れにくい裏地のコンビネーションが秀逸。春秋はアウターとして活躍し、冬はインナーとして重宝するジャケット。汎用性の高い黒を選べば、街中からアウトドアまで、一年中、オールマイティーに活躍してくれる。
▼スタイリスト 深澤さん
「薄手で軽く、しかも暖かいので、秋の軽アウターとして、カットソーの上からさっと羽織りたいですね。冬は大人っぽいアウターのインにレイヤードしても今っぽいと思います」
22.ライトシェルパーカ
防風性と撥水性を完備したシェル素材と、暖かいのに蒸れにくいクリマプラス®️メッシュの裏地の組み合わせが秀逸。冬場はインナーとして内側から保温しつつ、春先にはライトアウターとして着回せるなど、汎用性を追求したライトシェルパーカ。
▼スタイリスト深澤さん
左胸にワンポイントロゴが入っただけのシンプルなデザインも着回しやすいポイントに。一枚取り入れることでこれからの季節を快適に過ごせるマスターピースです。
23.EXライトウインド パーカ
モンベル独自の超軽量・極薄素材を使用しており、驚くほど軽やかなパーカは、風の侵入はしっかり防ぎつつ、こもりがちな熱気は効果的に放出してくれる優れもの。トレッキングやランニングなど、運動したときでもドライな着心地を叶えるウインドシェルは、ポケッタブル仕様になっており、畳むと手のひらに収まるほど小さく、その重さはわずか56g。旅行や出張はもちろん、普段からスマートに持ち運びが可能だ。
▼スタイリスト深澤さん
「しっかりと風の侵入を防いでくれるウィンドパーカは今の時期にはもちろん、アクティビティにも活躍してくれます。気分があがる鮮やかなブルーもいいですね」
24.3in1 フォールライン パーカ
アルパインウェアとして活躍するアウターと、水・湿気に強いエクセロフト®️で作られたインナーが、2枚1組になった3WAYアウター。真冬にはアウターとインナーを合わせた高機能パーカとして使用しつつ、さまざまなシーンで単体使いですることで、1年中着回し可能だ。
▼スタイリスト 深澤さん
「寒さに合わせて3パターンの着こなしができるので、とにかく着回し力が抜群です。インナーは使いやすいブラック、ジャケットは大人っぽいブルーでアウトドアでも街でも使いやすいです」
2|トップス編
着心地がよくストレスフリーに動けるトップスも充実。1日を快適にキープしてくれて、レイヤードにも効く優秀デザインを中心にピックアップした。
25.ウイックロン ZEOサーマル ジャケット
表裏で断熱材となる空気を挟み込む三次元構造を採用したウイックロン®ZEOサーマルを使用。汗をかいても素早く吸水、拡散してくれることで急激な体温低下を防ぎつつ快適な着心地に。制菌加工により、優れた防臭効果を発揮。紫外線遮へい率90%以上のUVカット効果もあり、これからの季節に必要なスペックが1枚に集約されている。
▼スタイリスト 深澤さん
「いい意味でいなたく、さまざまなコーデに取り入れることで抜け感を演出してくれるアイテム。柔らかな生地が心地よく、一度着ると手放せなくなりそう!」
26.クール フードシャツ
抜群の吸水拡散性とUVカット効果を兼ね備えたフード付きシャツ。生地は驚くほど薄く、インナーとしても優秀。日差しが強くなる春から夏にかけて、登山やキャンプ、釣りなど、アクティブなシーンはもちろん、タウンユースにも適している。
▼スタイリスト 深澤さん
「日焼けを気にしている人にイチオシしたいフードシャツ。袖口には親指を通すサムホールがあり、手の甲までカバーしてくれるので自転車に乗る人などにも好都合かと思います」。
27.WIC.カーディガン
屋内外で気温差があるときなど、温度調整に最適なカーディガン。吸水拡散性、通気性、消臭機能を備えた生地で快適な着心地を実現した。紫外線遮へい率90%以上のUVカット効果も備えており、日差しが気になるこれからの季節にもぴったり。
▼スタイリスト 深澤さん
「品よく決まるカーディガンは、季節の変わり目にライトアウターとしておすすめです。スナップボタン仕様なので、着脱が楽ちんなのも高ポイント」。
28.メリノウールプラスアクション
ジップネック
ウールの保温性を備えつつ、蒸れを外へと逃してくれるメリノウールに、速乾性抜群のポリエステルを加えることで、快適な着心地が続くカットソー。冬場はインナーとして中から身体を暖め、涼しい季節なら1枚でもちょうどいい。袖口の縫い目を斜めにすることで手首まわりの伸縮性をアップした。
▼スタイリスト 深澤さん
「アウトドアシーンはもちろん、トラベルでも活躍してくれるメリノウール。ただのカットソーではなくトレンドのハーフジップなどデザインが入っているのがポイントです」
29.ライト アングラーベスト
フィッシングの時に必要なアイテムを装備できる超軽量ベスト。身頃にはモノフィラメント・メッシュを採用しており、濡れてもすぐ乾きドライで快適な着心地に。両胸には高さ21cm×幅11.5cm×奥行き4cmのジッパーポケット2つを配置。Tシャツなど、いつものコーデにラフに重ねるだけで着こなしを格上げしてくれる。
▼スタイリスト 深澤さん
「ハイブランドのコレクションなどでも展開していて、注目度上昇中のフィッシングベスト。こっちは本物なので、まわりに差をつけられると思います。ポケットもかなり充実しているので、これさえあれば手ぶらで出かけられそう!」
30.サイクラムベスト
前後で生地が切り替えられたベストは、前面に保温性と防風性に優れたソフトシェル素材を使用。前からの風や寒気から身を守りつつ、通気性が高い背面生地で、運動時の蒸れを解消しながら、暖かさをキープしてくれる。
▼スタイリスト 深澤さん
「秋のトレンドでもあるテックなベストはこのプライスならトライしやすくてオススメです。個人的にはBDシャツの上に合わせたいですね。胸元のぷケットの配色も効いていてオシャレ!」
31.WIC. L/Sポロシャツ
速乾性と通気性に優れつつ、なめらかで優しい肌触りが特徴の高機能素材ウイックロン®️を、鹿の子生地に編み込んで作られた長袖ポロシャツ。紫外線遮へい率90%なので、引き続きUVケアしながら秋コーデが楽しめる。
▼スタイリスト 深澤さん
「流行っているけどおじさんっぽくなりやすいロングスリーブポロは、このくらいストイックなブラックを選びましょう。クラシックなルックスなのに機能面が充実しているというギャップに惹かれました。僕はサイズアップして着たいですね」
32.コットンジップパーカ
何枚あっても困らない、コットン×ポリエステル混紡のスウェットパーカ。左胸にブランドロゴが入ったシンプルなデザインと、ポケット2つのスタンダードなスペックでとにかく使いやすい。
▼スタイリスト 深澤さん
「季節の変わり目にマストハブなのが羽織りアイテムですが、タフで扱いやすいこちらのパーカがかなりオススメ。大人っぽいネイビーなので着ない時は肩に巻いてもいいと思います」
33.WICラガーシャツL/S
レトロな配色が目を引くラガーシャツ。速乾性、通気性に優れながら、優しく滑らかな肌触りも実現するウイックロン®️で作られており、快適な着心地に。UVカット効果(紫外線遮へい率90%以上)もあり、日差しが気になる人にもオススメだ。
▼スタイリスト 深澤さん
「モンベルにもロングスリーブのラガーシャツがあるんだと素直に驚きました。さすがの機能性ですがデイリーに着られる可愛いボーダーがポイントです。ジーンズにさらっと合わせてもオシャレに決まりますね」
34.ノマドジャケット
縦、横の2方向にしっかりと伸び縮みする優れたストレッチ性を完備。防風性と通気性のバランスも良く、デザインもミニマルにまとめられており、ソフトシェルに求める特性を兼ね備えたマスターピース。冬にはアウターの下に忍ばせる中間着として、春秋にはライトアウターとして、一年通して重宝する。
35.メリノウールプラスハイネックシャツ
ウールの保温性と速乾性を兼ね備えたメリノウールプラス™️のシャツは、インナーとして大活躍する。高品質なウールを採用しており、ハイネックでも首回りのチクチク感は気にならない。自宅でのお手入れが簡単なのも人気の理由。
▼スタイリスト 深澤さん
「快適な着心地をキープしてくれるメリノウールプラス™️はぜひ一度着て欲しいです。チクチク感がないのがうれしいですね。ハイネックなのでシャツとレイヤードするとオシャレに決まります」
36.ライトシェルT
ライトシェルアウターのスペックを備えた半袖モデル。暖かくなりそうな日には、肩周りや動態を的確に保温しながら、軽快に着こなせる半袖を取りれるのもあり。
▼スタイリスト 深澤さん
「半袖のシェルジャケットが新鮮。ロンTに合わせてレイヤードしたりとファッションアイテムとしてもかなり使えると思います。着回し力を考えて、汎用性の高いブラックをリコメンドします」。
37.ライトシェルベスト
身体の芯を的確に温めてくれるベストは、季節の変わり目こそ取り入れたいアイテム。防風性と撥水性を備えた軽量なシェル素材に、暖かく蒸れにくい性質を備えたクリマプラス®️メッシュを合わせ、快適な着心地を追求した。
▼スタイリスト 深澤さん
「テックなベストが流行っているので、汎用性の高いブラックでこのプライスならトライしやすいのではないでしょうか。ストライプなどクリーンなシャツ合わせたいですね」
38.ウインドブラストベスト
ベスト¥6,270/モンベル・カスタマー・サービス
軽量で薄く、真夏でもレイヤードできるのがうれしい。耐久性と軽量コンパクト性をバランスよく両立していて、適度に体にフィットするシルエットも今っぽい。
▼スタイリスト深澤さん
「テックなベストはオールブラックだとモードな雰囲気でも着られてオススメです。裾をしぼればトレンド感のあるバランスで着こなせます」
39.ミッテルレギフルジップ セーター
フロントジップで気軽に着脱できる厚手のセーターは、1枚手元にあるととても便利。着心地抜群で保温力も高いウールプラスを使用しており、スウェットやフリースとは一味違ったクラシカルな表情もポイント。アウターやインナーとして、屋内外で重宝する。
▼スタイリスト 深澤さん
「流行っているドライバーズニットのようなルックスで、アウトドアブランドのニット、という意外性もイイ。本当に暖かくて、ウールなのにチクチクしないところが魅力です。1枚あると便利で、春先もOK」
40.クリマプラス100 アウタージャケット
かさ高に見える編み糸で作られたクリマプラス100により、見た目にも温かなジップアップジャケット。アウター向けのゆったりとしたシルエットにより、内側に重ね着しやすい仕様に。長めの着丈で腰まわりまで保温してくれる。
▼スタイリスト 深澤さん
「クリマプラス100は柔らかくて暖かくて着心地抜群。ややゆったり目のシルエット設定で、レイヤードしやすく、何より今っぽく着られると思います」
41.シャミース ハイネックセーター
スウェットやシャツにインしたり、そのまま着ても様になるボトルネックのセーター。薄手で優しい肌触りが特徴的なシャミース™のセーターは、シンプルなデザインが嬉しい。
▼スタイリスト 深澤さん
「暖かいのでそのまま着てもいいですが、シャツとのレイヤードで活用して欲しい1枚。首元に黒を効かせればノーブルなイメージが加わりつつ、防寒性もアップ。冬コーデの隠れ名品的な存在です」
3|パンツ編
こだわりの機能素材を使ったパンツは、アクティビティからデイリーまで幅広く穿きこなしたい。どんなトップスにも合わせやすい大人カラーを中心に先買いしておきたいショーツまでをピックアップ。
42.クリフパンツ
縦横2方向へのストレッチが効いており、登山やクライミングなど、ダイナミックな動きも妨げずフォローしてくれるパンツ。耐摩耗性に優れており、中厚手の生地が季節を問わず着回せる。着用したときのすっきりとしたシルエットも必見!
▼スタイリスト 深澤さん
「動きやすくストレスフリーなはき心地でオールシーズン穿けるのがうれしい。大人っぽいカラーを選ぶのがオススメです」
43.ドライテックインシュレーテッド
ライトパンツ
アルパインクロージングの生地により、防水性と保温性に優れたスノースポーツ用パンツ。保温材であるシンサレート(シート状の中綿素材)を封入しており、薄さと軽さ、暖かさをバランスよく兼備。ややゆったりとしたシルエットになっており、抜け感のある着こなしに。
▼スタイリスト 深澤さん
「アウトドアのパンツはタイトなものがセオリーですが、これは機能性を追求しているが故のワイドシルエット。あえてトレンド感のあるバランスを楽しんでみたいです」
44.H2.ODショーツ
世界最高レベルの撥水加工を実現。生地そのもののが保水しにくく、濡れてもすぐに乾くので、水陸の両方でヘビロテ必死の一枚。ウエストの背面やポケットの内袋がメッシュになっており水はけのよさも折り紙付き。
▼スタイリスト深澤さん
「これからのシーズンの水辺のアクティビティにオススメですが、もちろん暑い都会の夏にもガンガン履ける機能派です。個人的には明るいブルーがさわやかで気に入りました」
45.サウスリムショーツ
内股にマチがあり、足の上げ下げがスムーズなショーツ。ジッパー付きのポケットが前後で5つあり、膝上のポケットはスマートフォンが収納できるサイズに。薄く軽やかな生地で持ち運びやすく、撥水加工済みなのもありがたい。
▼スタイリスト深澤さん
「ポケットが多いのでフェスやキャンプにも使えると思います。コットンライクな肌触りが快適。すっきりとしたシルエットですがストレッチも効いていてストレスフリーに動けますね」
46.クールパンツ
モンベルのトレッキングパンツの中でも最軽量(およそ222g!)を誇るパンツ。通気性、速乾性に優れ、夏場のトレッキングにもオススメできるほど肌離れがよく、街中でも快適なはき心地を実現する。
▼スタイリスト深澤さん
「シャープできれいなシルエットですが、動きやすく快適。ベージュを選べばチノパン感覚でデイリーに使えると思います」
47.サンダーパスフルジップパンツ
独自の防水透湿性素材ドライテック®️で作られたパンツは、ジップをあげれば裾からウエストまで両サイドが全開になり、ボリュームのある登山靴などを履いたままでも着脱が可能。しなやかな風合いの3層レイヤー生地が軽やかな着心地に。街中など、普段使いでは、ウエストまであるファスナーがユニークなファッションポイントにも。
▼スタイリスト深澤さん
「ジャケットなどに目が行きがちですが、防水パンツもこの時期は手放せません。サイドジップが大きく開く仕様はファッションシーンでも流行ってますよね」
48.ストームクルーザー パンツ
モンベルが誇るレインウエア「ストームクルーザー」のパンツ。縫製箇所を減らすことで大幅に軽量化しつつ、GORE®️C-ニット™️バッカーテクノロジーにより柔らかくストレスフリーな着心地に。スタッフバッグ付きでコンパクトに持ち運べるので、冬場は急な雨や冷気に備え、防寒着として持ち歩きたい。
▼スタイリスト 深澤さん
「強度と軽量性を兼ね備えたモンベルのオリジナルシェル素材がタフな印象。軽量性やサイドジップに惹かれました」
49.サウスリムパンツ
耐摩擦性と速乾性に優れた生地で作られたパンツは、中厚手なので意外にも季節を問わず着回しが可能。普段から摩擦が多いとされる尻と膝部分の生地を二重にすることで、耐久性をグレードアップ。すっきりとしたデザインで、都会的なムードも兼ね備えており、日常のさまざまなシーンで活躍しそう。
▼スタイリスト深澤さん
ロングランで着まわせるちょうどいい厚さがポイント。すっきりとしたシルエット感ながら、フロントにジップポケットが4ヶ所つくなど機能面も充実しています!
4|小物編
着こなしをアップデートしてくれるグッドデザインな小物も充実。幅広いラインナップの中からお気に入りをみつけよう!
50.ハイランドモック
靴紐や金具がなく、ミニマルな見た目が幅広いシーンで活躍するモックシューズ。ソールには、高いグリップ力でタフな山道でも安全に歩き回れる「トレールグリッパー®️」を採用。アッパーの素材には、イタリア製のスエードレザーを使用しており、程よい重厚感もポイント。普段のカジュアルな着こなしにもマッチする。
▼スタイリスト 深澤さん
「スエードレザーのグレーボディが大人な表情。軽量で疲れにくく、着脱も楽チンというアウトドアブランドらしい充実した機能性がありつつも、街にもちょうどいいルックスが決め手です」
51.トレールウォーカーBOA
アッパー部分にはゴアテックスファブリクスを採用しており、ハイキングやウォーキング、岩場などでも重宝する全天候型シューズ。耐摩耗性に優れたメッシュに、合皮と樹脂のシートで補強されており、機能美とデザイン性も兼備。薄手のソックスで軽快に履きこなすのがオススメだ。
▼スタイリスト 深澤さん
「流行りの黒いゴアテックススニーカーをモンベルでも発見! ダイヤルで調整するBOAフィットシステムで手軽にフィット感を調整できるのがいいですし、テッキーなデザインも今っぽいです。」
52.ポケッタブルライトポーチM
ポケッタブルライトシリーズのポーチは、折りたたむとコンパクトサイズになり、持ち運びにとても便利。パンツやジャケットのポケットに収まらない貴重品をスマートに持ち運べて、身軽に動きたい旅や出張先などでも重宝する。
▼スタイリスト 深澤さん
「軽量でコンパクトなんですが、財布やスマホなど必要最低限の荷物がしっかり入るちょうどいいサイズ感が魅力です。少し無骨さのあるオリーブも秋冬っぽくていい」
53.サイクールランバーパック 5
30デニールのバリスティック®ナイロン・トリプルリップストップを使用。体にフィットするベルトにはメッシュ素材を採用しており、汗ばむ気候でも快適に持ち運べる。メインポケットの中に、ジップ付きのフラットポケットがあり、普段使いに最適なシンプル構造に。
▼スタイリスト 深澤さん
「荷物が少ない人にはちょうどいい5Lのウエストバッグ。絶妙な光沢感やロゴの存在感もカッコよく、丈夫な生地でガシガシ使えるところも嬉しいポイントです」。
54.ベルニナトート L
420デニールと丈夫なバリスティック®ナイロン・リップストップで作られたトートバッグ。ロゴの上のスリットはジップ式ポケットになっていて、すぐに取り出したいハンカチなどを収納できる。マチも16cmあり、パソコンや仕事道具に加えて、簡単な着替えなども持ち運べそう。
▼スタイリスト 深澤さん
「普段からパソコンやテキスト、書類などを持ち運ぶ人にとって、使い勝手がいいとされるのって結局トートバッグだったりしませんか? B4サイズが楽々収納できてタフに使える、かゆところに手が届くスペックだと思います」。
55.ベルニナパック10
縦長のフォルムが書類やテキストの収納に使いやすく、開口部分も大きいので物の取り出しもスムーズ。シンプルなデザインのデイパックはどんなスタイルにも溶け込み、通勤、通学はもちろん、旅行など、幅広いシーンに寄り添ってくれる。ポケットの中は仕切りがあり、スマートフォンなど小物の仕分けも簡単だ。
▼スタイリスト 深澤さん
「トレンドのスクエア型で差がつくデザイン。開口部が広くて、中の荷物が見やすいのもうれしいです」。
56.アウルパック
丸みのあるスクエア型になっており、書類やノートパソコンなどの持ち運びに便利なデイパック。開口部のジッパーが大きく開くので中身も見やすく、取り出しも楽チン。底にクッション素材が使われたPCポケットやA4サイズ対応のフロントポケット、文庫本や小物の収納に便利なオーガナイザーポケットも完備されており、誰にでも、どんなシチュエーションでも使いやすさを発揮。チェストサポートでストラップがずり落ちてくる心配もなし。
▼スタイリスト 深澤さん
「デイリー使いに最適なサイズ感。アウトドアしすぎていないので、オンオフ使えると思います」。
57.L.W.ダッフル 5
100デニールのバリスティック®ナイロン・リップストップを採用した容量5Lのダッフルバッグ。小物を持ち歩くのに適したサイズ感により、手持ちはもちろん、ショルダーバッグとしても重過ぎずちょうどいい。スポーティなルックスも着こなしのアクセントに!
▼スタイリスト 深澤さん
「携帯に財布、アメニティにプラスαでウォーターボトルやガジェットなども持ち運べる大きさが絶妙です。旅行先でのサブバックとしても使えそう!」
58.ガルワール パック 20
軽量性と耐久性を備えたバッグパックは、メインコンパートメントのほか、大型ポケットやワンハンドポケットも充実しており、とにかく使いやすい。容量が20Lと、日帰りハイキングはもちろん、普段使いに最適なサイズ感に。専用のパックカバーも付いており、急な雨や天候の変化でも慌てず対応できる。
▼スタイリスト 深澤さん
「新生活に向けてバッグを探している人も多いと思いますが、デイリー使いにもマッチする容量やモンベルならではのディテールワークが魅力で、ぜひオススメしたいです。こんなに使えてこのプライスなのもうれしい!」
59.バーサライトパック20
アタックザックとして重宝するバーサライト®️パックシリーズの超軽量バックパック。トレールウォーターパック対応でスピードハイクなどに適した高スペックであり、通勤や通学でも使いやすいシンプルな作りが特徴的。ナイロン生地のさりげない光沢感もかっこいい。
▼スタイリスト 深澤さん
「軽量でタフなバリスティックナイロンが今の気分にぴったり。無骨なムードが着こなしにマッチしながらしっかりとアクセントになってくれそうです」
60.ロックオンサンダル
柔らかく、丸みがある鼻緒がアイコニックなサンダル。靴下を履いたままでも履ける「ソックオンサンダル」に、バックストラップを取り付けることでホールド感をアップ。より運動性が高まり、幅広いシーンで重宝する。
▼スタイリスト深澤さん
「定番名品のソックオンサンダルも快適でしたが、かかとにストラップがついたことでさらに足運びがよくなっています。フィットがあるので長時間歩いても疲れにくいですね。甲に直接当たる鼻緒に肌当たりのやさしい素材があしらわれているのがうれしい!」
61.メッシュトートバッグL
ウォータースポーツの道具やキャンプ用品を持ち運ぶのに便利なメッシュバッグは、中身が見やすく物の出し入れも簡単。容量100Lとたっぷり収納でき、ちょっとした旅行はもちろん、普段使いにも最適。肩がけした時に荷物が重ければ、ボトム部分に付いているハンドルを持っても○。入り口はドローコード仕様になっており、シンプルな構造が使いやすい。
▼スタイリスト深澤さん
「メッシュバッグが流行っていますが、こんな大きめのトートで獲れるのが新鮮です。アクティビティではもちろんですが、部屋の収納として使ってもオシャレだと思います」
62.メッシュギアコンテナ 50
バックパックの時は、ドローコードとSRバックル付きの出し入れ口に。手提げのときは横に倒して、ジッパー式の出し入れ口で使える2WAYのメッシュバッグ。アクティブなシーンでは、濡れたスポーツギアやキャンプ道具などを持ち運ぶのにも最適。バックパネル部分にフォームパッドが入っているので、背負い心地も申し分なし。
▼スタイリスト深澤さん
2WAY仕様なのがいいですね。中に入れるものが透けて見え、さりげなく自分らしさを語れるのもポイントに。例えば、シンプルなトップスと合わせてるだけでこなれて見えると思います。
63.ドライメッセンジャーバッグ M
耐久性に優れた生地で作られており、防水性が極めて高いメッセンジャーバッグ。500mlペットボトル飲料が2本収納可能、PC(15インチまで)も持ち運べ、通勤通学など普段使いから、出張や旅行までマルチに活躍する。
▼スタイリスト深澤さん
「モンベルは自転車やその周辺グッズでも有名なのですが、こんなメッセンジャーバッグも展開しているんだと驚きました。鮮やかなカラーのボディにモンベルのリフレクターロゴがオシャレです」
64.ロールアップ クーラーバッグ 3L
500mlのペットボトル3本が収納できる程よいサイズ感のクーラーバッグは、断熱材にEVAとエアクッションが採用されており、高い保温・保冷効果を発揮する。出し入れ口はロールアップ式になっており、使いやすさも折り紙付き。
▼スタイリスト深澤さん
「外遊びに欠かせないクーラーバッグもモンベルなら安心。くるっと巻いて収納できて、持ち運びも便利です。個人的に3Lがちょうどいいかなと思います」
65.ポケッタブル ライトバナナポーチ
上段ファスナーのポケットは、貴重品+αが収納できる容量1.9L。さらに下段のファスナーを開けば最大容量2.7Lまで収納スペースが広げられるポーチ。収納するとバナナのような形状になり、持ち運びにも困らない。
▼スタイリスト深澤さん
「下段のファスナーを開けば容量をアップできるのが便利ですね。バナナということでやっぱりイエローを選びたい(笑)。シンプルになりがちな夏コーデに最適!」
66.バンダナ
吸湿性が高く使い勝手抜群のコットン製バンダナ。インパクト満天の絵柄なので、スカーフなどにすれば着こなしのアクセントに。また緊急時には、包帯やマスクとしても重宝する。
▼スタイリスト深澤さん
「モンベルでこんなに可愛いバンダナを発見。落ち着いた配色ですがとにかく柄がキャッチーで気に入りました。僕は首元にさらっと巻いてアクセント使いしたいです」
67.クイックドライ フェイスタオル
夏場の外出に欠かせない吸水・速乾性に優れたフェイスタオル。繰り返し洗濯しても風合いが損なわれず、タフに使いまわせる一枚。色、サイズ違いで買い揃えるのもおすすめ。
▼スタイリスト深澤さん
「さすがの吸水・速乾性は一度使ったらヤミツキになりますね。レジャーシーンもいいですが、旅に持っていっても便利です。」
68.ゴアテックスO.D.キャップ
ゴアテックスファブリックの3層レイヤーになった生地で防水透湿性のほか、耐久性にも優れた全天候型キャップ。ロゴが入っただけのシンプルなデザインとコットンのような風合いで、どんな着こなしにも抜け感を創出する。
▼スタイリスト深澤さん
「蒸れないので熱中症対策にもオススメ。メッシュキャップだとスポーティすぎたり子どもっぽくなりすぎたりしてしまいますが、このキャップだと大人っぽく仕上げられますね」
69.パスポートポーチ
パスポートやペン、紙幣やカードを収納できるトラベル用ポーチ。安全性を考え、衣服の中にしまって持ち運べるよう薄く作られているところもポイント。背面はメッシュになっており体に当たっていても蒸れを軽減してくれる。
▼スタイリスト深澤さん
「海外旅行の必須アイテム。衣服の中にしまっても、ストレスのない薄さがいいですね。薄着でもばれにくく安全性が高いと思います」
70.U.L.MONO ポーチ
小さく畳むと手のひらサイズに収まる軽量ポーチは、デイリーユースはもちろん、旅行などの持ち運びにもとっても便利。広げるとショルダーバッグになり、開口部分はジッパー使用に。お手頃価格なので自分用はもちろん、大切な人へのプレゼントにプラスワンするにも最適だ!
▼スタイリスト深澤さん
アウターを着なくなると途端にポケットが少なくなり持ち物に困るんですが、このくらいのサイズ感のバッグがあればちょっとした外出に便利なんです。軽くて開口部分がジッパーになっているのも魅力。
71.U.L.MONO ポーチS
手のひらに収まるほど小さくたためるショルダーポーチ。両面にシリコーン・コーティングを施した30デニール・ナイロン・ダブルリップストップ生地で作られており、強度も折り紙付き。登山やアウトドアのほか、旅行などで貴重品や小物を持ち運ぶのにも最適だ。
▼スタイリスト深澤さん
「アウトドアシーンはもちろんですが、僕は旅やフェスのサブバッグとして活用したいなと思います。タフな作りはさすがですね。夏らしく明るいオレンジが気分です!」
72.フラットバッグ4
コンビニやスーパーなど、ちょっとした買い物に適した容量4Lのショッピングバッグ。梅雨の季節、濡れたものを分けて持ち運べるナイロンバッグは1枚あると重宝する。たたむとカードサイズになり、財布やポケットにも収納可能なので、持ち運ぶストレスもなし。
▼スタイリスト深澤さん
「ショップで見掛けてこんな可愛いバッグがあるのかと驚きました。3サイズ展開でこれが一番小さいので、コンビニにふらっと行くときにポケットに入れていきたい」
73.GORE-TEX オールラウンド ソックス
モンベルの隠れ名品である、靴下の上からはくゴアテックス製のオーバーソックス。すべての縫い目にシームテープ処理を施した、完全防水仕様が心強い!
▼スタイリスト深澤さん
「アウトドアやフェスでも使いたいオーバーソックス。高い強度と適度なストレッチ性があり、足の動きにもしなやかに対応してくれます。蒸れにくいのもうれしいです」
74.スリップオンサンダル
サンダル(モンベル)¥3,850/モンベル・カスタマー・サービス
ユニークな構造の鼻緒が足の甲をしっかりとホールド。トングサンダル特有のかかとの浮き上がりが軽減されるため、歩きやすくて疲れにくいのが特徴。甲に直接当たる鼻緒には、肌当たりがやさしい素材を使用している。
▼スタイリスト深澤さん
「ソックオンサンダルが大ブレイクしましたが、よりカジュアルに履けるこちらもオススメ。オールブラックを選べばデイリーなコーディネートにも合わせやすいです。何よりこの履き心地で4,000円を切るコスパの高さが魅力!」
75.U.L.ナップサック
シリコナイズド・バリスティック素材で作られたナップサック。ショルダーストラップは調整可能。折りたためば手のひらサイズになるので、エコバッグとしても重宝する。シンプルな一室構造で使い勝手抜群なナップサックは普段使いにも最適!
▼スタイリスト深澤さん
「ちょっとした外出から旅のサブバッグ としても使えるナップサック。着こなしのアクセントにもなるオレンジを選んで」
76.メッシュケース M
衣類やアメニティ、そのほかの小物を整理整頓して収納できるメッシュケース。中身も見やすく、ハンドル付きなので単体での持ち運びも便利。旅行や出張を快適にアップデートしてくれるので、プレゼントなどにも喜ばれそう。
▼スタイリスト深澤さん
「旅で活躍してくれるメッシュポーチは、日常的な収納アイテムとしてもオススメです。ソックスなど小物を入れるのにも重宝しますね」
77.アタッチャブルフォンポーチ M
裏にマジックテープ式のバンドがあり、バックパックのショルダーハーネスやベルトなどに取り付けられるスマートフォンポーチ。厚さ3mmのゴム製ジャージ素材は、クッション性と伸縮性抜群。内側にはスマートフォンのリーシュコードなどを通すループが完備されている。
▼スタイリスト 深澤さん
「フォンポーチと言いつつ、そのほかの小物などを持ち歩くのにも使いまわせそう。シンプルなロゴ使いが率なく、しかしアイコニックにまとまっていると思います」。
【問い合わせ先】
モンベル・カスタマー・サービス
TEL:06-6536-5740
フリーコール:0088-22-0031(携帯電話使用不可)
https://www.montbell.jp/
Photos:Yuichi Sugita Stylist:Yuta Fukazawa Text:Wakako Matsukura
▲ WPの本文 ▲