▼ WPの本文 ▼
クリーンな印象に仕上がる「シャツ」が春トップスの大本命。プレスやショップスタッフなどおしゃれな人たちが買ってよかった愛用品はどんなデザイン? 4人のヘビロテアイテムを紹介!
オシャレな人が買ってよかった
春のシャツ4選
1.Desigual×HED MAYNER
独創的なデザインが特徴のデジグアルとテーラリングから着想を得たディテールが人気のヘドメイナーのコラボレーションアイテムが独創的。マオカラーの半袖シャツにレギュラーカラーの長袖シャツをレイヤードしたような仕様がユニークで、リバーシブルで着ることも可能。ポプリンコットンを使用したクリーンな風合いと遊び心あるデザインで主役級の一着だ。
「2枚のシャツをレイヤードしたような、他にはないユニークなデザインに惹かれました。個性的な一着ですが、トラッドなストライプ柄と爽やかなライトブルーの組み合わせで品のいいスタイルが完成します」。
2.SOWBOW
日本の伝統的な素材や製法を採用し、丁寧なものづくりを行うソウボウ。今季登場したレギュラーカラーシャツは久留米絣というツヤのある生地を使用した使用した上品な風合いが魅力。有田焼の工房で作られた陶磁器のフロントボタンや着物から着想を得た仕立てと、細部まで伝統工芸の魅力が行き届く。日常で活躍するシンプルなシャツこそ、こんなストーリーのある逸品を選びたい。
「モダンなデザインとリラックス感のあるシルエットとのバランスが絶妙。一枚でサマになるアイテムですが、程よく厚みのある生地で肌寒い時期には羽織りとしても重宝しています。こだわりのアイテムを日常着として気負わずに着られるのが嬉しいですね」。
ダブワークスPR
藤田貴久 さん
ダブワークスでのPRを務めながら、日本の伝統や美意識を洋服に落とし込むブランド「ソウボウ」のディレクションとデザインも担当。古着にも精通。
3.H BEAUTY & YOUTH
エイチ ビューティー&ユースから登場したバルーンシルエットのドレスシャツが新鮮。トーマスメイソンのブロード生地を使用した上品な風合いに、丸みのあるシルエットで遊び心を加えた。生地と同色の白蝶々貝を使用することで、クリーンな印象をもう一押し。
「春にぴったりの爽やかなブルーが購入の決め手。ドレスシャツの高級感のある雰囲気にあえてデニムやショーツであわせて抜け感のあるスタイルに仕上げたいです」。
ビューティー & ユース PR
田中 駿也 さん
スポーティ、ストリートの要素を落とし込んだスタイルが読者から人気を集める、ビューティー アンド ユースの若手PR。
4.Drago
「Instagramで発見した彼の描くアートのタッチが好みで、いろいろディグっていると、洋服も作っていました。即DMを送り、バリエーションを見せてもらい購入。シャツをパターンから作っていたり、種類豊富でポップなアートプリントだったり、見ていてテンションの上がる洋服です。シャツは好きで1年中着るので、マイベーシックとして日常的に使いたいと思います」
Photos:ITCHY Yoshio Kato Stylist:Asaka Toda Shohei Miura Composition&Text:Masahiro Kosaka Takako Nagai
▲ WPの本文 ▲