▼ WPの本文 ▼
オシャレな人たちの間でじわじわと愛用者が増えている「ヴァンズ」のスニーカー。お馴染みのプレスやスナップ常連メンバーなど、服好きたちの買ってよかったモデルと正解着こなし7選をチェックしよう!
服好き愛用の「ヴァンズ」スニーカーと
正解着こなし8選
1.VANS VAUTHENTIC 80s
ニット:ザラ シャツ:ロードスコフ パンツ:ザンダーゾウ キャップ:アーチェ サングラス:ジェントルモンスター スニーカー:ヴァンズ
野呂心人さん/モデル
ヴァンズの歴史の中で最初に登場したモデルの「オーセンティック」。シンプルなレースアップ、丈夫なキャンバスのアッパー、ラバーワッフルソールで仕上げた、愛される定番名品だ。
普段から古着をミックスしたスタイルが多いという野呂さん。「コーディネートを組むときは色で遊ぶことを意識しています。ハイブランドのルックを参考にすることも多いです。今回はスニーカーのグリーンが映えるよう、鮮やかなオレンジのニットを合わせてみました」
80年代に生産されていたというこの一足は、高円寺の古着店『Mr.Chubby』でゲットしたもの。「現行のモデルではなかなか見ない、グリーンとブラウンの組み合わせが好きです。ソールのリペア跡も味が出ていて渋いですよね!」。
「スニーカーがシンプルなローカットなので、裾のデザインが気に入っている『ザンダーゾウ』のパンツを合わせたのもポイントです。キャップとサングラスはアクセサリー感覚でよく取り入れています!」
2.ヴァンズ スリッポン
カットソー(テスト×ジャーナル スタンダード レリューム)、パンツ(ブラームス)、靴(ヴァンズ)、帽子(古着)、眼鏡(セリーヌ)
熊谷洋佑/
ジャーナル スタンダード レリューム プレス
「濃い色のデニム生地は、トレンド的にもブランド的にも注目株。パンツやトラッカージャケットで取り入れるのもいいですが、あえて、あまりイメージのないバブアーを選んで。ワックス生地とは違い、春に着たくなる軽やかさが魅力です。かといってカジュアル過ぎないのは、深みのある色合いや、バブアーらしい襟のデザインのおかげだと思います」。足元はヴァンズのチェッカーフラッグのスリッポンで軽やかな印象に。
3.ヴァンズ オーセンティック
坂巻凜太郎さん/Steady Study プレス
「全体の色をネイビーのトーンに揃えることで、統一感のあるコーデに。MA‐1は、武骨な印象になりがちなのですが、ネイビーの色味と、パンツの絶妙な太さで少しクリーンな雰囲気をプラス。小物はコンパクトにして、ゆるっとした雰囲気がですぎないように意識しました」。
「足元はシンプルに黒のオーセンティックに。定番が一番使いやすく、履き倒してます。デニムの太さに、コンパクトなスニーカーがうまくバランスを取ってくれます」。
4.ヴァンズ オーセンティック
パンツ(コモリ)、靴(ヴァンズ)、眼鏡(ギュパール)
小池昂志/アーバンリサーチ プレス
「ミリタリーラインということもあって、注目を集めたアノラック。カラーリングが都会的で、古着と差別化できる点でもイチオシです。リラックスシルエットなので、まだ寒いこの時期はインナーをしっかり着込んで。春は、ジャケットセットアップのインナーに差し込んでスポーツMIXな合わせを楽しみたいです!」。着こなしのアクセントになっている赤いヴァンズ がいい味!
5.VANS/COLFAX LOW
シャツ:エヴァンキノリ ニット:ジョンスメドレー ジャンプスーツ:ニート メガネ:アメリカンオプティカルネックレス:スコーシャ
森田幸生さん/NEAT HOUSEスタッフ
VANSのプロサーファーであるアレックス・ノストのシグネチャーモデル「COLFAX LOW」。ディープブラウンの本革に、ブラックのクリアソールはなかなかレア。
「スニーカーは、ドクターマーチンの3ホールが好きなアレックスのらしさが感じられるデザイン、佇まいになっていると思います。そこにあえてマルチボーダーのニットや独特な表情のシャツ、お気に入りのネックレスを合わせて。靴、トップス、アクセとそれぞれに個性を追求しながらも、全体をすっきりとしたアイスグレーのジャンプスーツで中和しました。デニム生地でほどよく重みもあり、これからも着こなすほどに味が出てくると思います」
「もともとローテクスニーカーはVANSしか履かないタイプでしたが、コンフォートシューズっぽく、いわゆる垢抜けない、野暮ったさにやられました。履き始めて1年くらいですが、天候や場所を気にせず履いていることでご覧の通り、見事にエイジングしています。本革でありながら、ここまでタフに履けるところも気に入っています」
6.ヴァンズ スケート オーセンティック
牧 純平さん/リーバイス® ショップスタッフ
「1990年頃のストリートカルチャーから影響を受けたシルバータブは、トレンド感のある太さが自分のスタイルにもハマり、手に入れました。デニムがちょうどいいグレーなので、強い色同士をレイヤードしたトップスとのバランスをとってくれるんです」。
「当時のストリートカルチャーで人気を博したデニムなのでヴァンズとの相性は抜群。ストリート感を全面に出して当時の雰囲気を感じ取ってみてください」。
7.ヴァンズ×ビアンカシャンドン
ニット・シャツ・パンツ:古着
中塚凌空/メンズノンノモデル
ブルーとホワイトの春らしい爽やかな配色でまとめたコーディネートにヴァンズ×ビアンカシャンドンのスリッポンをスタイリング。ビッグシルエットな上下の組み合わせにあえてぺたんこなスリッポンでメリハリをつけたのがおもしろい。
「インパクト大な星柄が気に入っています。履き古したように見えますが、実は汚れ加工という遊び心に惹かれました」
8.ヴァンズ スケート オーセンティック
牧純平さん/リーバイス® ショップスタッフ
「俳優の木村拓哉さんが大好きなので、今回はドラマ『HERO』の着こなしを参考にコーデを組んでみました! ダウンジャケットとチェックシャツにデニムの組み合わせはドラマのままなのですが、色や各アイテムのデザインで今風に。自分の好きもおしゃれも妥協しない仕上がりにしました」。
「仕事柄立っていることが多いのですが、このヴァンズのスニーカーは、インソールのクッション性も高く疲れにくいので愛用しています。今回のメインはトップスとデニムなのでそれを邪魔せず支えてくれる黒スニーカーにはいつも助けられています」
Photos: Ibuki Tamura Shintaro Yoshimatsu Composition&Text: Masahiro Kosaka[CORNELL] Takuma Kawakami
▲ WPの本文 ▲