▼ WPの本文 ▼
お馴染みの服好きたちが、アウトドアシーンではもちろん、デイリー使いとしても愛用している「アウトドアなブーツ」をピックアップ。ゴアテックス名品から永久定番までこだわりのセレクトに注目!
服好き愛用「アウトドアなブーツ」6選
1.L.L.bean
L.L.ビーン定番のチェルシーブーツは、カーキとブラックの色合わせがポイント。無骨な佇まいはストリート風のスタイリングのアクセントにしても、きれい目のスラックスのハズしとしても活躍する。はき心地の柔らかいタンブルレザーを使用したアッパーとサイドゴア仕様で着脱は楽チン。防水性に優れ、突然の雨や雪にも安心だ。
「無骨なデザインに対してダークグリーンとブラックの掛け合わせがスタイリッシュ。クラシックなスタイルとの相性抜群なのも嬉しいですし、タウンユースとしても重宝しています」。
L.L.Bean PR
中村寛規 さん
スタイリストをはじめとするファッション業界人から支持を集める先輩PR。休日はアウトドア派
2.メレル
「メレルのアーカイブからサンプリングされ製作されたというブーツ。目を引く毛足の長いスウェードが秋冬の季節感を感じさせてくれます。機能性もVibramソールを採用しておりグリップ力が高い。ブーツは男臭い印象があるので普段は履かないのですが、これは程よく力の抜けるような優しい印象のブーツなのでお気に入りです」
3.Timberland
「トレッキングブームが落ち着くなか、“過ぎない”名作ブーツ。しかもこれは復刻版で、ゴアテックスを搭載。ブラウンのブーツってシミになったりしますから、雨でも履けるのは素晴らしい編集です。モカシンのような雰囲気もあり、オトナになっても履けそうなデザイン。チノパン、ゴルフジャケットと合わせたオジ感スタイリングは、取り急ぎやりたいと思います!」
4.Paraboot
「一見シンプルですが、とてもバランスが良いマウンテンブーツだと思います。個人的に好きなのは、スエードとマッドガードのバランス。ほどよいボリュームなので、コーディネートにも取り入れやすいと思います。とくに、絶妙なオリーブカラーのスエードアッパーは、冬らしい起毛感あるパンツとの相性がよさそう」
5.TIMBERLAND FOR nonnative
ティンバーランドのアイコン「YELLOW BOOT」にノンネイティブ別注が登場! 毛足の長いスエードレザーと、モダンなグレージュのカラーが大人っぽい雰囲気。アッパーには防水性の高いGORE-TEX®︎メンブレンが使用され、急な雨や雪にも対応可能。街でもアウトドアでも活躍する万能アイテムだ。
「古き良きアメカジの武骨なデザインとノンネイティブらしい洗練されたカラーのバランスが絶妙。ストリートスタイルから、冬のシックなウールコートにも自然と馴染んでくれるのが嬉しいです」。
6.Timberland × BEAMS
ビームスが別注したティンバーランドのアイコン的存在、6インチブーツはアッパーの配色が特徴的。ブラウンを基調とした4色のヌバックで構成されたクレイジーパターンに遊び心も効いている。丈夫なビブラムソールと防水性の高いGORE-TEX ®️を搭載し、アウトドアシーンと街を行き来できる一足だ。
「子どもと出かける休日にはアクティブに動けることはもちろん、ラフに履けてさりげないこだわりを感じるアイテムがちょうどいい。ミリタリーパンツやチノパンの定番アイテムとの掛け合わせを楽しみたいです」。
Photos:Yoshio Kato Stylist:Asaka Toda Composition&Text:Takako Nagai
▲ WPの本文 ▲