▼ WPの本文 ▼
スタイリストやプレスなど、お馴染みのオシャレな人たちが買ってよかった「メガネ」をお届け! メタルからセルフレームまでバリエーション豊富に揃った愛用品をチェックしよう!
服好きの愛用「メガネ」①
金子眼鏡
「福井県へ旅行した際に寄った『田中眼鏡』というセレクトショップでひと目惚れ。メタルフレーム+細かいディテールのコンビにやられました。日本人が作っているためか、すごく似合っちゃって。ほとんどの型がHPに載っていないので、出会ったときの高揚感は格別ですし、職人シリーズは継承されない限り終わってしまうラインなので、買わない理由はありませんでした。スタッフさんのなかにこのシリーズにとても詳しい女性がいて、そのオタク感も最高でした!」
服好きの愛用「メガネ」②
HAFFMANS & NEUMEISTER
「ヴィンテージのメガネから着想を得てモダンにアップデートしたデザインが支持を集めるドイツのアイウェアブランド、ハフマンス&ノイマイスター。大ぶりなスクエアシェイプが目を惹く『Fuller』は、肌馴染みのいいシャンパンカラーのフレームで洗練された印象もプラス。ストリートや古着、アメカジなどのスタイルにコンサバな要素を2~3割プラスするのが今の気分。このメガネは存在感がありつつ、クラシックなモチーフのメタルフレームでキレイめな雰囲気。どんなジャンルとも相性がよく合わせやすい。フォーマルな場でスーツを着る時にも、これをかけると程よい抜け感が演出できます」。
服好きの愛用「メガネ」③
クボラム
「3年ほど前に購入しました。とにかくこのデザインに一目惚れして購入。レンズ周りの2重デザインと、フレーム部分に入った打痕のような槌目がたまらないです。普段からアイウェアをかけることが多く、いくつか持っていますがその中でもこれが一番お気に入り。昼夜対応のカラーレンズなので、色んなシーンで使用できるのも嬉しいポイントです」。
服好きの愛用「メガネ」④
ノチノオプティカルのアイウェアとケース
「ブランドの着用モデルをさせていただいたのをきっかけに購入しました。日本謹製のブランドで、日本人にフィットする設計になっているんです。僕がなにかを購入する際は、そのブランドのバックグラウンドや、製作者の想いが直接自分のところに届くものしか買わないんです。こちらはブランドのコンセプトに惹かれて購入しました。アイウェアはいくつか持っていますが、その中でもこれからも大事にしたいアイテムの1つです」。
服好きの愛用「メガネ」⑤
YUICHI TOYAMA
「ファッション業界人をはじめ、高感度な人たちから熱い支持を集めるアイウェアブランド、ユウイチ トヤマ。洗練された曲線のデザインが目を惹く『Marcel』は、上品なメタルフレームが肌に馴染みつつ、顔まわりにさりげない存在感を与えてくれる。メタルフレームといえば堅い印象になりがちですが、『Marcel』は繊細なデザインとマットな素材感でスタイリングを洒落た印象に仕上げてくれます。冬の厚手のニットに華奢なフレームのメガネを合わせるのが気分」。
服好きの愛用「メガネ」⑥
EYEVAN
「ほぼ、ひと目惚れでした。一見クセのない形ですが、テンプルエンドが太めにデザインされていて、オリジナルの柄を彫り込んだ芯のデザインも、クリアな素材と相まってアイヴァンらしい上品な印象。幅広いテイストのコーディネートに合わせられるのもポイントですね。付属のレンズではなく、室内でも掛けられる薄めのレンズに替えて愛用しています」
Photos:ITCHY Yoshio Kato
▲ WPの本文 ▲