▼ WPの本文 ▼
年末年始の旅行や帰省など、冬旅にはどんな服を着て、何を持っていくのがいいんだろう? バッグ、靴、パッカブルダウン…オシャレとスペックを持ち合わせたマストアイテムを厳選。旅の質は機能次第!?
目次
1|スペック自慢の服で
2泊3日の冬旅へ!
冬の旅服は、寒さや悪天候に耐えられる機能があって着回し力の高いデザインがオススメ。もしも2泊3日で東京観光をしてみるとしたら、こんな8着を選びたい!
01
THE NORTH FACE
フロント部分が取り外せてサブバッグに変身!
メインコンパートメントの容量が大きいタフなモデルをセレクト。左右にアウトポケットもついていて、サッと出し入れしたいものを収納するのに便利。フロントポケット部分は取り外しが可能で、デイパックに変身するユニークなデザインだ。ホテル周辺でのちょっとした外出時などにサブバッグとしても使えるのがうれしい。
02
ARC’TERYX
シャープなのに暖かいから
ストレスフリーに動ける!
冬の旅はとにかく暖かいアウターを着ていきたいけど、ボリュームがあると移動時にストレスになることもしばしば。このアークテリクスのレイルパーカはシャープなのに、保温性に優れているし、ロング丈で腰も冷えないのが秀逸。2層のゴアテックスで防水・防風性も兼ね備えているから、急な雨や雪にも安心だ。
03
UNFILO/miffew
薄くても暖かいニットに
ダウンシャツをアウター使い
miffew
今季デビューしたブランド「ミフュー」のダウンシャツは、暖かいのにすっきりとしたシルエットが特徴で、インナーとしてもアウターとしても使える仕様だ。まさに旅にもってこいの逸品。
UNFILO
柔らかい風合いと保湿性を持つリサイクルポリエステルのタートルネックニットは、薄手なのに保温性も高く、何よりかさばらないのがポイント。赤を選べば旅のテンションもアップする。
04
Mountain Hardwear/UNIQLO
持っていくインナーはテックかワッフルが快適
Mountain Hardwear
ポリエステル素材「オクタ®」を使用していて、軽いのに通気性と保温性抜群の1枚。表地はメッシュで裏地は起毛なので、地味に運動量の多い冬旅にも活躍してくれる。
UNIQLO
おなじみ「ヒートテック」のコットンワッフルバージョン。しっかりとした生地感ながら、柔らかい着心地が魅力。トップスの首もとにきかせれば、さりげないアクセントにちょうどいい。
05
ISNESS MUSIC/SALOMON
どんな旅もOK。タフにはける
万能フリースパンツとスニーカーを味方に
ISNESS MUSIC
暖かいけど耐久性に不安のあるフリースパンツ。これはひざとヒップにナイロン素材をミックスすることで、タフに使えるようにアップデートされているから、都会からアウトドアシーンまで幅広い旅に対応してくれる。少し細めのシルエットも今っぽいし、キャッチーな刺繍もポイントだ。
SALOMON
天気予報が外れて、急な雨や雪が降ることもある。そんなぬれた路面も、ゴアテックスが搭載されているシューズを履いていれば、楽しく旅を続けられる。トレイルランニングシューズならではのグリップ力やクッション性も持ち合わせている。
06
nanamica
ルームウエアにもちょっとした
外出にも使えるセットアップ
着る人自身の体温をキープしてくれる光電子®を使用したカーディガンとスウェットパンツ。カーディガンは肩とアームホールと脇の縫い目をなくすことで、はおるだけでサマになるシルエットに。ルームウエアの想定だけど、ホテルからのちょっとした外出もOKなのがうれしい。
2|収納にこだわった
大容量バックパック
僕らの旅バッグといえば、おおくめのバックパックは外せない。自分の旅スタイルに合った、相棒を見つけよう!
01
Graphpaper
必要十分な容量で収納力のあるポケットも充実!
登山用のバックパックをイメージソースにした大容量のメインコンパートメントやポケットなどは荷物の小分けに便利。パープルベースのレトロムードな配色が、旅気分も盛り上げる!
02
PORTER
「MA-1」をモチーフに開発されたオリジナルの3層構造のボンディング生地は上品でありながらタフさもあわせ持つので、旅行先でもガンガン使える! ポケット多数で、収納力も文句なし!
03
Mountain Hardwear
荷物が多くて重たくなりがち、という人はバッグ自体の軽さを調整してみよう。大容量ながら高所での活動を想定し、軽量性と耐久性を備えたCORDURA®ナイロンシェルをボディに採用。
04
L.L.Bean
クラシックモデルをベースに機能性をアップデート。フロントに大きなポケットが3つもついているのがポイントだ。耐久性のある600デニールの再生ポリエステルをボディに採用していてとても丈夫。
05
côte&ciel
お土産を買っても買わなくてもなぜか帰りの荷造りでバッグの容量が足りなくなるのは旅行あるある。けど、このバックパックなら、サイドのジップを開けるだけで収納容量をグッと増やすことができてオススメ!
06
ARC’TERYX
パッド入りバックパネルとフレームシートにより、長時間背負っていても疲れにくい軽量モデル。整理に便利な小型ポケットに加え、ノートパソコンが収納できるスリーブも。
3|機内にも持ち運べる
小回りスーツケース
ボリュームのあるアウターや都会の旅には、機動力のあるスーツケースがオススメだ。自分の旅スタイルに合った、相棒を見つけよう!
01
TUMI
タフなのに軽くてストレスフリーな移動を約束!
軽量で柔軟性がありながら、耐久性にも優れたモダンなシルエット。大人っぽいネイビーが旅コーデを格上げしてくれる!
02
patagonia
本体には環境に配慮したリサイクル素材を100%採用。大きく開くメインコンパートメントはサイドにジッパー式ポケットを搭載。フタにも小物の収納に便利なメッシュポケットがついている。
03
BRIEFING
耐久性に優れるポリカーボネートを使用し、軽量かつ衝撃に強い強固なボディを実現。低重心で安定性が向上したホイールや、優れたグリップでゆがみ・ぐらつきを低減するキャリーバーなど小回りもきく!
04
無印良品
ミニマルながら1㎝刻みで自由に高さを調整できるキャリーバー、ボタンひとつで止まるストッパー、走行音が静かで楽な双輪キャスターなど、機能面も充実。TS(TSA)ロックを使用していてこのプライスなのもうれしい!
05
RIMOWA
ドイツで設計を重ねた世界初のポリカーボネート製スーツケースは、耐久性に優れながら軽量。スムーズな走行を生み出すホイールやどの高さにも調整可能なハンドルは一度使ったらもう手放せない!
06
Db
軽量なポリカーボネート製シェルと頑丈なアルミニウム製フレームの組み合わせにより、比類ない保護性能を実現。日本ブランドのHINOMOTOのサイレントランキャスターを採用している。
急な寒さにも対応してくれて、かさばらずに持ち運べる「パッカブルダウン」は冬旅の必需品。軽量で機能性抜群なアウトドアブランドの名品の中から、より防寒性が高く、突然の悪天候にも対応できるフード付きモデルを厳選!
4|ゴアテックス搭載なら
突然の悪天候も快適!
限られた時間の中で、あちこち歩き回るのが旅の醍醐味。疲れにくいのはもちろんだけど、悪天候もカバーできるゴアテックスがあれば最高だ!
01
asics
エネルギーの消費を抑えながら長く歩き続けられる、ウォーキングの歩行動作に適した「エナジーセービング」機能を持つ優れモノ。かかと部分に衝撃緩衝機能GELを搭載し、優れたクッション性を誇る。
02
HOKA
トレンドのボリューム感がありながら、軽量で長時間歩いても疲れにくいハイキングシューズ。アウトドアシーンでの活躍はもちろん、オールブラックなので街の旅にも!
03
New Balance
トレイルランニングやライトハイクなどで幅広く活躍したオリジナルモデルをベースにしているので軽快なウォーキングを実現する。表情のあるオールホワイトも魅力だ。
04
Salomon
ぬれた路面、岩場や泥道など、あらゆるコンディションで高い耐久性と安定性を発揮するアウトソールと衝撃吸収に優れたミッドソールを採用。足を包み込むフィット感もポイント。
5|歩き回っても
底冷えしないあったかモデル!
限られた時間の中で、あちこち歩き回るのが旅の醍醐味。疲れにくいのはもちろんだけど、長時間の冬の寒さにも負けない暖かい靴があれば最高だ!
01
Nike Sportswear
永久定番名品でもある「エア フォース 1」にも保温性をアップさせた新モデルがリリース。特別なライナーやインソールを搭載していて、足を入れた瞬間、じんわりと暖かい。コントラストを生むシューレースがアクセントに。
02
OAO
人の体から発せられる遠赤外線や吸光を熱に変換する作用を持つ新素材「OAO Thermotron™」をライニングに採用。高い防風性で冬の冷気を遮断してくれる!
03
THE NORTH FACE
中綿にはぬれによる機能低下が生じにくい100%リサイクルのポリエステル綿を封入し、保温性を確保。足首までしっかり防寒する強い味方。
04
Columbia
体の熱を利用してシューズ内を暖かく保つ熱反射保温機能で、通気性を損なうことなく、より効率よく体温を反射して瞬時に温めてくれる。サイドゴア仕様も気分にぴったり。
6|パッカブルダウンは
フード付きに限る!
急な寒さにも対応してくれて、かさばらずに持ち運べる「パッカブルダウン」は冬旅の必需品。軽量で機能性抜群なアウトドアブランドの名品の中から、より防寒性が高く、突然の悪天候にも対応できるフード付きモデルを厳選!
01
Goldwin
パンパンにダウンを封入したルックスや光沢感のあるブルーボディがトレンド感満点。軽くて非常にしなやかな素材を採用しているので、見た目からは想像がつかないほどの軽やかな着心地だ。フロントの切り替えは、スキーウエアからスタートしたゴールドウインのブランドアイデンティティである「シュプールライン」の曲線で、さりげないデザイン性をプラスしている。
02
patagonia
寒冷な天候下の高山での日帰りミッションのためにデザインされた本格派。レスポンシブル・ダウン・スタンダード(RDS)認証済み(Control Unionによる認証880272)の800フィルパワー・ダウンを使用。
03
mont-bell
わずかな量でも極めて高い保温力を発揮する高品質な800フィルパワーの「EXダウン」を採用。軽量でコンパクトに収納でき、フィット感が調節可能なフードも特徴だ。トレンドの明るいグリーンを選んで。
04
MAMMUT
暖かさをキープしながらもすっきり着られるようにボリュームを抑えて仕上げられているので、インナーダウンとしてもOK。コントラストカラーがアクセントに活躍。高めのネックで防寒性も秀逸。
05
THE NORTH FACE
ヌプシサミットをベースに現在のテクノロジーでアップデート。表地のGORE-TEX WINDSTOPPERが、寒気をシャットアウトしながら衣服内の蒸れは排出してくれる。
06
CANADA GOOSE
細めピッチのキルティングパターンが特徴で、非常に柔らかく体にフィットし、より高い保温性を確保。印象を引き締めるブラックのコントラストカラーにも注目だ。ストラップ付きでサコッシュ風に収納できるのもかわいい!
Photos:Yuichi Sugita Hair & Make-up:Tatsuya Suzuki Stylist:Yuta Fukazawa Model:Kouta Nomura[MEN’S NON-NO model] Text:Kazuki Ebina
▲ WPの本文 ▲