▼ WPの本文 ▼
撮影や展示会など、日々トレンドアイテムに触れているエディターたちのプライベートな買い物事情は? 自分の中で「BUZZ」っている愛用私物や狙っている新作をリアルに語り尽くす連載がスタート。第46回目はメンズノンノ編集の山口 朗が担当。
かなうことなら
一生買い足しつづけたいスニーカー
———
《New Balance 992 GG》
購入したのは3年ほど前。それから今まで、手持ちの20足以上のスニーカーのなかでお気に入りの最上位でありつづけているのが、「ニューバランス」の「992」のネイビーカラーのモデルです。
この「editor’s BUZZ」で紹介するアイテムのほとんどを占めているのですが、僕のワードローブはネイビーのアイテムばかり。次に多いのはグレーです。そんな大好きなカラーの2トップがそのままカラーリングされたスニーカーだというのが、愛せるポイントその1です。
続いて、愛せるポイントその2は、ニューバランスのなかでも特に好みの(「993」と迷うところではあるのですが)「992」だということ。以前、オールブラックのタイプを紹介した記事でもその魅力を語ってしまったのですが、小ぶりなロゴのサイズとほんのりぽってりとしたフォルムによる”いなたさ”やローテク感があるデザインが好きすぎるんです。ちなみに、同じく好みな「993」にもネイビーカラーがあるのですが、そちらはもう少し青みがかっている気がして。より濃い色味のこちらの992のほうが、持っている服に合うなと思っています。
そして愛せるポイントその3は、ゲットしたときの思い出も詰まっているスニーカーだということ。人気モデルの人気カラーということで、発売当日のオンライン争奪戦は敗戦続き。少し後のタイミングで入荷した「ビームスジャパン」へと仕事のお昼休みに駆け込んだものの、結果は「キャンセル待ち3番」。こんないいスニーカーをキャンセルする人なんていないだろ…と思い絶望しました。そのあとも未練がましく再販情報などをチェックしていたところなんと! 少し時間が経ってからキャンセル分が回ってきた旨の連絡が届いたのです。一刻も早く手に入れたくて、会社のある神保町からビームスジャパンのある新宿三丁目まで、たったの10分ほどの時間なのに、まるで永遠のように長く感じたのをよく覚えています(笑)。
シューレースはグレーも付属していましたが、最初にセットされていたホワイトのほうが、クリーンな軽さをプラスしてくれ、個人的にはこちらのほうが使いやすいので変えずにキープ。
こまめに手入れをしているため、購入してから毎週のように履いていますがそれなりにキレイな状態をキープできているかなと。一生履いていきたいのですが、残念ながらいつかは壊れてしまうと思うので、定番商品化を熱烈希望です! ニューバランスさん、いや、ニューバランスさま、なにとぞお願いします(笑)。
\ 今日はこの人 /
メンズノンノ編集
山口 朗
最近、他部署から編集部に仲間入り。スニーカー好きでいま所有しているのは25足ほど。レアモデルでもガシガシ履くのがポリシー。
Photos:Kenta Sato
山口朗
メンズノンノ編集部
2023年からメンズノンノ編集部に在籍。スニーカーが好きで、いま所有しているのは30足ほど。イングランドのサッカーチーム、「アーセナルFC」が“推し"です。
▲ WPの本文 ▲
editor's BUZZ / 編集者の愛用私物