▼ WPの本文 ▼
現在、年末祭も盛り上がっている「ユニクロ」。売り切れやサイズの欠品もちらほら出てきている様子だけど、エディターたちが愛用するユニクロの冬名品の中から、まだまだ買うことができる優秀アイテムを探してみた! 完売前に早めにチェックを!
エディター愛用!
まだ買える「優秀ユニクロ」4選
1.Uniqlo Uのパデッドボリュームジャケット
「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」23年秋冬コレクションの記事を担当したこともあって、展示会や撮影など、例年よりもユニクロのアイテムに触れることが多かった2023年。今回はユニクロの個人的ベストアイテム、ユニクロ ユーのパデッドボリュームジャケットを紹介します!
Uniqlo U 2023年秋冬新作の展示会にて。メンズノンノモデル豊田くんで、サンプルのLでサイズ感がちょうどよかったので、170cm強の僕はMを購入しました。
北海道出身の僕ですが、ダウンジャケットのぽってりとしたシルエットが好きではなく…、ダウンジャケットを愛用したことがありませんでした。しかし、展示会で真っ先に手に取っていたのがこのパデッドボリュームジャケットでした。
中綿入りのジャケットなのでボリュームはあるのですが、ボクシーシルエットなので、モダンでどんなパンツとも合わせやすいと、ひと目見ただけでわかったほど、絶妙なシルエット。ハイネックなデザインで、ファスナーを上まで閉じるモードな印象もあります。
そして個人的に魅力だと思ったのが生地感です。光沢のないマットな質感のナイロン素材を採用しているのですが、私服でも同じような生地感のアイテムを着用することが多いので組み合わせしやすいなと。また、マットな質感で大人な印象があるので、5年後、10年後も着られるアイテムだなとも思いました。
これで12,900円ならと発売日に即購入。(現在、ユニクロ公式オンラインストアを見てみると、なんと7,990円まで値下げされていました!)今年は12月に入っても暑い日が続いているので、まだ出番は少ないのですが、これからの季節のロケ撮影などの相棒として活躍してくれるでしょう!
メンズノンノウェブ編集
蝦名一樹
メンズノンノウェブのスニーカー連載や不定期のファッション特集、最新のファッションニュースなど、主にファッション記事を担当。
2.UNIQLO and JW ANDERSONのコート
写真は数ヶ月前のユニクロの展示会のマネキン。いつもこのタイミングで「ユニクロ ユー」や「UNIQLO and JW ANDERSON」の最新作を見ることができるので、ワクワクしながら参加しているというエディターも多いはず。そして、私もその1人なんですが、一番印象に残っていたのがこのコートでした。
とにかくこのベージュベースの細かいチェック柄が可愛くてひと目惚れ。バサっと羽織れるゆったりとしたシルエットも今っぽくて、気付いたら何枚も写真を撮っていました(笑)。
この時は試着ができなかったということもあり、気になりすぎて特に担当でもないこちらの記事の取材に同行(笑)。見事、再会を果たしたわけです。可愛らしいルックスですが、コットン100%のツイルを使用しており、小雨程度の水ならはじいてくれるそうです!
裏地には中綿をキルティングすることで暖かさを確保しています。軽い着心地ですがちゃんと保温性もありますね。
今回も樋之津が近くにいたので、着てもらいました(笑)。丸みを帯びたバルーンシルエットもかなり好み!
サイドから見たAラインのふくらみもイイですね。このたっぷりとした感じがたまりません!
ウエストマークして着てもかっこいいと思いますが、たぶんこのウエストベルトは外して着ると思います。
比翼仕立てのすっきりとした表情も大人っぽくて気に入りました。今の時期の即戦力アウターとして活躍してくれそうです!
メンズノンノウェブ副編集長
楊井
メンズノンノ編集部に15年以上在籍。「お買い得」アイテムが大好きで、通販サイトなどで毎日のように物色しては、トライ&エラーを繰り返している。休日は意外とアウトドア派で汗をかくのが好き。
3.UNIQLO and White Mountaineeringの
リサイクルハイブリッドダウンジャケット
こちらの記事の撮影時に試着して、あまりの良さに樋之津と盛り上がったダウン。店頭で回収した商品から再利用したというダウンとフェザーを身頃に採用していて今の気分にマッチしています。袖と背中の上部に中綿をそれぞれ使用することで、暖かさと動きやすさを両立していて着心地は抜群!
ホワイトマウンテニアリングは昔から好きで、今でも愛用しているアイテムがあるほど。随所にポケットがあしらわれているところに、個人的にらしさを感じました!
重ね着しても着崩れないというウェーブキルトのデザインが可愛いんです。撥水力や保湿力もあって、機能面は充実。シルエットは大きすぎず、だんだん寒くなってきたので、最近はインナーダウンとして使っています。
絶妙なネックの高さがお気に入り。フロントのスナップボタン部分にはテープも施されていてタフなところも魅力です。
メンズノンノウェブ副編集長
楊井
メンズノンノ編集部に15年以上在籍。「お買い得」アイテムが大好きで、通販サイトなどで毎日のように物色しては、トライ&エラーを繰り返している。休日は意外とアウトドア派で汗をかくのが好き。
4.ユニクロの3Dクルーネックセーター
ニットの扱いが苦手で、どちらかというとスウェット派な私ですが、このユニクロのニットはかなり愛用しています。その理由は素材感と特徴的な編み地。
バルキーアクリルとコットンの混紡糸でふくらみ感があり、やわらかいのにタフさがあるのが特徴。着心地は抜群で、いい意味でラフに着られるムードがスウェットに近くて気に入っています。
ということで、近くに稲井が居たので来てもらいました。クリーンなホワイトボディもたまらないですね。シルエットは大きすぎず、小さすぎずで大人もOK。ちなみに185センチでLサイズを着用するとこんな感じです。3D無縫製で、体型を拾いにくいシルエットを実現しているのだとか。
締め付けられるのが嫌なタイプなので(笑)、リブのテンションが強すぎずゆるすぎずなところもポイント。コットンポリならではのドライなタッチも好きですね。優秀すぎて、春までヘビロテしそうな予感!
メンズノンノウェブ副編集長
楊井
メンズノンノ編集部に15年以上在籍。「お買い得」アイテムが大好きで、通販サイトなどで毎日のように物色しては、トライ&エラーを繰り返している。休日は意外とアウトドア派で汗をかくのが好き。
Photos:Kenta Sato
▲ WPの本文 ▲