▼ WPの本文 ▼
だんだん暑くなってきたから、アウトドアブランドの日常使いできる機能ウェアも着こなしに取り入れたいところ。アウトドアウェアに精通するスタイリスト深澤さんに人気のモンベルとザ・ノース・フェイスで涼しく着られる隠れ名品を教えてもらった。
スタイリスト激推し!
涼しい「アウトドアウェア」5選
—— mont-bell ——
1.KAMICO トラベルジャケット
ジャケット(モンベル)¥17,600/モンベル・カスタマー・サービス
深澤「モンベルのKAMICOシリーズの中でもこのジャケットはかなり優秀。清涼素材の紙糸プラス®で仕立てられていて、軽やかで通気性も良く着心地抜群。私は旅に持っていくんですが、寒暖差が読めないので1枚持っているとシャツ感覚で羽織れて安心ですし、ホテルでのディナーなんかでも使えます。ポーチもついてくるのがニクいですよね。リネンのようなドライなタッチなので、ちょっとしたシワも愛せます(笑)」
2.O.Dサムエ 3.サムエイージーパンツ
わずか2〜3年で収穫できるマニラ麻からできる紙糸に、コットンをプラスして作られた「紙糸プラス」という生地を採用。トラッドな「作務衣」に、モンベル独自のアイディアと技術を搭載したサムエとパンツ。通気性、吸放湿性、軽量性に優れ、肌離れも良く清涼感抜群。とにかく快適な着心地で、暖かくなる春から夏にかけて重宝しそう。
深澤「モンベルの紙糸プラスを使ったサムエとパンツは肌離れがすごくよくて本当にオススメ。見た目以上に涼しく着られます。あえてセットアップで着用して周りに差をつけたいですね」
—— THE NORTH FACE ——
4.リバーサタイルショーツ
ストレッチ性抜群のソフトシェル素材で作られた水陸両用ショーツ。ウエストは調整しやすいスピンドル仕様になっており、鍵などを仕舞えるファスナーポケットも完備。海、川はもちろん、対塩素加工により、プールでの着用も問題なし。アウトドアにマッチするスペックを備えながら、タウンユースにも適したシンプルなデザインが嬉しい。
深澤「今年の夏は外遊びが増えそうな予感なので、ショーツは水陸両用が狙い目です。涼しく軽快に履けるのがいいですね。タウンユースでもなじむブラックが正解!」
5.テックラウンジパンツ
“ミニマリストのニーズ”と“アウトドアでのノウハウ”を両立したデイリーウェア「テック ラウンジ コレクション」のパンツ。マイクロファイバータオルをイメージして作られたポリエステル素材は、速乾性抜群で肌触りもやわらかなうえ、シワになりにくいという利点も。肌面にはコーヒーかすを原料とするエスカフェプリントが施されており、においの発生を抑制。その他にもUVプロテクト(UPF50+、紫外線カット率95%)機能が付いていたり、普段使いにありがたいスペックが満載だ。
深澤「ショーツが苦手だけど涼しいパンツを探しているという人にオススメ。履き心地はやわらかく、速乾性は抜群なので汗をかいてもさらっと着られます。においにくかったり、UVプロテクトがあったり、まさに夏の涼パンです!」
ーオススメするのは
【問い合わせ先】
ゴールドウイン カスタマーサービスセンター
0120-307-560
https://www.goldwin.co.jp/tnf/
モンベル・カスタマー・サービス
TEL:06-6536-5740
フリーコール:0088-22-0031(携帯電話使用不可)
https://www.montbell.jp/
Photos:Yuichi Sugita Stylist:Yuta Fukazawa Text:Wakako Matsukura
▲ WPの本文 ▲