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世界各地の人気ブランドや気鋭のレーベルを取り扱う原宿の人気セレクトショップ「GR8(グレイト)」と「DIESEL(ディーゼル)」がタッグを組み、日本で活躍する8組のデザイナーやアーティストたちとともに、新鮮で刺激的なカプセルコレクション「DIESEL×GR8」を9月4日(金)から日本限定で、全国のDIESEL主要店舗とDIESEL ONLINE STORE、GR8店舗とGR8 ONLINE STOREで発売する。
1年以上の制作期間を経て今回発売されるのは、DIESELのデニムジャケットやスウェット、Tシャツをベースとした個性豊かなアイテム。フォトグラフィック、イラスト、カリグラフィーやタイポグラフィーなど多種多様なアプローチが秀逸だ。
#FR2(エフアールツー)
2014年、ウサギのカメラマン#FR2によって創設されたブランド。DANGERをコンセプトにして作られた本コラボは、インパクトのあるタイポグラフィーやグラフィックが魅力。
CALI × YUTA HOSOKAWA
(カリ × ユウタ ホソカワ)
READYMADE(レディメイド)のデザイナー、細川雄太とLAのマルチビジュアルアーティスト、Cali Thornhill DeWitt(カリ・ソーンヒル・デウィット)の2人が今回のコラボに参加。ディーゼルのヒストリーをデザインに落としこんだ今作は、オールドイングリッシュフォントやファイヤーパターンなどのグラフィックが特徴。
D.TT.K(ディーティーティーケー)
2012年、デザイナーのDETTO K(デトケー)がレトロフューチャーをキーワードにスタートしたブランド。今回のコラボレーションでは、「1970年代のディーゼル設立時に思い描かれていた近未来像を幾何学的なグラデーションで落とし込んだ」という。
JUN INAGAWA(ジュン イナガワ)
弱冠19歳で様々なファッションブランドとタッグを組む気鋭アーティスト。アニメ作品をこよなく愛する彼が生み出す“萌え”とストリートカルチャーを融合させた独自の世界観が、今回のコラボにも存分に現れる。
KOJI UEDA c/o KOSUKE KAWAMURA
(コウジ ウエダ c/o コウスケ カワムラ)
東京を拠点にグローバルに活動する写真家/映像作家の植田光二(ウエダ コウジ)と、人気グラフィックデザイナー河村康輔(カワムラ コウスケ)による共同プロジェクト。“意識的無意識”をコンセプトに掲げた今回の作品は、無意識にシャッターを切るスナップ手法を用いた植田氏のモノクロ写真と、河村氏のアイコニックなアプローチであるコラージュした写真が目を引く。
NEGLECT ADULT PATiENTS
(ネグレクトアダルトペイシェンツ)
音楽プロデューサーとしても活躍する渡辺淳之介(ワタナベ ジュンノスケ)が、“大人になりきれずに大人になってしまった後悔”をテーマに2018年に設立したブランド。今回の制作ではディーゼルのイメージを大切にしながら、本ブランドが侵食していくことを意識した。
REVOLVER(リボルバー)
裏原ムーブメントを牽引後、2020年1月に待望の再始動を果たしたブランド。現在のデザイナーはKIRI(キリ)とDETTO K(デトケー)。パリのアーティスト、SO-ME(ソーミー)のグラフィックを使用したカラフルでクラシカルな今回のコレクションでも、リボルバーらしい毒のあるデザインは健在!
ROGIC(ロジック)
「Off-White™ TOKYO」のスタッフであり、東京のファッションアイコンの一人でもある女性デザイナーMAO(マオ)が2018年にスタートしたストリートウェアレーベル。今回のコラボレーションではロジックの代表的な柄であるペイズリーを軸に、ディーゼルのポップさとGR8の華やかさを表現。明るい色や柄を多く使用している。
ディーゼルの愛、精神、パワーに感銘を受けて制作された今回のコレクション。バリエーション豊富な全36アイテムから、あなたはどれを選ぶ?
DIESEL×GR8
発売日:9月4日(金) / 販売店舗:DIESEL主要店舗、GR8店舗、DIESEL ONLINE STORE、GR8 ONLINE STORE / お問い合わせ先:ディーゼルジャパン(TEL:0120-55-1978)
※店舗によって展開商品が異なります。
※価格は全て税込価格です。
Text by Sayaka Arai
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