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一過性のブームではなく、もはやファッションを語る上で欠かせないキーワードであるスニーカー。編集部が今もっとも気になるスニーカーを紹介する本連載、今回は2月に買うべき4足の新作スニーカーを紹介する。
Reebok
「SHAQ ATTAQ」
チームカラーが落とし込まれたアイテムは、そのファンにとってはたまらない。これは1992年にリリースされたリーボック(Reebok)伝説のバッシュ、「シャックアタック」。歴代最強のセンタープレーヤーと称されたNBAの元スーパースター、シャキール・オニール選手が当時所属していたチーム、オーランドマジックのアウェイゲーム時のカラーがあしらわれている。洋服と合わせるのが難しいバッシュは、相性の良い太いパンツと合わせて履くのがおすすめ。
MERRELL
「MOAB 3 GORE-TEX」
アメリカのアウトドアブランド、メレル(MERRELL)のMOABシリーズは、パワフルかつボリュームのあるデザインが特徴的。本作は「GORE-TEX®」メンブレンや「Vibram TC5+」アウトソールを搭載するなどアウトドア用に設計されたディテールに、スエードレザーといった現代的な素材やカラーを取り入れることで、アウトドアのみならずファッションとしても大きな支持を得ているシューズだ。これはメレル直営店とオンラインストアのみの限定カラー。
NIKE SPORTSWEAR
「AIR FOAMPOSITE ONE」
1997に登場したナイキ(NIKE)の「エア フォームポジット ワン」。デザイナー、エリック・アヴァールの「素材を液体にして、足を覆うことができたらどうなるだろう? そしてそのままバスケットボールができないだろうか?」というアイデアから生まれたスニーカーだ。斬新なデザインは26年経ったいま見ても近未来的。今回は元バスケットボール選手、ペニー・ハーダウェイが実際に履いていたカラーリングで復刻!
DIESEL
「SERENDIPITY PRO」
2000年代のスポーツウェアからインスパイアされた、ディーゼル(DIESEL)の新作スニーカー「セレンディピティ プロ」。ブルー、イエローのカラーリングが目を引く。その理由は引き締め役としてシルバーカラーと、ブラックラインを随所に施しているから。シュータン部分のブランドロゴとサイドに配した大きなDロゴがアイキャッチ。ダッドな仕上がりなのも今っぽくてかわいい。
Photos:Yoshio Kato Stylist:Masashi Sho Text:Kazuki Ebina
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