▼ WPの本文 ▼
僕らのファッションには欠かせないアイテムである“スニーカー”。最新モデルや限定モデル、クラシックなモデルなどたくさん種類はあるけれど、結局履くものはいつも同じだったりする。おしゃれな人がリアルに愛用しているスニーカーはどんなものなのかを探る連載「みんなのマイ・スニーカー」、第21回はスタイリストの瓜坂拓海さん。
On
Cloud 5 Waterproof
1足目はスイスのパフォーマンスブランド、On(オン)の代表作であるクラウド。
ソール部分にOnの世界特許技術CloudTec®システムを搭載し、抜群のクッション性と安定性を誇る。このクラウド ファイブ ウォータープルーフは完全防水・防風素材を使用しており、悪天候でも活躍してくれるスニーカーだ。
「個人的にこの絶妙ないなたさが好き。ランニングシューズを手掛けているブランドなので、軽くて履き心地がいいのも魅力なポイント。2022年にロエベとコラボレーションしたこともあり、履いてる人が増えてきてる印象です」。
GOOD NEWS
2足目はロンドン発のブランド、グッドニュースのキャンバスシューズだ。
初めて知る人も多いブランドだろう。このグッドニュースは、サステナビリティに重点を置いたブランドで、再利用可能なラバーソールやオーガニックコットンの素材を使用したスニーカーを展開している。
「リサイクル素材を使用していることや、後部が少し高くなっていることから、革靴のような品の良さを感じます。キャンバス素材が粗かったり、ソールがしっかりしているのもお気に入り」。
PSEUDOS × SUVSOLE × ORBIT
3足目は2020年に誕生したブランド、シュードスから、シュードス、サブソル、オービットのトリプルネームのシューズだ。
「最後に紹介するのはモカシンシューズなんですけど、他のブランドのものと比べてストリート色というか、エッジが効いてるのが特徴の一足です。ボリュームのある履き口やヒールの刺繍、アッパーにはステッチが配されているのもいい」。
お気に入りのスニーカーとして、3足とも黒いシューズを持ってきてくれた瓜坂さん。スタイリングの仕事で使うものを除くと、黒いシューズが多いという。
「自分で履くとなると圧倒的に黒いシューズが多いですね(笑)。この3足に共通することなんですけど、あまのじゃくなのか、職業柄なのか、黒のなかでもブランドやディテールに少し変化球というか、王道じゃないものに惹かれます」。
「例えば、品の良いコーディネートでも、本来なら革靴がいいのかもしれないけれど、グッドニュースのヒールのあるキャンバスシューズを合わせたり、スポーティな印象ならOn、ストリートならシュードスと、黒いシューズでも印象が異なるものを何足か持っておく。それでスタイリングを考えることが楽しい、洋服って面白いなって思ってもらえるといいですね!」
そのスニーカー、
いつもどう合わせてる?
瓜坂拓海/スタイリスト
Instagram:@tim1112u
DOWN VEST:SAGE NATION(セイジ ネーション)
KNIT:ATON(エイトン)
PANTS:HEALTH(ヘルス)
SHOES:On(オン)
CAP:COMESANDGOES(カムズアンドゴーズ)
「Onはスポーティなスニーカーなので、ナイロン素材のベストを着たり、キャップをかぶったりと、要所要所にスポーティなアイテムを取り入れてまとめています」。すべてがスポーティなアイテムでなく、ハズしのポイントとしてコーディロイパンツを合わせて、抜け感を出しているのがポイント。モノトーンにまとめられているのもいい。
Photos:Kanta Matsubayashi Composition&Text:Kazuki Ebina
▲ WPの本文 ▲
みんなのマイ・スニーカー