▼ WPの本文 ▼
宮沢氷魚と柴又帝釈天
東京都葛飾区の柴又帝釈天へ、ひと足先に初詣に訪れた氷魚。参拝をした後は、境内にある美しい庭園を眺めながら、「まるで東京じゃないみたい」とリラックスムード。年末年始の過ごし方についても語ってもらった!
「こんなすてきな庭園があるなんて知りませんでした!」と氷魚が絶賛した邃渓園(すいけいえん)や、葛飾区の登録有形文化財にもなっている彫刻ギャラリーなど、参拝をする以外にも見どころがたくさん! 今回氷魚が着たのは、シップスが別注したUSA製のバーシティジャケット。グレー×ホワイトをセレクトしたカラーリングは、カジュアルだけど品もあり、新年の行事などちょっとクリーンにまとめて外出したいときにもぴったりだ。
アクティブ? のんびり?
宮沢家の年末年始は…
柴又帝釈天は、5年くらい前にファッション誌のデート企画みたいな撮影で来たことがあって。参道のお店でお団子を買って食べたりしたんですけど、きちんと参拝するのは今回が実は初めてなんです。境内の奥にこんなすてきな庭園があるなんて知らなかったし、彫刻は約21㎝も厚みがある1枚の木板を、なんと削り出して作られているみたいで。しかも接着は一切ナシと聞いて驚き! ちょっとすごすぎません?
柴又帝釈天はお参り以外にもそういう楽しみがあって、都内なんだけどちょっとプチ旅行というか、観光気分を味わうことができました。
個人的な大晦日(おおみそか)の過ごし方は、と言いますと…実家で歌番組を観たり、友達と明け方まで一緒にダラダラしたり、翌朝はのんびり起きて家族でおせちを食べてゴロゴロしてって…みんなそうじゃないんですかね?(笑) あ、でも2021年の年末はこれから公開になる映画『レジェンド&バタフライ』の撮影でちょうど京都にいたんですよ。東京以外で過ごす年越しも新鮮で、正月から京都の街を散歩したりしました。毎年同じことをするのも年末年始の醍醐味(だいごみ)ですけど、違う景色を見てみるのも改めていいなって思いましたね。なので、皆さんも地元で初詣もいいですけど、足を延ばして柴又帝釈天なんかはどうでしょう? ちょっといつもと違うお正月を楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。
撮影の舞台裏を動画で。
宮沢氷魚が柴又帝釈天をルポ!
●柴又帝釈天
葛飾区柴又7の10の3
TEL:03(3657)2886
※施設に関する最新の情報は、柴又帝釈天のHPをご確認ください。
Photos:Tohru Yuasa Hair:Taro Yoshida[W] Stylist:Takanori Akiyama[A Inc.] Title logos:Moeko
▲ WPの本文 ▲