▼ WPの本文 ▼
僕らのファッションには欠かせないアイテムである“スニーカー”。最新モデルや限定モデル、クラシックなモデルなどたくさん種類はあるけれど、結局履くものはいつも同じだったりする。おしゃれな人がリアルに愛用しているスニーカーはどんなものなのかを探る連載「みんなのマイ・スニーカー」、第6回はcliché shopの木下 誉さん。
NIKE
ALL COURT CANVAS
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公マーティのようなスニーカーを履いてきた木下さん。お気に入りのスニーカーとしてナイキ3足を持ってきてくれた。
「お父さんがリーバイスとナイキをこよなく愛する人で、小学生のころ家にたくさんナイキがあったんです。中学生になると足のサイズも大きくなり、背伸びして勝手にお父さんのナイキを履くようになったのが始まりです。そこから誕生日プレゼントとかで限定モデルを買ってもらったりもしてどんどん好きになっていきました」。
「これは貰い物なんですけど、ナイキのテニスシューズでオールコートというモデルです。ちょっと野暮ったい感じが魅力的。80年製のヴィンテージなんですけどすごく状態がいいので、これからも長く愛用できそうです」。
ナイキ オールコート キャンバス
NIKE
KILLSHOT 2
2足目もナイキのテニスシューズの名作キルショットだ。1970年代に誕生したモデルで、ラケットボールやスカッシュなどの難易度の高い技名がネーミングの由来。
「アメリカのファッションブランド、J.クルーとのコラボレーションモデルです。大学生のころスケートボードをやっていたこともあり、このスケシューっぽい見た目が好みです。レザーとガムソールの組み合わせもクラシックでいい」。
ナイキ キルショット 2
NIKE
AIR FORCE1 NEW YORK KNICKS
「すごく汚いんですけど…、これはめちゃくちゃ気に入っています(笑)」
と最後に紹介してくれたのはナイキ エア フォース1だ。1982年に登場し、最初にエアソールを搭載したバスケットボールシューズである。
「NBAのバスケットチーム、ニューヨーク ニックスのイメージカラーで作られたモデルです。色物が好きっていうこともあり、このオレンジとブルーのカラーが心に刺さりました。裏地がメッシュと謎の作りも面白くていいなと思います」。
「3足とも良く言えば海外の学生が通学に履いていそうな、日本だと体育の先生とかが履いていそうなスニーカー。このダサさが好きなんですよね(笑)」
ナイキ エア フォース1 ニューヨーク ニックス
そのスニーカー、
いつもどう合わせてる?
COAT:URU(ウル)
JACKET:cantate(カンタータ)
SHIRT:cantate(カンタータ)
PANTS:cantate(カンタータ)
SHOES:NIKE(ナイキ)
「最近は自転車に乗ることも多いので、スニーカーを履く頻度が増えました。今日は上をジャケットとシャツときれいめなアイテムを着ているんですけど、足元をスウェットパンツとスニーカーでちょっと抜け感のあるスタイルにしました」。
Photos:Kanta Matsubayashi Composition&Text:Kazuki Ebina
▲ WPの本文 ▲
みんなのマイ・スニーカー