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売れるスニーカーの変化や最近のスニーカー業界で起こっていることを、毎年バイイングを行い、人々の足もとを見続けているプロに聞いてみた!
BEAUTY&YOUTH
チーフバイヤー
青谷克也さん
エイチのスニーカーセレクトを担当する敏腕バイヤー。毎年海外出張し、街の人々の足もとから次のトレンドを探る。愛機はニューバランスの990v5とヴァンズのオーセンティック。
白に近いアンニュイなカラー。
クラシカルなコートシューズ復権の予感!
エイチ ビューティ&ユースの2階には、まるでバーカウンターの後ろにお酒が並ぶようにスニーカーが陳列されている。“スニーカーバー”と呼ばれる棚には、定番から最旬まで、選りすぐりのモデルが並ぶ。
「エイチはジェンダーレスを標榜しているので、スニーカーもメンズとレディースに分けずに並べています。最近は、一時期隆盛を誇った派手な色や奇抜なデザインのランニングシューズが下火になり、ベーシックなものや長く愛用できるスタンダードなモデルに回帰してきたように思います。代表的なのはコートシューズと呼ばれるバッシュやテニスシューズ。主張が控えめなのでファッションに合わせやすいですし、バスケットボールの八村塁さんをはじめとする若手スポーツ選手の活躍の影響もあるかもしれませんね。エイチでもオープン当初はハイテク系やランシューをそろえていましたが、最近ではナイキ初のバスケットボールシューズとして登場した“ブレーザー”、テニス用のモデルとしてデザインされたリーボックの“クラブC”など、ベーシックでアーカイブ感のあるコートシューズを増やしています。ニューバランスでも、今までは900番台のモデルが人気でしたが、80年代のバスケットボールシューズを復刻したBB550が月間売り上げ1位になったこともあるぐらいで、コートシューズ人気の高まりを感じています」
色もコートシューズのメインカラーである白が人気と思いきや…。
「真っ白なスニーカー人気は落ち着きを見せ、白に限りなく近い淡い色味が主流になってきていると思います。真っ白すぎるとちょっと気恥ずかしさもありますしね。グレージュのようなニュアンスカラーが洋服にも使われるようになり、古着ブームもあって、清潔感がありながらスタイルになじみやすい、くすんだ白が合う復刻モデルが増えました。だから、目新しいデザインがあまり出てこないのはちょっと物足りない。代わりに各社、エコレザーとかリサイクル素材とか、サステイナブルな方向に目がいっているように思いますね。かつてエア ジョーダンの新作が発表されるたびに心躍らせたように、新しい! と感じるデザインを期待したいですね」
RECOMMEND KICKS!
「プーマのスウェードをN.Y.のスポーツチーム、L.A.のビーチの砂浜をイメージした色にアレンジ。シューレースも細いものに替え、ヴィンテージ感を演出」。
「リーボックを代表するコートシューズ、クラブC。発売から36年たっても色あせない、シンプルでクラシカルなルックスはどんなスタイルにも合います」。
H BEAUTY&YOUTH
鉄板のブランドをそろえつつ、センスの光るモデルセレクトにも注目。選べるサイズ展開も好評。
●エイチ ビューティ&ユース
港区南青山3の14の17
TEL:03(6438)5230
※価格は全て税込です。
Photos:Yuta Kono Stylist:Takeshi Toyoshima Illustrations:Kaoru Sato Composition&Text:Masato Nachi
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