▼ WPの本文 ▼
53年前の7月20日(日本時間では7月21日の朝)、アポロ11号が月面に着陸し歴史的偉業を成し遂げた。そのパイロットだったバズ・オルドリン氏の腕元で、月面で初めて時を刻んだのがオメガの「スピードマスター プロフェッショナル」だ。通称「スピマス」と呼ばれる僕らの憧れの腕時計に、そんな驚きのエピソードがあったって知ってた!?
PHOTOGRAPHS: Courtesy of NASA
1964年、NASAは有人宇宙計画にふさわしい時計を探すため、世界中の時計メーカーにクロノグラフを発注。いくつものブランドがNASAの過酷なテストを受けたが、耐え抜いたのはなんとスピードマスターだけだった!テストをクリアし、NASAの公式装備品として認められたスピードマスターは、合計2時間36分にわたって行われた人類初の月面歩行を支えたのだ。
オメガとバズ・オルドリンが再会!
オメガは人類初の月面着陸の歴史的な1日を記念して、「スピードマスター ムーンウォッチ 321 ステンレススティール」を着用したバズ・オルドリン氏のポートレートを撮影!このモデルは、これまで月面で着用されたすべての「スピードマスター」に採用されていたキャリバー321を再構築して搭載したもの。キャリバー321はアポロ11号から17号まで、その精度と信頼性で宇宙飛行士たちの頼れる存在として活躍し、「伝説的」とも称されている!
今年で92歳になる、アポロミッションメンバーのバズ・オルドリン氏。腕元にはスピードマスター ムーンウォッチ 321 ステンレススティールが輝く。
PHOTOGRAPHS: Courtesy of NASA
月面着陸のキャリバーを進化させた
最新のスピードマスターをチェック!
ムーンウォッチの伝統を受け継ぎつつ次世代を担うモデルとして「スピードマスター ムーンウォッチ マスター クロノメーター」が登場。こちらのモデルは、キャリバー321をルーツにもつキャリバー3861を搭載。このキャリバー3861は、なんと業界最高水準の制度と耐磁性を証明するマスター クロノメーター認定を取得している!
ケース径42mm。SS。¥814,000
※7月29日より¥880,000に価格変更。
進化を続けるオメガのスピードマスター。デザインも機能ももちろん秀逸だけど、ロマンあふれるストーリーを知ってグッと惹かれた人も多いはず。男心をくすぐる「ムーンウォッチ」、いつか必ず手に入れたい!
オメガお客様センター
TEL:03(5952)4400
▲ WPの本文 ▲