▼ WPの本文 ▼
2025年、おしゃれな人は人気ブランドのアイテムをどう着るのか。1か月毎日更新のスペシャルスナップで、その日のコーディネートの参考にしよう。DAY9はPRや制作としてさまざまなファッションブランドのサポートをこなす岡田翔真さん。
NIKE
「AIR MAX 97 SILVER BULLET」
岡田翔真さん/PR・制作
1997年にデビュー。新幹線をデザインソースとした流線型のフォルムと、水の波紋をイメージしたアッパーデザインが特徴的な1足。シューズ全体を大胆に覆うシルバーと随所に散りばめられたレッドの配色も本作のポイントだ。
スニーカーとサングラスの未来感をリンク
「数年前に復刻し話題を呼んだAIR MAX 97は、現行が登場から25年以上経った今でも近未来的に感じるのが魅力。一方で斬新すぎるデザインから履きこなすのが難しいモデルだとも思います」。
「今日はスニーカーの特徴でもある未来感をサングラスで拾ってまとまりのあるスタイリングに」。
「全体の印象をモード寄りにしたかったので、切りっぱなしのスカートを合わせたのですが、思った以上に相性が良くて、個人的にもいい発見でした。全体のトーンは無彩色のため、ひとつひとつのデザインやサイズ感にこだわって選び、それでいてやりすぎ感が出ないように意識したのもポイント。スニーカーの色やデザインがいい塩梅でなじんでいますよね」。
「このスニーカーは先輩から譲ってもらった1足で、実は右足のエアーがぬけているのですが、個人的にはそれもまたいい。新幹線がモチーフと言われていて、ボディを一周している流線に“速さ”とインパクトを感じるデザインが気に入っています」。
Photos:Ibuki Tamura Composition & Text:Kazuki Ebina
▲ WPの本文 ▲