▼ WPの本文 ▼
大ブレイク中の「サロモン」のスニーカー。ゴアテックスのイメージが強いけど、オシャレな人は“ゴアテックスじゃないほう”のモデルに目をつけていた! 三者三様な愛用スニーカーの正解スタイルをお届け!
「サロモン」スニーカー正解着こなし①
Salomon「ACS PRO」
2004年に発売された「GCS PRO」というモデルをベースに、新たなミッドソールの「Agile Chassis System(アジャイルシャーシシステム)」を搭載して機能的にアップグレードしたのが、この「ACS PRO」。足全体をしっかりとホールドする構造に加え、通気性に特化したアッパー側面と中央の開口部のデザインが特徴だ。
篠塚圭悟さん/公務員
「デザインの効いた、主役級のスニーカーが好きです。そんな1足を履くときのマイルールは、コーデのなかで色をリンクさせる部分を作ること。Tシャツのフロントプリントで、スニーカーに配されたイエローを拾ってみました」。
「このTシャツはバックプリントが気に行っています。夏っぽい情景で、どこか力の抜けたムードも感じられるのがいい」。
「ナイロンのカーゴパンツをチョイスして、スニーカーのテック感に寄せました。裾が絞れるデザインを生かして、足元を際立たせたのもポイントです」。
「バッグもスニーカーの色に合わせてセレクト。バッグはカラーの効いたものをアクセントとして使うことが多いですね」。
「スモーキーなブラウンカラーだから、クリアフレームでもかけやすいサングラス。夏の必需品です!」
「装いがシンプルになる夏は、やっぱりアクセで盛りたくなります。カラーは統一するのがキモ。今日のスニーカーにはゴールドのほうが相性がよいと思いました。服によってはシルバーアクセでまとめるときもあります」。
「色に惹かれて購入した、僕の初めてのサロモンです! サロモンといえば黒をはじめソリッドなカラーのスニーカーが多い印象だったのですが、ぐっとそのイメージが変わったこのグリーンにひとめぼれ。所有しているスニーカーのほとんどが“黒以外”なので、この色はバッチリ好みにハマりました。ビビッドな色ではないから、街履きで使いやすいものうれしい。通気性のよいアッパーが特徴なので、夏でも快適に履けるから、ヘビロテしています!」
「サロモン」スニーカー正解着こなし②
Salomon「XT-WINGS 2」
クッション性と瞬発性、相反するコンセプトを融合させた名作である「サロモン」の「XT-WINGS2」。アッパーには「オープン3Dメッシュ」を採用しているから、軽量かつ夏でも蒸れにくく快適に履ける。さらにこちらは、イギリスのセレクトショップ「END.」の別注カラーでピンクベージュの色味が醸し出す上品さも漂っている。
井上健斗さん/会社員
「ハイテクスニーカーには、デニムやコットン、レザーなど天然素材の洋服を合わせることで“テック感”とのバランスを取るようにしています。『インディヴィジュアライズドシャツ』のシャツは、パターンオーダー会にてビッグシルエットに仕立ててもらったもの。ストリートなムードやユースカルチャー好きということもあり、ブロードのシャツをキレイなままでなく、少しくしゃっとさせて着るのが好みです」。
「パンツのレイヤードはたまにしています。今日は古着の『リーバイス®』501®の上から、同じく古着の『ディッキーズ』のショーツをオン。ジーンズの裾は自分でカットオフしました。レングスにもこだわりがあって、足もとにポイントが作れる8分丈くらいがちょうどいいあんばいですね」。
「サングラスは、サン・リタ・パーラーの1本。クリアフレームと薄く色づいたレンズの組み合わせは涼し気なので、夏にうってつけです」。
「『サロモン』のスニーカーというとどうしてもテック感が強い印象でしたが、パキッとしすぎず服にも街にもなじむこのカラーに目を引かれて手に入れました。ピンクとはいえベージュ寄りの落ち着いたトーンなので思った以上に合わせやすく、『エンド』別注ならではのカラーリングだなと思います。テックに振りすぎないこの色味を生かして、ローテクスニーカー代わりにカジュアルな気分で取り入れることも。ソリッドすぎず、あいまいな雰囲気が最高の1足です!」
「サロモン」スニーカー正解着こなし③
SALOMONのXT-SLATE
岩場やトレイルの変化に富んだ風景をイメージした1足。軽快なワッフル状のアッパーは足もとをしっかり保護してくれる。
SALOMONのXT-SLATEをどう履く?
アウター:FUMITO GANRYU トップス:HANES パンツ:NANOSTUDIO アクセサリー:MARIHA スニーカー:SALOMON
ベンジャミンさん/ON TOKYO SHOWROOM マーケティングマネージャー
「スポーティーなサロモンの『XT-SLATE』を合わせて、オールブラックでスタイリッシュなスタイリングに。ジャケットの両脇に長いジップが付いているので、暑さ対策の調整も可能。2パターンで楽しめるので、着こなしの幅が広がる優秀アイテムです! シンプルなカラーリングの着こなしには、エッジの効いたシルバアクセサリーでモード感をプラスするのがマイ定番」。
「ジャケット同様、ハーフパンツもジップ付き。ハードな遊び心が演出できるアイテムなので、夏のワンツーコーデに変化を与えてくれます。ハイウエストでひざ上丈の幅広シルエットが、脚を長く魅せてくれる効果も。スタイルアップが叶うので、半端丈のソックスを合わせても少年ぽくならずにはきこなせます」。
「サロモンのスニーカーの中でも『XT-SLATE』は圧迫感がなく、とにかく歩きやすい! トレイルランニングシューズっぽさが少なく、タウンユース向けのデザインなので、どんなスタイリングとも相性抜群。ワッフル状の軽量アッパーが足をしっかり保護してくれるので、安定性も申し分なしのスニーカーです。シルバー×ホワイトの無駄のないデザインがスマートな印象も」。
Photos:Ibuki Tamura
▲ WPの本文 ▲