▼ WPの本文 ▼
スニーカー人気はまだまだ継続中だけど、メジャーブランドのモデルで差をつけるのは意外と大変。そこで、おしゃれな人がどう履いているかを徹底取材。第64回はショップスタッフの食見風汰さんが登場!
adidas originals
「SUPERSTAR atmos SH “RECOUTURE”」
食見風汰さん/ショップスタッフ
adidas Originalsとatmosのコラボレーションに東京を拠点にスニーカー修理と再生を行うカスタムショップ「RECOUTURE」を迎えた、トリプルコラボスニーカー。名作のスーパースターを基に、「RECOUTURE」ならではのパッチーワークのアッパーを採用。職人による手作業をイメージした、クラフトマンシップが込められたデザインになっている。
アウター・ ブルゾン・ パンツ:古着 パーカ : i shii スニーカー:アディダス オリジナルス×アトモス×リクチュール シュン ヒロセ
「普段はモノトーンなアイテムを身につけることが多いので、素材感やギミックなどで差をつけられるよう意識してコーデしています。普段はボトムスも黒を着てしまうのですが、スニーカーを主役にしたく、明るい色に。レイヤードのバランスやパンツの太さなどサイズ感にもこだわり全体のバランスを取りました」。
「古着をミックスして着るのがすきなので、スニーカーもピカピカのきれいなものより少しいなたい雰囲気があるものを選ぶのですが、このスニーカーはそのイメージにぴったり。ステッチのデザインによって出ているハンドクラフトっぽさが僕のスタイルにもマッチしました。モノトーンの使いやすさも相まってかなりヘビロテしています」。
▼ほかのヘビロテスニーカーもチェック!
Nike
「エア ジョーダン 11
CONCORD」
不動の人気を誇る「エア ジョーダン 11
CONCORD」。当時、マイケル・ジョーダンが初めて着用したものと同じデザインで復刻した特別な一足。1995年の復帰の際につけた背番号「45」があしらわれたスニーカーは、当時のコート上でもひときわ目立つ斬新なデザインになっている。
「やっぱりモノトーンのカラーに惹かれて一目惚れで購入。エナメルのツヤ感とこのカラーリングでモードな服装するときにも大活躍します。」
「バスケットシューズなのは、もちろん知っているのですが、ほのかに感じるトレッキングシューズっぽさみたいなのにも惹かれました。かかとの部分にはいっている背番号とジョーダンのロゴも良いアクセントになってくれるのでシンプルな服装でも差がつくスニーカーです」。
Photos:Kaho Yanagi Text:Takuma Kawakami
▲ WPの本文 ▲
おしゃれな人はメジャーブランドのスニーカーをどう履く?