▼ WPの本文 ▼
抜群の機能美を誇り、ストリートで大人気の「アークテリクス」。名物プレスやスナップ常連メンバーも「アークテリクス」の愛用者が急増中だ。買ってよかった名品と正解着こなしをまとめてお届け!
「アークテリクス」の正解着こなし①
石川大樹さん/WAG, Inc. プレスアシスタント
「アークテリクスのシェルはパキッとしたブラック、バブアーはフェード感のあるブラックで、同じ黒でも異なるトーンで立体感をつくりました。アウターをレイヤードするなら、インにはフードのあるものを選ぶと存在感が出るのでおすすめです」
「アークテリクス」の正解着こなし②
アウター:アークテリクス パンツ:カイコー バッグ:ソーイ 靴:ボッテガ・ヴェネタ
山田琳太朗さん/大学生
「全身を黒で統一しました。そのうえで、コンパクトなジャケットからパンツにかけて、ゆるめのAラインのシルエットに。パンツはデザインのきいたスウェットパンツ、靴はラバーブーツを選んでジャケットと素材感を変えることも意識。アップルのヘッドホンでソリッドな印象も足してアクセントにしています!」
「ゴアテックス®が採用された高い機能性がある素材なので、天候を気にせずにいつでも着られるところが気に入っています。商品名にある『AR』は『オールラウンド』の略ですが、まさにその通り!」
袖から脇腹にかけて簡単にジップが開閉できる仕様になっているから、通気性もバツグン。中に着こみすぎてしまった場合や一日のなかで気温差があるときに、調整がしやすい。
袖口は面ファスナーが採用され、ここからの風の侵入も防げる!
「アークテリクス」の正解着こなし③
ダウンパーカ:ザ・ノース・フェイス スウェット:キャプテンサンシャイン パンツ:ファーラー スニーカー:ミズノ ウエストポーチ:アークテリクス
弥永海渡さん/美容師
「ザ・ノース・フェイスの黒ダウンをベースにスタイリング。アウトドアつながりで、バッグは手ぶらでいけるアークテリクスのポーチをセレクト。オールブラックもいいですが、明るめのグリーンを中に差し色で入れてみました。重くならず、抜け感を出せるような気がします」
「アークテリクス」の正解着こなし④
ダウンジャケット:アークテリクス パンツ:オークリー スニーカー:サロモン キャップ:サウンドスポーツ × ジェーラル
関澤なぎさん/理学療法士
「アークテリクスのアイテムは普段から結構買っていて、これは5着目くらいです。インスタグラムで着こなしを調べることが多いんですが、アークはヨーロッパ系の人が着ているのを見てかっこいいなと思い、ハマりました! 今年買ったこのセリウム フーディは見た目もさることながら、想像以上に暖かくてびっくりしてます。真冬も余裕で越せそう!」
「最近、青に凝ってるんです。ピンタレストを見ていたときにたまたますごく好きなスタイリングの画像が出てきたのがきっかけでした」
「機能性、とかパッカブル、といったキーワードで最近はアイテムを選ぶことが多いです。このアークのダウンジャケットも、ポケットに収納された袋に小さくまとめられます!」
「服はテック系の古着を買うことが多いです。ポップアップショップに行ったりもします。最近友達とキャンプを始めたんですが、そんなときにも着て行ったり。どうしても汚したくないって思っちゃいますけどね(笑)」
「アークテリクス」の正解着こなし⑤
ジャケット:アークテリクス トップス:ブランディー メルビル パンツ:アクネ ストゥディオズ 靴:アワーレガシー 帽子:H&M ネックレス:オールブルーズ サングラス:古着
HARAさん/美容師
「こちらはアークテリクスの『セリウム』というモデル。軽いのにかなり暖かくて気に入っています。冬服を選ぶ際には、おしゃれなことはもちろん暖かさも大事なポイントなので、まさにそんな理想にぴったりの機能的なアイテム」。
モノトーンでまとめつつ、
Aラインのシルエットで変化をつける
「ダウンジャケットのミニマルな雰囲気を生かして、コーディネートの色味はストイックに黒のモノトーンでまとめつつ、パンツでAラインのシルエットを作って変化をつけました!」
「保温性がしっかりしているから、インナーは薄手のものでOK。フードも付いているので、首元までしっかりと暖かいです」。
「アークテリクス」の正解着こなし⑥
アウター:アークテリクス トップス:ナノ・ユニバース インナー:ユニクロ パンツ:サスクワッチファブリックス スニーカー:ナイキ
山田琳太朗さん/大学生
「高い機能性だけでなく、デザインがシンプルなためあらゆるシーンで活躍してくれる万能性もあるのが魅力。モノトーンのコーデをすることが多いのですが、このジャケットは、どんな黒のアイテムにも白のアイテムにもなじんでくれるので、着回しがしやすいです!」
トップスのモノトーンのレイヤードに
カジュアルなデニムを合わせて抜け感を
「ジャケットの少しタイトめなシルエットとミニマルなデザインを生かし、トップスのレイヤードはモノトーンでコンパクトにまとめました。パンツは、フレア気味のシルエットのデニムにして抜け感を。シンプルなコーデが好きなので、いつも通りの自分らしいスタイルですね」。
裾にはドローコードがついており、シルエットを変化させた着こなしも楽しめる。「アルファジャケット」が丈長めなのに対し、山田さんが着用する「ベータジャケット」は少し丈が短めなのが特徴。
防水性に優れた生地ということに加え、フードには”つば”が付いているので、少しの雨くらいならば防げる高い機能性をもつ。
Photos:Kaho Yanagi Kenta Sato
山口朗
メンズノンノ編集部
2023年からメンズノンノ編集部に在籍。スニーカーが好きで、いま所有しているのは30足ほど。イングランドのサッカーチーム、「アーセナルFC」が“推し"です。
▲ WPの本文 ▲