▼ WPの本文 ▼
環境に配慮した物作りが今の僕らの気分にぴったりな「パタゴニア」。人気の黒ダウンや中綿ジャケットをオシャレな人はどう着こなしているのだろう。4人の正解コーデをお届け!
パタゴニア「アウター」の正解コーデ①
ジャケット:パタゴニア スウェット:古着 パンツ:カーハート シューズ:ティンバーランド キャップ:古着
松本拓朗さん/アパレルデザイナー
「光沢のないマットな質感が僕好み。そしてジャストサイズのシルエットがいい意味で新鮮でセレクトしました。リサイクル・ナイロン100%素材を使用したりと、中身は今っぽいというのもお気に入りのポイントです」。
「レトロなダウンジャケットには、エイサップ・ロッキーのスウェットシャツやキャップで遊び心をプラス」。
「そして今日はこのカーハートのパンツがはきたくて。アメリカのワークウエアブランドらしいディテールとサイズ感がお気に入りです。最近の流行はタイト目のパンツにシフトチェンジしている印象ですが、僕は変わらずワイドシルエットが好み」。
「足もともブラックで統一してまとまりのあるように意識しています。すべてアメリカのブランドなのもポイントです」。
着こなしたのは…パタゴニア
「メンズ・ダウンドリフト・ジャケット」
ネットプラス・ポストコンシューマーリサイクル・ナイロン100%のシェルに、600フィルパワー・リサイクル・ダウンを封入。機能性や物作りの面で現代的にアップデートしながらも、味わい深くレトロなルックスが秀逸。雨や風など、荒れ模様の天候でも保温性を損なわず、快適な着心地に。
パタゴニア「アウター」の正解コーデ②
アウター:古着(パタゴニア) シャツ:ボーイズイントイランド パンツ:シンプリーコンプリケイテッド スニーカー:ナイキ 帽子:ビーデン サングラス:ジェントルモンスター
パタゴニア ダスパーカ
本木翔さん/アパレル・YouTuber(無糖boys)
「パタゴニアの『ダスパーカ』は古着でゲットしたもの。アウターは身幅が広めなものが好みなので、このアウターは現行モデルとは異なった少しゆったりとしたシルエットで、その好み通りですね。『ゲッコーグリーン』という、目立つカラーリングも気に入っています!」
色を抑えたアイテム選びで
アウターを際立たせ、ユース感を醸し出す
「アウターのグリーンが派手で目を引くカラーなので、組み合わせるアイテムは色を抑えるように意識。そのうえで、チェックシャツとナイキのハイテクスニーカーをチョイスすることで、アウター込みで00年代のユース感を出しています」。
本木さんがこのアウターを選んだポイントのひとつだという裾のドローコード。現行モデルにはない仕様で、こちらの調整によってシルエットを変化させた着こなしが楽しめる。
ジッパーを開けた着こなしでもキレイに襟が立つ。この高めの襟とフードによって、首回りの防寒性もバッチリ。
シンプリーコンプリケイテッドのデニムを、少しローライズ気味で履いた着こなしも、本木さんが狙ったという00年代のムードを感じさせる。
ナイキのハイテクスニーカー「V2K Run」も、まさにY2Kの雰囲気をまとう一足だ。
絞った「ダスパーカ」の裾から覗くのは、存在感があるキーホルダーたち。「シュプリーム」から、Hiphopクルーの「クリエイティブドラッグストア」、KYNEのイラスト作品などのストリートを感じさせるものから、サンリオの「シナモロール」まで。本木さんの遊び心を感じさせる品々がそろっている。
パタゴニア「アウター」の正解コーデ③
アウター:パタゴニア ニット:古着 パンツ:アクネストゥディオス シューズ:オニツカタイガー
成瀬 心さん/アイリスト・モデル
「リバーシブルで着られるのがすごくいい。着こなしによって変えることもできるし、気温に合わせて調節もしやすいです。表のダウンはブラック、裏のフリースがブラウンと色も違うのでコーデの幅をグッと広げてくれます」。
「ブラックのダウンに、ブルーのニットだとシンプルすぎるかなと思うのですが、間にフリースが入ってくれることで、少し柔らかな雰囲気が加わるのがすごく好きです。アウトドアしすぎず普段の着こなしにも馴染んでくれそうなので冬は両面でヘビロテできそう!」。
「パンツとスニーカーは、オールブラックにしたのですが、ダウンに合わせてカジュアルな印象にしたく、スラックスではなくデニムにしています。アウターは少しボリュームが出るので、パンツのデザインにこだわり、きれいなシルエットがでるようにしました。カジュアルだけど少し洗練された着こなしが今の気分です」。
着こなしたのは…
パタゴニア「メンズ・リバーシブル・
サイレント・ダウン・ジャケット」
フロントジップとスタンドカラーのシンプルなダウンジャケットは、内側がハイパイル・フリースになっておりリバーシブルで着用可能。ラグランスリーブで運動性も抜群。日常使いはもちろん、アウトドアシーンでもタフに保温してくれるので、通勤通学のほか、冬場のイベントやキャンプなどにも持ってこい!
パタゴニア「アウター」の正解コーデ④
アウター:パタゴニア パンツ:ショット スニーカー:アシックス
パタゴニア マイクロ・パフ・フーディ
小林真拓さん/学生
「このパタゴニアのアウターは、明るいブルーカラーで気に入っています。このカラーを効かせて、冬の色が暗くなりがちなコーデのアクセントにできるので、重宝しています!」
落ち着いたトーンのパンツとシューズを合わせ
ブルーのアウターを冬のコーデのアクセントに
「アウターがさわやかなブルーカラーなので、パンツとシューズは落ち着いたカラーリングのトーンにしてバランスを取りました。またアウターとシューズにアウトドア感があるので、パンツはキレイめスラックスを選んで少しテイストに変化をつけたものポイントです!」
このアウター、「マイクロ・パフ・フーディ」は「パタゴニア」の製造史上、その重量に対しての最高の保温性を備えている。それを実現しているのは、羽毛のような保温性と軽やかさ、圧縮率の高さ、乾きやすさといった機能をもつ化繊素材「プルマフィル」を採用しているからだ。
高めに設定されたネックと顔がしっかり隠れるフード。首と顔をすっぽりと包んでしっかりと保温してくれるから、そのあたたかさは折り紙つき!
「パンツには『ショット』のスラックスをチョイス。個人的に、水色と茶色は相性抜群のカラーリングの組み合わせだと思っています」。
足元には、「アシックス」の「ゲルソノマ」を合わせた。トレイルランニングがルーツにあるスニーカーだから、アウターのアウトドアなムードにも違和感なくなじんでいる。ゴアテックス®を搭載しているハイスペックさはありつつも、グレーカラーなので街でも履きやすい印象だ。
Photos:Kaho Yanagi Minami Okada
山口朗
メンズノンノ編集部
2023年からメンズノンノ編集部に在籍。スニーカーが好きで、いま所有しているのは30足ほど。イングランドのサッカーチーム、「アーセナルFC」が“推し"です。
▲ WPの本文 ▲