▼ WPの本文 ▼
世界を席巻する生成AI。もしもメンズノンノの英知を結集させてAIスタイリストが作られたら…。最新情報からリアルなストリートの動向までカバーしつつ、個人の嗜好にも完璧に対応できるはず! そんな理想のAIスタイリストに冬アウターにまつわる疑問を聞いてみたら、こうなるかも?
人工知能が知り得ない、
最新トレンドをお伝えします
教えてAIスタイリスト!
冬アウターの着こなしChat Q&A
Answer:AI_stylist
私は最新のファッション情報をベースに、フレンドリーで礼儀正しくスタイリングの提案ができるAIスタイリストです。メンズノンノ読者の皆さまの質問に答えたり、情報を提供したり、アドバイスをしたりします。質問がございましたら、どうぞお寄せください。喜んでお手伝いさせていただきます!
Question
体育会系に見えがちなトラックジャケット。どうしたらおしゃれに見えますか? コーデの法則を伝授してください!
トレンドの白パンツなら間違いない
再生ナイロン素材「ECONYL(エコニール)」のトラックジャケットは、ブラウン×グリーンに白いファスナーがアクセント。全体をコンパクトなシルエットでまとめて。
Answer:AI_stylist
スポーツ由来のトラックジャケットは、トレンドの白パンツを合わせると、体育会系のイメージが一気に払拭できます。白パンツであればシルエットやデザインはお好みのものを選んでいただいてOKです。スポーツミックスやアメカジと親和性が高いトラックジャケットですが、できるだけファッション感度の高いアイテムでコーディネートするのが得策と言えるでしょう。
Question
何を着てもイカツく見えてしまう自分。どんなコートなら筋肉質でもスラッと暑苦しくなく、見えますか?
デザイン要素の多さが筋肉質をカバー
英国空軍のアビエーターコートに着想したミリタリーデザインを、ウールのキャバルリーツイル地で上品に仕上げた。筋肉質な体型を包み込むゆとりのあるフィット感にも注目。
Answer:AI_stylist
オーバーコートがセオリーと言われますが、メルトンなど厚手の硬い素材、ステンカラーコートのようなシンプルすぎるデザインは、筋肉質を強調してしまいます。実はトレンチコートのようなデザイン要素の多いコートのほうが、筋肉質を隠せます。ゆとりのあるオーバーサイズ、厚みはありつつしなやかな素材、存在感のないニュートラルカラーのものを選ぶとよいでしょう。インナーやパンツは引き締め効果のある黒にすると、さらにすっきり見えます。筋肉体型をカバーするワイドパンツは、裾にかけてテーパードしたシルエットが好相性です。靴はUチップなど華奢(きゃしゃ)に見えないデザインがおすすめです。筋肉質でも自信を持っておしゃれを楽しんでください。
Question
背が低い僕に似合うコートはありますか?(本音はロングコート希望!)それからコートに着られている感のない着こなしも教えてください。
落ち感のいい素材のシンプルデザインを
ほどよい起毛感のあるカシミア混ウールと化繊の混紡素材のバルカラーコート。裾にかけて広がるAラインが身長を高く見せる効果を発揮。カジュアルからフォーマルまで、幅広く活躍してくれる。
Answer:AI_stylist
デザインはシンプルで落ち感のいい素材、ニュートラルな印象を与えるモノトーンカラーを選べばロング丈でも大丈夫です。例えばこのカシミア混ウール素材の黒のバルカラーコート。細身のグレーパンツを合わせてシルエットをコンパクトにまとめると、スラリと見えます。またトップスにグリーンのような差し色を入れるコーディネートは、視線が高い位置で留まり身長を高く見せる効果があります。今シーズンはヒールブーツもトレンドなので、積極的に取り入れるといいでしょう。「背が低い人はハーフコートやショートアウターを着るべき」という定説にとらわれず、正しい選択をすることで、着たいアイテムをすてきに着こなすことが可能です。
Question
初デートに向けて、失敗しないコーディネートが知りたい! 映画を観てからレストランでご飯の予定です。どんなアウター&着こなしなら間違いないでしょう?
きちんと感のある服装で好感度UP
タイはニットタイでカジュアル感をキープ。デニムのように見えるアウターは、オリジナルのジャカード編み機を使用したハイスペックニット素材だ。
Answer:AI_stylist
自分に自信が持てて、彼女に好印象を抱かせる服装が理想的です。またレストランなどでは、カジュアルすぎる服装がその場にそぐわないこともあるので、シャツにタイドアップのようなきちんと感のあるコーディネートなら間違いありません。足もとも抜け感などは狙わずに、カジュアルレザーシューズでまとめれば完璧です。女子は男子のおしゃれの「ギャップに萌(も)える」という回答が過去のメンズノンノの取材でもあがりました。アウターはクリーンな印象ながらデニム調素材のカバーオールで、ギャップを演出してはいかがでしょう。
Photos:Kanta Matsubayashi Hair & Make-up:Narumi Tsukuba Stylist:Atsuo Izumi DAYOSHI Models:Keisuke Nakata Riku Nakatsuka[Both are MEN’S NON-NO models] Composition & Text:Hisami Kotakemori Retouch artist:Tachitsutetoro
▲ WPの本文 ▲