▼ WPの本文 ▼
おしゃれなあの人の、シュプリームを使ったスタイルを7日間にわたって更新中。6日目の今日は、メンズノンノをはじめ、多くのファッション誌で活躍するスタイリスト佐藤さんに、ヴィンテージのシュプリームアイテムを使った3つのスタイルを見せてもらった。
Supreme × Clarks
ワラビー〔Wallabee〕
佐藤弘樹さん
26歳・スタイリスト
2012年にリリースされ、話題を呼んだシュプリームとクラークスのコラボシューズ。クラークスの定番ワラビーをベースに、レザーにクロコ調の加工を施した1足。トレンドのクラークスを取り入れるからこそ、コラボ狙いで差別化を図る。
「超定番のクラークスのワラビーは、かっこいいけど街でかぶりがち。でもコラボものを選ぶとかぶる確率はぐっと下がります。これは表面にさりげないクロコ調の加工が施されていて、レザーは明るいブラウン。足もとにほどよい主張を生んでくれます。シンプルなワンツーコーデのアクセントとして活躍中」
アウター:ナヌーシュカ
ニット:ヴィンテージ
パンツ:ヴィンテージ
帽子:ヴィンテージ
「しっとりとしたレザーは高級感もあり、どこか品よく見えるのが気に入っています。オレンジっぽいブラウンは汎用性も高い!」
「帽子とスタンドカラーでトップにポイントをつくり、スタイルアップも狙いました」
「また、首もとに小面積でもレザーの要素が加わるだけで、スタイリングのしゃれ感がぐっと高まります!」
The full Supreme × Dr. Martens
モンクストラップシューズ
〔Rousden Creeper〕
生地にプレミアムスエードを採用し、2017年にリリースされたシュプリーム×ドクターマーチンのコラボシューズ。アッパーはキルティング加工が施されたムードたっぷりの1足。ロングコートとレザーパンツでシックにきめた。
「ドクターマーチンのモンクストラップシューズをベースに生まれたこの靴。リリース当初に発表されていた、ブランドのルックにほれ込み、思わず購入しました。インラインのものに比べてトウ部分がシャープにデザインされているので、冬のロングアウターとも好相性です」
コート:ヴィンテージ
パンツ:ヴィンテージ
中に着たタートルニット:ユナイテッドアローズ
「ドクターマーチンのおなじみのソールは、とにかくタフ! ブラックのシューズに映えるよう、ソックスはイエローを選びました」
「トウはシャープに作られていますが、表面にはキルティング加工が。そのためきれいめなコーデはもちろん、カジュアルなスタイルのハズしとしても活躍してくれます」
「古着のスタイリングにもハマってくれるのは、スエード表面の絶妙なニュアンスのおかげ。長い時間履いていても疲れないところも、うれしいポイントです」
Supreme
ニットハーフジップポロ
2010年代のアーカイブから見つけたというニットポロ。目を引く赤をレイヤードにうまく差し込み、トラッドなスタイルにシフトさせた。
「毎シーズンリリースのあるニットポロはモダンに着られるものが多くあり、欠かさずにチェックしているアイテムでもあります。このニットポロは赤の発色の強さに惹かれ購入。ベーシックな織りでハーフジップだから、レイヤードするときにかなり活躍してくれます。今日は古着のコートと合わせて、ブリティッシュっぽくコーディネート」
コート:ヴィンテージ
シャツ:ニードルズ
パンツ:ヴィンテージ
靴:ヴィンテージ
「コートのインナーにこういう強い赤が入ると、着こなしが一気にあか抜けます」
「ハーフジップはやっぱり首まわりのレイヤードが楽しいですね。シルクのアスコットカラーシャツを中に着て、上品なムードを加速させました」
「ニットポロのシンプルな織りはコートの柄ともケンカせず、鮮やかな赤がコーディネートのメリハリをつくります」
Photos:Norito Ohazama Mai Shinya Text:Kanta Hisajima
▲ WPの本文 ▲