▼ WPの本文 ▼
本誌でも毎号活躍する、スタイリストの泉さんと庄さん。仲良しの2人が、メンズノンノ読者のみんなにオススメしたい“バリューな服”を探し求めて街へ。
買い物を終えて2人に聞いた、“本当に価値のある安い服”について。
バリューなSHOP情報は
どうやって手に入れるか
庄さん
もちろん職業柄、情報をGETしやすいけど、更新もしてます(笑)!僕は好きなアイテムの検索っていうのも多いかも。
泉さん
それ、僕もやる。
庄さん
WEBで気になるアイテムを検索すると、いろんなショップが出てくるから、そこからこれは!というショップを掘り下げていく。
泉さん
たとえば“Hanesワーク Tシャツ”とかね。
庄さん
インディペンデントなブランドを探すときはインスタが便利。でも、大きいメーカーの検索をするときはWEBだね。僕、“木材”とかで検索したことある(笑)。
泉さん
えっ!
庄さん
用途とかで検索するのもいい。釣りとか。そうするとガチなものがヒットして面白いんだって。
泉さん
面白そう!好きなテイストの専門ショップを探すのもいいよね。
庄さん
それもアリだよね。アメカジならアメカジ、そこから広げてアメリカアイテムの輸入ショップ。
泉さん
今回も、中田商店はミリタリーだし、スーパービバホームはワークだし。まあでも、スーパービバホームはなかなか行きつかない気も…。
庄さん
僕が発見したのは、撮影小道具の建材を探しに行ったついでに、靴のコーナーを覗いたのがきっかけなんだよね。
泉さん
すごい。24時間アンテナはってるね。
庄さん
そう言ってもらえると嬉しいけど(笑)。でも、本当に、ちょっとした買い物のついで、とかは自分だけのショップを発見するきっかけだね。
泉さん
商店街とかもいいよね。
庄さん
いいね。“自分の興味のあるものは置いてない”って決めつけずに、服が好きなら覗いてみる。当たりのお店じゃなくてもめげない。ホンモノってことにこだわる派にはスポーツショップとかもオススメです。
泉さん
みんなと違う店を少しでも持っておくと、みんなと違うファッションを楽しめるからね!
バリューな買い物の成功のカギは?
泉さん
僕はとにかく試着すること。ベルトとかも全部試着しました。
庄さん
靴も履いてたよね。バッグも持ったり掛けたりしてた。
泉さん
逆に、試着して“あ、全然ダメだった”もあるよ。ラックに展示されてたらアイキャッチだったステッチが、着てみるとうるさすぎるとか。
庄さん
細部大事だね。細部まで見よう。
泉さん
庄君は靴のソールとか、ポケットの中とか、買えば外しちゃうのにタグのデザインまで(笑)。とにかく細かいところを見てる。
庄さん
プロダクトとして面白いか、っていう目線もあると思う。小物は特に。
泉さん
庄君は○○産、にもこだわってるよね(笑)。
庄さん
よく見てるね(笑)。でもね、きちんとした理由がある。“安くてもホンモノ”“安いのにホンモノ”ってのがバリュー服では大切だと思ってて。例えばMade in USAは、頑丈で安い服を供給し続けてきたっていう歴史と信頼がある。国だけじゃなくて、それはショップでもいいと思う。
泉さん
そういうバックボーンは、バリュー服でこそ重要かも。
庄さん
“安かろう悪かろう”にならないようにするためにね。
誰かと掘りにいくのもオススメ!
泉&庄さん
大変にオススメです!
庄さん
今回本当に実感した!
泉さん
わかる!普段自分が行くショップに、庄君と行くことで新しい発見があった
庄さん
それはコッチのセリフだよ(笑)。スーパービバホーム豊洲店は行きつけなのに、服のコーナーをこんなに掘ったことなかった。
泉さん
人と買い物に行くことで、普段見ないコーナーを見たり、その人が店員さんと話してくれたことから新情報をGETできたり。
庄さん
いいことしかないよね。
泉さん
しかも、今回はさ、4つのお店のうち、3つは2人とも行きつけで。僕ら好みがそこまで離れている訳でもないのに、選ぶモノが全然違うのが面白いし勉強になった!
庄さん
だよね。好みが近い友達と一緒に、リアルにバリュークエストするのが良いと思う!
バリュー服のコーデのコツは?
庄さん
僕はね、“きちんとしたモノ”と混ぜてスタイリングする。
泉さん
例えば?
庄さん
例えば、靴が安いなら、パンツはきちんとしたスラックスを合わせるとか。反対に、パンツが安いなら足もとは革靴。Tシャツが安いなら時計を付ける。
泉さん
なるほど。それ、わかりやすいし真似しやすいかも。
庄さん
泉君はどうしてる?
泉さん
僕の場合は、正直、全身バリュー服でもいいと思っているところがあって。
庄さん
そういう考え方もあるよね。
泉さん
うん。でも、 “今日は全身バリュー服”な日は、小物を気持ち多めにつける。
庄さん
そうなんだ!?
泉さん
そうすることで、“ただ安いから着てる”じゃなくて、全身のファッション感がアップする。
メンズノンノの読者のみんなはまだまだ若いし、無理に“高い服を着てます”って見せなくていい日もあるよね。
庄さん
そうだね。
泉さん
だから、高い服は着ていなくても、小物を盛ることで“安っぽい人”じゃなく“おしゃれな人”に持っていこうという作戦。
庄さん
それも結構真似しやすそう!
バリュー服の楽しさってどこにある?
泉さん
もう安い時点で楽しい(笑)。
庄さん
だね。
泉さん
僕ら2人とも、バリュー服が好きだよね。
庄さん
安い以外にも好きなポイントがあるよね。やっぱり安いだけじゃダメってわかってるから、お店のリサーチにしても、アイテム選びにしても、考えるし調べるし工夫するじゃん。
泉さん
それが楽しいんだよね。感覚で“ビビッ”とくるモノってのももちろんあるけど、それだけに頼らないというか。
庄さん
だからこそ、僕は細部や○○産、にこだわったり、店員さんに聞いたりするし、泉君は試着しまくるわけだし。
泉さん
さっき話したみたいに、コーディネートを工夫しよう、って思えるのも良いところだと思う。工夫って自分ならではのものじゃん?ファッションが好きな人って、そういう工夫が好きなんだよね。
庄さん
そうそう。買って着て終了、じゃない。どの工程も楽しむ。というかどの工程も楽しい。
泉さん
だから“節約しなきゃ”でバリュー服を探すっていう動機とか理由はなんでもいい。ただ、せっかく探すなら、今日の僕らくらい楽しんで探して着てほしい!
庄さん
今日、楽しすぎたよね。またやりたい。
泉さん
またやりたいね。本当に、長い一日、ありがとうございました!
庄さん
ありがとうございました!!
2人の買い物の様子はこちらで!
Photos:Kanta Matsubayashi Stylist:Atsuo Izumi Masashi Sho Movie:Kota Tsukamoto
▲ WPの本文 ▲