▼ WPの本文 ▼
おしゃれプロが推しの古着屋を紹介する連載。スタイリスト浅野 亨さんとメンズノンノモデル中田圭祐が、代々木公園エリアのエスメラルダサービスドデパートメントへ。今いちばん嬉しい古着×新品のセレクトショップで会話も盛り上がった!
ゆるいムードに感度の高い商品群という
最高に居心地のいいバランス
代々木公園
Esmeralda Serviced Department
(エスメラルダサービスドデパートメント)
浅野さんのCHECK POINT
スタイリストの浅野さんはエスメラルダサービスドデパートメントがオンラインストアだった2019年に、SNSで存在を知った。「新宿のセレクトショップ、THE FOUR-EYED(ザ フォーアイド)でのポップアップの告知だったかもしれません。インスタグラムやホームページのビジュアルがきれいで驚きました」(浅野)。2022年に実店舗ができてすぐにお店を訪れ、以来仕事でもプライベートでも頼りになる存在に。この日もエスメラルダサービスドデパートメントで買ったアプリオリのスラックス姿で登場。
エスメラルダサービスドデパートメントは古着だけでなく新品もラインナップするセレクトショップだ。その感度の高さから「メンズノンノモデルの中田さんに合いそう」ということで、ふたりで来訪することに。店に入った瞬間「このテンションはいいですね」と空気感をキャッチした中田。浅野さんが店舗の奥が古着コーナーであることを告げると、一目散に向かってラックを見始めた。
すぐに気になるカーディガンをピックアップし、鏡に向かってサイズ感や見え方をチェックする。浅野さんがエスメラルダサービスドデパートメントはメンズとレディースと両方をそろえていることや「古着も新品も遊び心があって、見たことがないブランドが多い」と解説すると、うなずきながら話を聞いた。
ふたりとも「今シーズンはシャツが気になる」ということで、さっそくラックからお眼鏡にかなったものを手に取る。メンズとレディースは基本的に陳列する場所が分かれているが、オーナーの金山木子さんがどちらにでも行けそうなものを差し込んでおくことも。浅野さんが手に取ったストライプシャツはレディースブランドのものだった。
「Tシャツとかもすごくかわいいものがたくさん」と中田が言うと「エスメラルダという店名の通り、きれいな色のものが多いよね」と浅野さんが応える。ふたりはベネトンのカラーTシャツを手にして、金山さんにブランドの詳細を尋ねる。「イタリアのギャップのようなカジュアルブランドです」という解説を聞いて納得すると、ディテールを確認。
古着は月初に入荷するため、取材に訪れた5月の中旬はパンツが売れてしまって品薄だった。そんな中からも「スエードみたいな質感のこのパンツ、気になります」とモールスキンのパンツを見つけ、ふたりで後ろのタグなどを見ていく。「黒が少ないですね」と中田が言う通り、明るい色みのイタリア古着が多く並ぶ。
「エスメラルダはシャツのセレクトもいいんですよ。僕が今シーズン欲しいリネンのシャツも…」と、ラックの中に淡いグリーンのシャツを見つけて中田にすすめる。試着するとこの日の着こなしに見事にマッチ。「シャツを羽織るだけで大人っぽくなりますね」(中田)。
浅野さんはさらに茶色のスラックスとグリーンのTシャツをピックアップし「こんな感じで合わせるとエスメラルダっぽいコーディネートになるんです」と提案してくれた。中田も「確かにいいですね」と応える。
レディースの古着もチェックして「メンズでも着られそうなサイズ感のものもあるから、来たときはチェックするにこしたことはないです」とアドバイス。中にはフセインチャラヤンのデニムドレス15万円のような、ハイブランドのアーカイブが混じっていることもある。
普段はまず卓球台のようなデザインのテーブルの上から商品をチェックすると浅野さん。「お皿とか花瓶とか作家ものやデザイナーもののインテリア雑貨も並んでいて、これがまた欲しくなるものばかりなんです」と中田におすすめアイテムやブランドを紹介する。ふたりの目が輝く。
新品コーナーもチェックして「ストライプシャツがエスメラルダのイメージなんですが…」と浅野さんが話すとオーナーの金山さんも「好きですね。ストライプシャツ」とコメント。浅野さんが手にしたのはスペインの新進シャツ専業ブランド、CAMISAS MANOLO(カミサス マノロ)のもの。「しっかりめの生地ですね」と中田が言うと、「こういうシャツを古着のパンツに合せたりするのが楽しいんですよ」と、エスメラルダサービスドデパートメントの魅力を語った。
代々木公園
Esmeralda Serviced Department
(エスメラルダサービスドデパートメント)
中田さんが気になったアイテム
「古着ならではの編地のニットや、Tシャツのダメージ感に弱いんですよね」という中田は、店内に入るや見つけたカーディガンとコーディネート提案の中で出てきたTシャツを選んだ。
1_ホテルロゴのTシャツ
CAPITAL HOTELのロゴ入りTシャツはホテルのスーベニアTシャツと推定される。「70’s~80’sのデロデロのTシャツが好物だから、コレはツボです。ダメージ具合やペンで書いたような汚れも味で、ぴったりめのサイズ感も最高」(中田)。
ヘインズのコットン50%・ポリエステル50%の混紡でMADE IN U.S.A.の表記がタグに。鮮やかなグリーンは近年のトレンドカラーでもある。プリントのフォントやグラフィックも今っぽい。
2_襟付きカーディガン
襟付きでレザーのクルミボタンとニットブルゾンと言ってもいいようなカーディガン。「短丈のブルゾンに惹かれるんです。このカーディガンは古着ならではの、今のニットにはない編み柄や、ボタン、ポケットのレザー使いもしゃれています。着ていたら『どこの?』と聞かれそうなデザイン」(中田)。
ウール100%の表示があるが、サマーウールなのか春先や秋のアウターにちょうどいい素材感。ポケットにファスナーが付いているのもブルゾン風に着られるポイント。
代々木公園
Esmeralda Serviced Department
(エスメラルダサービスドデパートメント)
浅野さんが気になったアイテム
シャツ好きで「今年はリネンに挑戦したい」と言っていた浅野さんは、好みのシャツを見つけた。「デザインは違いますがどちらもリネン素材で、Tシャツとのコンビネーションで着てみたい」と夏らしいカラーをピックアップ。
1_バンドカラーストライプシャツ
MISSLOOK(ミスルック)は今も続くイギリスのレディースブランド。「ボールドストライプのポップさとバンドカラーが気に入りました。このシャツはフロントがメンズ袷になっていてサイズ的にもOKで。裾がストレートの羽織りとして着やすいデザインです」(浅野)。
2_リネンシャツ
回遊する中で中田にすすめたシャツは、イタリアのシャツブランド、MURANO(ムラーノ)のもの。「リネン素材が決め手でしたがコンディションが抜群で、淡いグリーンの色みも今っぽいと思いました」(浅野)。こちらも裾がストレートカットで着回しがしやすい。ドライタッチのリネン100%だから、酷暑の夏もサラッと羽織れる。
代々木公園
Esmeralda Serviced Department
(エスメラルダサービスドデパートメント)
中田におすすめのコーディネート
中田が選んだカーディガンを、スタイリスト浅野さんが「エスメラルダっぽく」スタイリングしてくれた。
レトロ感のあるデザインカーディガンにクリーンなスラックスやデザインバッグを合わせた浅野さん。「カーディガンにデザイン性があるので、アーニーパロのシンプルなスラックスがマッチすると思いました。インナーはUKのカレッジTでエスメラルダっぽい遊び心を。イエローロゴのネイビーのトリムでカーディガンの色を拾っているのがポイントです。ピーンのバッグを合わせるカジュアルすぎない感じにまとまると思います」(浅野)。
「なるほど。コーヒー片手に代々木公園を散歩したくなるような気分ですね」(中田)。私服と言われても納得するほど、中田らしいコーディネートになった。
代々木公園
Esmeralda Serviced Department
(エスメラルダサービスドデパートメント)
浅野さんのコーディネート
自身のコーディネートもセオリーは中田と同様、きれいめリネンシャツに遊び心のあるブルドッグのプリントTを合わせた。「色みを合わせているのが子どもっぽくならないポイントです」(浅野)。
きれいめシャツに遊びのあるプリントT、ボトムはシンプルなスラックス。この組み合わせがエスメラルダサービスドデパートメントっぽさの秘訣。「古着でもどれもコンディションがいいので、セレクトされた今のものと合うんですよね。スラックスは2カ月前に買ったエスメラルダのオリジナルブランド、アプリオリのものです」(浅野)。
デザイン性の高い小物を1点投入するのも浅野さんの提案で、自身のコーディネートにはこのEKATERINA PRONINA(エカテリーナ プロニナ)のブレスレットを選んだ。「このロープと石を組み合わせたブレスレットはどう使うんだろ? と思ったんですが、インスタグラムにシャツの上から留めるコーディネートが上がっていてなるほどと感心しました。ハードルの高そうなアイテムをしっかりビジュアルで紹介してくれるのもエスメラルダならではです」(浅野)。
取材を終えて
今回もお目当てのシャツが見つかり、コーディネートも含めて楽しい時間を過ごした浅野さん。中田は初めての来店だったが、すっかりエスメラルダサービスドデパートメントのファンに。「真剣に欲しいアイテムがあるので、もう少し見ていっていいですか?」(中田)「僕もつきあいます」(浅野)と、意気投合したふたりであった。
詳細は動画でチェック!
商品数こそ多くないが、充実した内容に会話がはずむふたり。浅野さんのコーディネート提案も素晴らしく、「新しい古着屋というか、セレクトショップの形ですよね」と中田も感動して取材を終えた。エスメラルダサービスドデパートメントの魅力が200%伝わる動画は要チェックだ。
SHOP DATA
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-37-2 1F
TEL:非公開
営業時間:12:00~19:00
定休日:水・木
Instagram: https://www.instagram.com/esmeraldaserviceddepartment/
HP: https://www.esdepartment.com/
Photos:Kaho Yanagi(still)Yumi Yamasaki(movie)
Movie Edit:Yuuki Hayashi
Composition & Text : Hisami Kotakemori
▲ WPの本文 ▲