▼ WPの本文 ▼
ファッションを全力で楽しんだ10代、20代。そして、その先の世代のメンズノンノ読者たちはどのような服を選び、どのようなスタイルを楽しんでいるのか。新プロジェクト「大人たちのメンズノンノ」が始動!
CROSS TALK
年を重ねてファッションとの向き合い方や趣味嗜好、ライフステージが変わった、メンズノンノ世代よりちょっと先のフェーズにいる先輩たち。そんな彼らのリアルなファッション事情を聞くべく、20代の頃からメンズノンノによく登場している服好き4人に集まってもらい座談会を開催! 前編に引き続き話は服のことから、さらにはインテリアまで広がっていく。
うまい着こなしができたら
大人になった証
──シャツやパンツ、シューズを買っている話題が出ましたが、30歳になってたどり着いたマイ・スタンダードアイテムを教えてください。
中島
シャツは〈ユニクロ〉の3XLや4XLをネットで買って、ジャケットっぽくはおってますね。ベーシックなシャツをパンツや小物でアレンジして、「どこのシャツですか?」って聞かれると気持ちいい(笑)。
伏貫
着こなしがうまいってことですね。きれいにまとまるので、自分はシャツを昔からよく着ていて。ノーカラーでちょっと抜け感を出していたけど、最近はきちんとしたレギュラーカラーのシャツを狙ってるところ。
松岡
僕、体型がガリガリで、貧相に見えちゃうので、夏は暑くても長袖を着たくて。昔はTイチでもヘルシーだったんですけど…(笑)。秋冬のトップスは、シャツとハイゲージのニットが自分のスタンダード。シャツは〈ドリス ヴァン ノッテン〉や〈シャルべ〉が好きです。田中さんは?
田中
自分はここ数年、白シャツの枚数が異常に増えて、この夏のコーディネートの7割は白シャツだったかも。脇とかピタッとしてる、いわゆるスーツの下に着るドレスシャツをカジュアルに着るのにハマってる。タックインしないと気持ち悪いくらいピタピタのものをチョイスしているな(笑)。
伏貫
どうやって着てるんですか?
田中
ドレスシャツをしっかり着てる人から見たら違和感あると思うけど、タイドアップしつつ着くずしてみたり。最近のトレンドがクラシックなフィットに寄ってきたところもあるから、いいかなって。〈ブルックス ブラザーズ〉でたまにカスタムオーダーもする。中島さんが前編で言ってた〈ジル サンダー〉のシャツはよさそう。
中島
はい! 着心地もよくて、シルエットも美しいんです。ハイブランドはシンプルでシルエットがきれいですよね。パンツでいうなら〈マルニ〉と、日本ブランドだけど海外のムードを感じる〈オーラリー〉のスラックスは好き。昔はワイドばかりだったけど、今は細身、もしくは細すぎないストレートが気分。裾を足もとにゆったりためたい。
田中
裾をためると擦ってダメージがあるじゃないですか。それすらいいって思えるのって我々大人になったからじゃないのかな? スタイルとして「これがいい!」ってできるのは、いろいろ試してきた余裕かもね。僕が好きなパンツは〈ベルナール ザンス〉とか、パンツ専業ブランドが気になる。
Shirt:Charvet
Pants:LEMAIRE
Bracelet:HERMÈS
Watch:ROLEX
Shoes:LEMAIRE
松岡
パンツは〈ルメール〉のベルテッドスラックスの形が好きで、色違いで買ってます。好みのくすんだトーンの色がそろっていて、付属の共地のベルトでウエストを絞ると、きれいな落ち感が出るんです。
伏貫
〈ルメール〉いいよね。いろいろなブランドが気になるけど、僕は古着のスラックスが好きだな。足もとは、キマりすぎないように〈ヴァンズ〉を合わせてバランスをとる感じです。
小物はこだわったぶんだけ
スタイルの個性になる!
Shirt:AURALEE
T-shirt:Vintage
Pants:Vintage
Shoes:JJJJound × Reebok
伏貫
というか、レザーシューズはまったく履いてきてないです。
田中
意外。革靴顔じゃないですか。
伏貫
どういう顔?(笑) 学生のときにUSネイビーのサービスシューズや〈トリッカーズ〉を買ったこともあるけど。30代になって、あらためて革靴が気になってきています。
中島
僕は大人になって、ようやく革靴が履けるようになった。少しカジュアルな雰囲気の〈J.M.ウエストン〉から始めてみました。その後に、ゴルフの茶スエードや〈ノンネイティブ×パラブーツ〉のデッキシューズを徐々にそろえていった感じ。
Jacket:ENGINEERED GARMENTS
T-shirt:Vintage
Pants:ARC’TERYX
Cap:nonnative
Glasses:JULIUS TART OPTICAL
Shoes:J.M. WESTON
松岡
〈J.M.ウエストン〉、いいですよね。僕は定番の黒のゴルフを持っていて、今は〈J.M.ウエストン〉でもグリーンの表革のスプリットゥなんて、今まで選んでこなかった変化球を選ぶようになったかな。ここ数年、服がシンプルなので、日常のカジュアルダウンしたいときにスニーカーの代わりに履く感じ。
中島
大人だ〜。田中さんもこだわりありそう。
田中
レザーシューズは〈オールデン〉が好きで、20代前半に買ったコードバンのVチップをひたすら履いているんだよね。これ、世界一僕に合ってる靴(笑)。だから、それ以外の靴を買う理由がなくて、買い足すなら別の色や素材かな。
中島
なるほど。スタンダードといえば、〈レスカ〉のクラウンパントは、田中さんが流行らせた感じありません?
Shirt:Wrangler
Pants:UNIQLO
Cap:Newhattan
Glasses:Lesca
Watch:ROLEX
Belt:International Gallery BEAMS
Shoes:Justin BOOTS
田中
いやいやいや、そんなことないって(笑)。たしかに、〈レスカ〉のクラウンパントが好きすぎて、12本くらい持ってるけど! 絶対そんなにいらないんだけどさ(笑)。微妙に色が違うモデルとかも買っちゃう。
中島
僕もメガネが好きで、クリアフレームばかり集めちゃう。しかも、同じような形。ちなみに、持ってるのは〈レスカ〉と〈ジュリアス タート オプティカル〉〈サバージュ〉です。
松岡
あと小物でチェックしているのは、ママがフリマアプリで出品してた〈エルメス〉ですね。
中島
ママ?
松岡
世の中のお母さんのことです(笑)。
田中
断捨離するために、子どもや夫の服を出品してるお母さんだよね。うっかりレアなものも出品してて、昔デニムのビッグE〈リーバイス®〉が2,000円で出てて。
松岡
たまにいい品が破格の価格で出品されていることありますよね。安価でいい品を見つけたとき、テンションが上がりますよね(笑)。
通販は簡単で便利だけど
店舗での意外な出会いも楽しい
──オンラインショップやフリマアプリを活用すると言っていましたが、買い物の仕方って変わりましたか?
田中
そういう意味では、いい意味で計算しなくなって、柔軟にノリで買えるようになった。ファッションの選択肢が広がったなって。昔は、くまなくコレクションを見て、シーズンの立ち上がりに買うべきものって全部決めてたんですよ。だからお店行ってもそれ以外の服はあまり見ないで、狙ったものにお金を払って手に入れるという“作業”に近かった。
松岡
僕も同じでした。だから、今はそのシーズンをざっと見て、欲しいものがあれば買う。あとは、ブランドが定番として作り続けているアイテムの色違いくらい。買い物の方法は行きつけのショップを回ったり、フリマアプリを見たりかな。
中島
もともと気分屋なんだけど、買うときは5年後着てるかどうかを見据えて手に取ってる。前ほど買いまくってはいないな。そのなかでも、シャツ、パンツ、靴、小物はなるべくいいものを買うようにしていますね。一方で、Tシャツは古着で安く買ってる。リユースショップの「セカンドストリート」を利用することもあるかな。
田中
昔よりもネット通販で間違った買い物をしちゃう回数、減ってない?
中島
確かに失敗しないかも。
田中
ブランドの特性や自分の体型を昔より理解しているから、採寸と生地感を確認できたら、こんなシルエットでこんな見え方になるなって予測ができるようになった気がする。
伏貫
そもそもコロナ禍でオンラインで買うことが増えたんですけど、だいたい目的のものを探して手に入れて満足する。古着なら値段とサイズで探す。ただ、この間「ドーバー(ストリート マーケット ギンザ)」に行って服を見てたら思わぬ出会いがあってテンション上がったんですよね。すごく高揚感があって楽しくて、ショップに行って買うの、やっぱりいいですよね(笑)。
田中
たしかにオンラインで買うときは目的ありきですね。自分の買い物は、ずっと“狩り”でしたね。雑誌で欲しいものを見つけたら、日本全国の取扱店舗の電話番号を全部メモって片っ端から電話していく。「ありますか?」「ないですよね?」というのを繰り返して、見つかるまでやる。見つからないこともあるから、そのときは海外のショップも視野に入れる。所有欲を満たすために必死だった(笑)。
松岡
す、すごいです…。
田中
もうそんなことはしてないよ(笑)。それより今は、妻とデートに行って、入ったお店で妻が「かわいいね」って言ってくれた服や知り合いが関わってる服を買うほうが楽しい。ずっと自分のこだわりが正しいと思っていたけど、そうでもなくて、人の意見を聞くと違う世界が広がるなって、だいぶ変わった。若いときは、そのプロダクトにどのくらいの価値があるかを考えて所有欲を満たしていたけど、大人になるとコミュニティや仲がいい人がおすすめしているブランドを着てるだけで幸福度が高い。
中島
わかる。仲のいい友達が働いているショップの服とか、友達の友達がデザインしている服とか、結局そういう服を一番ヘビロテしてる気がする。幸福度、高いですよね。
田中
もう服を着慣れていて、あるものでどうコーディネートを組むかということにこだわりがあるから、ノリで買って家に持って帰ったら「ぜんぜん合わねぇじゃねぇか」ってなっても満足できちゃう(笑)。それをどうにかして着ることも楽しめちゃう。
伏貫
僕は小さい子どもがいるので、一緒に出かけて汚れても、簡単にケアできるものに絞られていて。素材はコットンや化繊で、洗いざらしでも雰囲気があるシャツを選んでる。制限はあるけど、そのなかで楽しんでる。
30歳くらいになると服代は
月にだいたい5万円くらいと判明!
──よく行くショップ、気になるショップはありますか?
田中
ないです。
一同 (笑)。
田中
興味が湧かないショップも気分でふらっと入るようにしていて。ブランドも雑食。皆さんはどう?
松岡
最近「ゴダール(ハバダッシェリー)」で初めてオーダーして。オーナーの笹子博貴さんとお話ししたらすごくすてきな方で、ショップもカッコいい。オーダー品をベースに既製品も取りそろえてます。
中島
職場のサロンが南青山にあって、勤務後に寄れるショップが「レショップ」や「スーパー ドット マーケット」「スーパー エー マーケット」。「スーパー ドット マーケット」は、ハイブランドの過去のアイテムもあって価格も狙いめ。〈マルニ〉や〈ジル サンダー〉をよくチェックしてます。
伏貫
ブランドにこだわりなくて…。カッコいいと思うショップは、大阪の「ポート」。服は基本ウィメンズで、古着、現行の服、ヴィンテージの家具を扱ってる。マルタン・マルジェラが手がけていた当時の〈エルメス〉や〈クリスタセヤ〉など、大人が似合う服がある。
田中
ポートの家具いいですよね。
──ちなみに、月にファッションに使う金額は…?
田中
センシティブな質問ですね(笑)。
松岡
月で平均すると5万円くらいかな。家具を買ったり友達とご飯に行ったり、旅行に行ったり、可処分所得の中のシェアが変わってきてる。ファッションに充てるお金は、以前に比べて少なくなっている。厳選して買ってるということもありますが…。皆さんは?
中島
月に5万〜10万円くらいかな。
伏貫
服に使っている金額は月平均3万円か、それ以下かな。
田中
僕も月平均5万円くらいですね。
伏貫
服だけ欲しい時期はがつんと払っているけど、趣味や交際費など他の選択肢が増えてくると、いろいろな天秤(てんびん)が現れる。松岡くんの言うとおり、慎重になって厳選してます。
20代の若者に告ぐ
自分のための椅子を買いなさい!
──ファッション以外にはどんな支出が増えましたか?
松岡
家具や植物への投資。コロナの影響もあって、ここ2年家の中に花を飾る人が増えたと聞きますけど、我が家もそう。家をいい空間にするという自己満足の消費が増えたな。
伏貫
5年前から徐々に支出が服から工芸品や家具に。今は着てあげられる服に限りがあって、偏ってくる。家具は毎日使うものだから、そういうものにお金をかけるのはアリだなって。
田中
賛成! 自分も家具か服か支出の割合で言ったら9:1で家具ですね。僕、究極の持論にたどり着けて、支出を家具にシフトできた。それは「家具ってタダ」ということ。
伏貫
わかります。
中島
タダ!?
田中
資産の観点で考えると、絶対に損しない。値下がりしないし、貯金だからタダ(笑)。お金が減ってないのよ。ワンチャン価値も上がる。
伏貫
投資目的じゃないけど、例えば安い椅子を買って何度も買い替えるより、1脚いいものを持っておくのがおすすめ。
田中
捨てるのもお金かかりますからね。
伏貫
(笑)。家具って上質なものを買うといつでも気分上がりますしね。
田中
今の20代に言いたい。好きな自分の1脚を買っておけば、引っ越しても使えるし、万が一手放すときもお金はかからない。
伏貫
今が常に最安値ですから。
田中
それ!
伏貫
もちろん見極めが必要ですけどね。
松岡
〈リーバイス®〉もそうですよね。名品にはそういう夢がある。
──最初に買った名作の椅子は?
田中
ピエール・ガーリッシュのチューリップチェアです。
伏貫
ヴィンテージのアルヴァ・アアルトのスツール60です。
松岡
シャルロット・ペリアンのN19です。
中島
自宅にはないけど、サロンで買ったのはイームズのチェア。椅子ってかわいいよね。今回の座談会で背中を押してもらったので、自宅用に探してみよう。ファッションだけじゃなく、刺激になる話が聞けてよかった!
松岡
ですね。また「大人のメンズノンノ」で集まりましょう!
PROFILE
Photos:Kyouhei Yamamoto Text:Hisamoto Chikaraishi[S/T/D/Y]
▲ WPの本文 ▲