▼ WPの本文 ▼
宮沢氷魚と井の頭自然文化園
学生時代によく遊びに来ていたという、思い出の井の頭公園。その一角にある、井の頭自然文化園に初めて足を踏み入れた氷魚。あいにくの空模様だったけど、雨だからこその新たな発見があったよう。
本園の動物園と、分園の水生物園合わせて約170種もの動物に出会うことができる井の頭自然文化園。今回、氷魚が訪れた動物園は今年でなんと80周年! フンボルトペンギンやカピバラもファンが多いけど、放し飼いのリスが50匹ほど自由に暮らす「リスの小径」も人気スポットだ。動物園などで、アクティブに過ごす日はトレンドのデニムを着こなしの相棒に。A.P.C.のスケーターパンツとしてデザインされたモデル「JEAN FAIRFAX」に、エディフィスがデニム生地で別注した1本は、短めに設定されたレングスや絶妙な色落ちも今の気分にぴったり!
雨の日の動物園も
これはこれでイイなって
大学が近くにあったので、学生時代に井の頭公園にはよく遊びに来ていたんです。この動物園もいつも気になっていたんですが、なかなか入る機会がなくて。なので8年ごし?くらいに願いがかなったという感じですね(笑)。当時はまだゾウの「はな子」がいて、人気ものだったと思うんですけど、2016年に69歳で亡くなってしまったと聞き…「あのときに来ていれば」と、ちょっとだけ後悔しています。でも、みんなに愛されて、そんなに長生きしたなんて、本当にすごいことですよね。
今日はあいにくの天気だったんですけど、雨の日に動物園に行くことって珍しいと思うので、なんだか貴重な体験でした。たぶん、動物園自体に来るのも10年ぶりくらいで…。動物園って、いつも活発に動いている動物がいて、にぎやかな雰囲気がまさに醍醐味(だいごみ)なんでしょうけど、今日は人が少なくて、その分リラックスした動物たちの表情を見られたのも新鮮でしたね。「あ、そうやって雨やどりするのか(笑)」みたいな、面白い発見があったり。“ザ・アミューズメントパーク”っていう華やかな感じも、もちろん好きなんですけど、ここは雰囲気ものんびりしていて、散歩の延長のような感覚でゆる~く回るのも、すごくイイ。そういう楽しみ方もできる動物園だから、この場所で長く愛されるんだなって、その理由がなんとなくわかった気がします。
動物と触れ合う氷魚を動画で。
撮影の舞台裏をおさめた
メイキングムービー!
●井の頭自然文化園
東京都武蔵野市御殿山1の17の6
TEL:0422(46)1100
※施設の営業に関する最新の情報は、井の頭自然文化園のHPをご確認ください。
Photos:Tohru Yuasa Hair:Taro Yoshida[W] Stylist:Takanori Akiyama[A Inc.] Title logos:Moeko
▲ WPの本文 ▲