▼ WPの本文 ▼
舞台の稽古で充実した日々を送る涼介。稽古が始まる前の朝に、公園を散歩しつつ撮影。
第5回山本 涼介
「中田撮」第5回のゲストは山本 涼介。
同期でメンズノンノモデルになった中田と涼介だが、
中田が語る彼の印象は「ミステリアス」。
これまで知ることのなかった意外な素顔と、
初めて聞く俳優業への思い。
よく晴れた日の公園での撮影で、
いつもよりのびのびとした表情に出会った。
「人からどう思われるかは
気にしない」
- 中田
- 涼介はメンズノンノモデルの中では唯一の同期だけど、ちょっとまだミステリアスなところがある(笑)。休みの日とか何してるの?
- 山本
- 何にも考えずにブラブラ街を歩いて、ふらっと画材屋さんに入ってペンを買って、それでスニーカーをペイントしたりとか。
- 中田
- 独自の世界を貫いてるよね。
- 山本
- 何にも囚われずに、自由に生きてるなって思うよ。人からどう思われるかとかも気にしない。全員に好かれようと思わないからね。
- 中田
- 逆に「この人とは超仲良くなりたい!」とか思ったりはする?
- 山本
- それはあるよ。そういう時は、小学生みたいに自分からむっちゃ話しかけて、ずっとその人の横にいる(笑)。
- 中田
- どういう人が好きなの?
- 山本
- 自分をしっかり持ってて流されない、芯が強い人。あとは関西出身だからか、ツッコミが上手い人には懐く傾向あり(笑)。
「2.5次元の舞台が
すごく楽しい!」
- 中田
- 最近の仕事は舞台が多い感じ?
- 山本
- そうだね。『REBORN!』とか『ハイキュー!!』とか、2.5次元の舞台に出てたよ。2.5次元の舞台は、まずは原作の漫画があって、次にアニメがあって、それで舞台化するっていうのがほとんどだから、原作や声優さんが演じたキャラクターのイメージっていうものが既にある。その中でどう自分の見せ方をしていくかを考えるのが面白い。
- 中田
- 未知の世界だなあ…。声優さんに声を似せるのとかは、難しそうだよね。
- 山本
- うん、俺はいっさい声優さんの声には寄せない。セリフの言い回しとかは参考にするけど、声真似はしない。せっかく俺がやるんだし、俺が思うそのキャラクターの像を演じるっていうのを大事にしてる。
- 中田
- お客さんは原作のファンの人が多いの?
- 山本
- 原作のファンと、俳優のファンでちょうど半々くらいかな。原作のファンを獲得するのは難しいんだよね。ちょっとでもキャラのイメージと違うと思われたらSNSとかに書かれちゃうから、それはやっぱり怖い。原作があるからこそ成り立ってる世界だから、それはずっと課題だね。
「色んな人に会って
自分を磨いていきたい」
- 中田
- 芸能の仕事は、ずっと続けていきたい?
- 山本
- そうだね。16歳からこの仕事をしているから、もう人生の1/3。他の世界で生きることはできないと思うし、これからもやっていきたいと思ってる。
- 中田
- 何か目標とかはある?
- 山本
- 目標…う~ん…。仕事の目標かぁ…?
- 中田
- プライベートの目標でも!(笑)
- 山本
- プライベートの目標は…もっと人と接する、かな(笑)。これまで、わりと人付き合いを制限しちゃうタイプだったけど、今はもっと色んな人を知ってみたいと思ってる。相手がどんな人なのか、ちゃんと話してみないとわからないからさ。それは自分のためにもなるし、お芝居をする上でも大事なことだと思う。色んなところにアンテナを立てて、もっと自分を磨いていきたいな。
▲ WPの本文 ▲