▼ WPの本文 ▼
日常のことなのに、きちんと教わる機会が実は少ないスキンケア。気になるところをスキンケアのプロが「うそ」or「ほんと」をジャッジ!
4 保湿ケア編
ひと言で保湿といっても内容は多岐にわたるうえ、都市伝説的な口コミも多数。だからこそ、正解と間違いの基準が知りたい!
Q12肌のためには、毎日水を2ℓ飲む。
○ 水は肌のハリ感アップにひと役買ってくれます。
水分をきちんと摂取していると、真皮の水分量に違いが出るという論文があります。が、大事なのは一定の水分量が体内にあり続けること。朝1ℓ、夜1ℓのように一気に大量に飲むのではなく、1時間おきに300㎖というように、こまめに飲むのが重要。実は、塗るだけでなく内側から摂ることを推奨したいビタミンCも、同じくこまめな摂取が望ましいんです。効率を考えると、水とあわせて、ビタミンCのサプリを飲むのがいいですよ。(廣瀬先生、以下同)
Recommend
毎日の健康、美容の維持に欠かせないビタミンCを豊富に配合。さらに季節の変化に負けないために必要なビタミンDも配合した粉末状のサプリ。Wakasapri for Pro. ビタミンC+D 30包 ¥5,832/分子生理化学研究所(医療機関専売品)
公式サイトWakasapri for Pro. ビタミンC+D
Q13朝にビタミンCの
アイテムを使うのはNG。
× むしろ、朝晩使ってほしい成分です。
朝がNGというのは完全なる都市伝説のデマ。皮脂の酸化を抑える性質のあるビタミンCは、朝晩使ってほしい成分。皮脂自体が悪いのではないですが、若い男子は皮脂が過剰に分泌されることもしばしば。それを放置すると酸化して黒ずみ、炎症の引き金に。ビタミンCは、メラニンの生成を抑制する働きもある、超優秀な成分です!
Recommend
ブライトニング、毛穴ケア、抗炎症など、肌にうれしい設計の美容液。浸透しやすい状態で有効成分を配合しているため、届けたい場所にパワフルにアプローチ。化粧水後の肌に3プッシュを。C+mania 薬用パワーセラムC+5 20㎖ ¥4,980/プレミアアンチエイジング(医薬部外品)
公式サイトC+mania 薬用パワーセラムC+5
Q14美容液がピリッと感じているのは
効いている証拠。
× それは刺激です!
塗ってピリッとするというのは刺激になっているということ。使い続けては炎症を起こし、毛穴が開いたり赤みが出ることも考えられます。刺激を感じたら使用をやめ、さらに肌トラブルが起こっているなら皮膚科で診察を。
Q15テカりやすいので、スキンケアは
ベタつかない日だけでいい。
× スキンケアは、油分だけでなく水分補給の意味も。水分不足のせいでベタついているのかも。
スキンケアというのは油分を補うだけでなく、水分補給の側面もあります。なのでスキンケアをやめる、ではなくアイテムを替えてスキンケアをする、がよいかと! そのベタつきも、もとから皮脂が多い肌質だからなのか、インナードライ(水分不足による乾燥から肌を守るために油分が出てベタつく状態)なのか見極める必要がありますよ。目安は「洗顔後の肌もベタつくかどうか」。ベタつくなら、脂性肌の可能性が高いので、油分の少ないスキンケアアイテムに替える、量を減らすなど調整を。クリームを乳液にする、などもいいかもしれません。一方、洗顔後の肌は乾燥しているのに日中ベタつく、という場合は、インナードライの可能性があります。化粧水での水分補給を強化してみましょう。
Q16化粧水は10回重ねづけが
マイルール。
× 意味がないうえ、負担になる場合も。
肌の性質上、10回分の化粧水すべては浸透しません! お金がもったいないだけでなく、何度も肌に触れることで摩擦が生じてしまいます。それによるトラブルを起こす可能性もあり、むしろよくないんです。その化粧水メーカーが推奨する量をベースに、足りないと思ったら重ねる、くらいの微調整がベター。
今回話を伺ったのは
Illustrations:Shigeo Okada Photos:Kaho Yanagi Composition & Text:Mariko Urayasu
▲ WPの本文 ▲