▼ WPの本文 ▼
夏が近づくにつれ、自分のカラダと向き合う機会も増える。人それぞれの理想はあるだろうけど、割れた腹筋には誰しもが憧れるはず。発売中のメンズノンノ6月号では、メンズノンノモデル中塚が1か月、腹筋を割るためにトレーニングを敢行!
今回の記事ではその様子をお届けする前に、「筋トレの素朴な疑問」「腹筋を割るための3つのポイント」「食事のあれこれ」を、ゴールドジム河西トレーナーに伺った。
教えてくれたのは
筋トレの素朴な疑問を解決!
トレーニングを始めるにあたり、何も知らずに取り組んで効果が落ちたらもったいない。素朴な疑問を、河西さんに聞いてみた!
そもそも、筋肉がつく仕組みって?
筋繊維の破壊と修復の繰り返しで、
筋肉がついていく!
「トレーニングの目的は、筋繊維を刺激すること。その刺激で筋繊維が切れる⇒休養時の『超回復』で修復するという流れを繰り返して、強く太い筋繊維になり、筋肉がつきます」
トレーニングは、回数が多いほど効果的?
回数が多ければ多いほど、
効果があるわけではない!
「回数を多くした分、それだけの効果があるとは限りません。余裕が出てきたら、単純に回数を増やすだけでなく、苦手な部位に効くメニューの回数・セット数を調整してみて!」
疲れているときは、
トレーニングを休むべき?
無理は禁物!キツイときはしっかり休養を!
「体を変えるのに必要なのは、運動・栄養・休養。休むことも大事です。自分の体調と相談して取り組みましょう。オーバーワークに注意して、トレーニングはあくまで無理なく!」
腹筋を割るポイントは、この3つだ!
この3つのポイントを念頭に置いて毎日のトレーニングに取り組むことが、「割れた腹筋」を手にするための近道だ!
腹筋のすべてを意識しながら、
トレーニングすべし!
腹筋のどこに力を入れるか、どこに力が入っているか、またどこまでの動作なら腹筋の力が逃げずに力を発揮できるのかということをイメージしながらトレーニングに取り組もう! ただし、無理に可動域を大きく動かしすぎると、腹筋以外の筋肉も使う形になるので注意が必要。腹筋に集中できない動きだと正しい効果が得られず、トレーニングが逆効果になってしまうおそれもあるから気をつけて。
腹筋を割るには、
お腹以外のトレーニングも必要!
腹筋を鍛えるということは、体幹部周辺を鍛えるということに等しい。体の動きの連動や正しいフォームを意識しながら、腹筋以外のトレーニングをキレイかつ正しい姿勢で行うことも大事。そうすれば自然とお腹にも力が入り、腹筋メインのトレーニングとは違った形で腹筋に刺激が与えられる。また腹筋に対しての神経伝達がよくなって、腹筋への力の入れ方がより意識できるようになる効果も!
食事は無理なく、ストレスなくで問題なし!
規則正しく5大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)を意識したバランスのよい食事が、体への負担も少なくて理想的。無理な食事制限をすると、逆に体にストレスを与えてしまうこともある(人によっては痩せすぎてしまったり、リバウンドをしてしまったりすることも…)。筋肉をつけるためには、きちんと食事をとって代謝を高めることも必要なので、過度に考えすぎずでOK!
食事のあれこれも知っておこう!
せっかくトレーニングに励むなら、体によい食事をしっかりととりたいもの。この機会に、食事の知識もセットで学ぼう!
鶏肉ばかり食べなくても大丈夫!
マグロやサバもいい!
鶏肉は高タンパク・低脂質で筋トレとセットのイメージがあるが、食事は自分の体に合うことが一番なので、無理して鶏肉だけを食べる必要はなし! マグロの刺し身やサバの味噌煮なども、タンパク質を含んで低脂質なので効率よく栄養がとれる。
コンビニ飯で済ませるなら、
5大栄養素を取り入れよう!
忙しい毎日の中では、コンビニのご飯で済ませることもあるだろう。そんなときは、5大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)を満遍なく摂取するのが大事! ヒジキと豆腐の小鉢や味つけ卵は、それがとりやすくておすすめだ!
ご飯かパンかは、
体に合う好みのほうを選べばよし!
主食の2大選択肢、ご飯とパン。筋トレにおいてどちらかがより効率的といったことは特にないので、より自分の体に合う好みのほうを選べばOK。ただし、炭水化物は筋トレに欠かせないエネルギーの源になるので、炭水化物を抜くことは避けるように!
中塚の、こだわり自炊メニューを大公開!!
鶏ひき肉と大豆、ほうれん草のスパイスカレーは、タンパク質やビタミンが豊富で栄養満点の1品。
鶏むね肉のハーブ焼きに合わせたのは、ジャスミンライス。GI値が低くて血糖値が上がりにくいお米だ。
オートミールを牛乳につけておく「オーバーナイトオーツ」は、朝イチからでも食べやすいので朝食にうってつけ!
Photos:Kanta Matsubayashi Hair & Make-up:Yuka Terakado Model:Riku Nakatsuka[MEN’S NON-NO model]
▲ WPの本文 ▲