▼ WPの本文 ▼
印象をサゲる原因になりかねない、ニキビや毛穴、体毛、ニオイ、歯の黄ばみなどの悩み。実はこれ、すべてクリニックで解決が可能。そこで、クリニックで受けられる最新のケア法を公開!
※予算は取材したクリニックの金額を参考にしており、クリニックによって価格が異なる場合があります。
多汗症・ワキガ
滝汗と脇のツンとくる
ニオイがヤバすぎる
寒い時季でも汗をかきやすく、脇から滝のように汗が……。シャツの汗じみもハンパない。
脇の汗のツンとくるニオイが他の人より強い気が……。もしかしてワキガ!?
俺の汗は人より多いのか…
そして俺の脇はニオうのか…
答えが出ない、この悩み
案ずるより行くがやすし。症状や段階によって治療法もさまざま。臆せずプロの手を借りてみよう
発汗を抑える塗り薬などで治療可能。
ボトックス注射などの自費治療も
「多汗症の脇の汗には、最近、神経伝達物質アセチルコリンの働きをブロックして発汗を抑えるエクロックゲルという塗り薬が登場し、これは保険適用です。1日1回塗るだけでOK。脇以外の汗には、汗腺をふさぐ塩化アルミニウムのローションを用いることが多く、ワキガにも有効です。そのほか、ボトックス注射など、各種自費治療もあります」
お話を伺ったのは…
髙瀬聡子先生
ウォブ クリニック 中目黒院長。皮膚科医。皮膚疾患の治療から美容皮膚治療まで幅広く対応。著書は『ゆる美容事典 「ほどほど」「ズボラ」で美肌を手に入れる』(講談社)など。
ウォブ クリニック 中目黒
目黒区中目黒1の10の23 シティホームズ中目黒アネックス2F
TEL:0120-411-281
https://wove.jp
多汗症とは?
局所、または全身の汗が異常に増えて生活に支障も
汗の量が異常に増え、生活に支障が出るほどになるのが多汗症。手のひらや足の裏など局所的に汗が増えるケースと、全身の汗が増えるケースがある。甲状腺機能亢進症など何らかの病気があったり、精神的な緊張で自律神経である交感神経が過剰に優位になることなどが原因。
ワキガとは?
皮脂が多いアポクリン腺からの汗に雑菌が繁殖して発生
脇の下から独特の強いニオイが発生するのがワキガ。脇の下は皮脂を多く含む汗を分泌するアポクリン腺という汗腺が多く、皮脂を栄養分として雑菌が繁殖することでニオイが発生。遺伝や、性ホルモンの分泌の影響のほか、高タンパク・高脂質の食事によっても生じやすい。
クリニックでできること①
[自費治療 ]
多汗症やワキガの自費治療で、最も多くの皮膚科や美容皮膚科で行われているのがボトックス注射。イオントフォレーシスやミラドライ、ブロック注射は受けられるクリニックが限られているので事前に確認を。
ボトックス注射
ボツリヌス菌から抽出したボトックスを脇の下に注射することで、汗を出すときに働く立毛筋の働きを抑えて汗の分泌を抑制。汗が減るので雑菌の繁殖も抑えられ、ワキガにも有効。春先に注射をすると秋頃まで効果が持続。
PRICE ¥88,000(両脇)
イオントフォレーシス
手のひらや足の裏の多汗に行う治療法。患部を水に浸し、そこに直流電流を流すことで汗腺が小さくなり発汗が抑えられる。所要時間は20分(片側10分ずつ)程度。週1回ほど通院して行う。多汗症の場合は保険適用。
PRICE ¥660〜
ブロック注射
痛みの原因となる末梢神経や交感神経節に局所麻酔薬を注射し、神経の機能を一時的にマヒさせ、交感神経を抑制して汗を抑える。麻酔科のあるペインクリニックなどで行われることが多く、ややハードル高め。
PRICE クリニックによるので相談を
ミラドライ
マイクロ波のレーザーを脇に照射し、アポクリン腺とエクリン腺にダメージを与えて汗を出しにくくする方法。ワキガにも多汗症にも効果を発揮。痛みがあるため局所麻酔をして行う。一部のクリニックで行われている。
PRICE クリニックによるので相談を
Photos:Midori Yamashita Illustrations:Shuji Kobayashi Text:Miho Wada Composition:Atsuko Watanabe
▲ WPの本文 ▲