▼ WPの本文 ▼
今、取り入れたいのがヘアカラー。人気4サロンから提案のヘアカタログとともに、“ヘアカラー賢者”6人のトークをぜひ参考に。話し出したら止まらない!?
ここ最近、ヘアカラーは
どんどん身近になってきている
SERATA(S)
例年、夏になるとヘアカラーをする女性のお客様は多かったけど、ここ最近は男性も増えているんですよね。
Ryutaro(R)
それは同感です。僕自身もカラーで遊んでいるからか、お客様も明るいベージュとか、ホワイトにしたいって人、多いですね。
中島
ファッションのトレンドがシンプル、とかワントーンとか、さらっと着られるものが増えていて、それには髪を染めたほうが合いそう、って思ってる人が多いみたい。
深水
僕もファッションのトレンドでヘアカラーは変えますね。最近は「ジル・サンダー」が気になっていて。無機質な服の感じにヘアでポイントをつくりたい。
守屋
僕は暗めの赤い髪色、狙ってます。服を選ぶような色は難しいかもしれないけど、ちょっとしたニュアンスを加えるって意味でヘアカラーに気を使うのは重要だと思う。
NOBUKIYO(N)
僕はハイトーンカラー15年以上ですけど(笑)、15年前とヘアカラーへの認識が変わってきたなって最近は思いますね。
S
確かに。ヘアカラー=派手な人がするもの、みたいな意識はなくて完全にアクセサリー的なファッション感覚。
N
そうそう。ヘアカラーしているモデルも増えたし、これまでの1色を均一に塗るっていう固定観念がなくなって、部分カラーとか、ダブルカラーとかバリエーションも増えてきてるしね。
ファッションみたくヘアカラーも
気軽に楽しんでよし!
R
実際、ハイトーンカラーにすると、気分あがったりしません?
中島
わかる(笑)。やっぱり合わせる服の感じが変わるから、セルフプロデュースできてる感じがして楽しいですね。
守屋
髪染めてるとき、今まで合わないって思ってた服が着やすかったりしましたし。自分的には金髪にしていたときが洋服合わせやすかったな、そういえば。
S
学生の頃からありとあらゆるヘアカラー試したけど、ハイトーンのときが一番ファッションが楽しくて自分にハマってたなって思う。
深水
エッジィなテイストが流行っているときはヘアカラーはシンプル、シンプルなスタイリングが流行っているなら髪色は金髪とか、寒色系もやったことあったけど、本当にファッションの一環として楽しんでますね。
N
僕は恐竜の背びれがついた服を着ていた15年前も、ネイビーが定番になった今も、この髪色でハマってる(笑)。
R
その人の好みとか、雰囲気にハマると、実はどんな色も楽しめますよね。僕はヘアカラーしたお客様には、こんなファッションも合うと思う、とか、スタイリングのアドバイスもしてます。
守屋
やっぱプロの目線で言ってもらえると、背中押される。もうちょっとおしゃれになりたい、何か変えたいって思ったら、洋服買いに行くみたいに美容室に行くといいかもね!
学生のうちにこそ、いろいろな
ヘアカラーを楽しんでおけ!
深水
社会人になると奇抜なヘアカラーはもちろん、好き勝手にはできなくなる人もいると思うから、学生のうちに楽しんでおくことをおすすめしたい。
守屋
本当に今のうちに、が正解。うちは親が厳しかったから、怒られながら髪染めたりしてたな(笑)。何を間違ってか、ラムちゃんみたいなブルーにしたこともあったけど、それもいい経験。
R
ヘアカラーに抵抗があるなら、帽子みたいな感覚って思えば!
S
それいいね。しかも学生のうちなら取り返しがつくし気分転換にも。ダメージになりにくい薬剤も多いし、仕上がりの美しさも格段に上がってる。
深水
万が一、思っていた色と違うなって思っても、黒に戻せるし、髪ってまた生えるし、もっと気軽にヘアカラーをしたらいいんじゃないかな。
中島
その人の雰囲気とか服の好みとか、しっかりカウンセリングするので、不安な人はご相談を。
深水
飽きっぽいのでいろいろなヘアカラーしてますけど、確かに髪の毛がちぎれるようなことはないですし。
N
それ、サロンでいつも僕がきちんとケアしてますからね(笑)。
深水
いつもありがとうございます(笑)。
N
ちょっとずつ色を変えるとか、部分的に染めるとか、方法はさまざま。自分に合った方法と色で、楽しみましょう!
Photos:Yuzo Touge(model) Hair & Make-up:Souta Serata(for Moriya) Stylist:Masashi Sho Models:Koji Moriya Composition & Text:Mariko Urayasu
▲ WPの本文 ▲