▼ WPの本文 ▼
少しのポイントを押さえれば、キレイにスッキリ剃れるのはもちろん、肌へのダメージも抑えられる。いま一度、T字と電動それぞれの使い方をおさらいして、正しいシェービングを実践しよう!
T字カミソリで剃るときの3カ条
1. ヒゲを濡らして、柔らかくしておこう
乾燥した状態で肌に刃を当てると肌を傷めてしまう原因に。シェービング剤を使ってヒゲ自体を柔らかくすれば、剃りやすくなるぞ。
2. 順序よく毛流れを見極めよう
順序として、もみあげや頰から剃りはじめ、硬いヒゲが生えるあごや口まわりは、最後に剃るのがオススメだ。
3. 骨の上での刃の当てすぎ注意!
あご下やフェイスラインなどの硬い骨の上で刃を強く押し当てると、肌を傷つける原因に優しく丁寧に。
STEP1 外・中・内の3ストローク
顔の(1)外側、(2)中側。(3)内側を順に3ストロークで剃るのが理想的。内側は頬骨から、そのまま斜めに唇の上のヒゲまで剃り落とせると上出来だ。キレイに剃ることはもちろん、肌への負担を抑えるべく、何度も剃らないようにしよう。
STEP2 毛流れを確認あご下しながらシェーブ
喉まわり→あご下に向けて、首まわり →フェイスラインに向けて剃るのが基本。あご下は人によって毛流れが違うことが多いので鏡で確認を。カミソリを持っていない手で肌を引っ張りながら剃ると、キレイに剃れるぞ。
STEP3 口まわりは最短で剃るのがベスト
デリケートな鼻下は、凹凸があるので、できるだけ肌を平行にするように意識。スッと1回で剃るのがベスト。唇下の三角ゾーンも凹んでいる状態では剃りにくいので、唇裏に舌を入れ軽く押し出して。肌へ強く当てすぎは禁物だ。
▲ WPの本文 ▲