▼ WPの本文 ▼
美容大国・韓国の、トレンドセッターともいえる3人にインタビューした本誌企画。ここではキム・ジョンウォンさんのインタビューを公開。愛用品からハウツー、さらには僕たちにおすすめのコスメまで…男子美容のプロから、美の秘けつを学ぶべし!
SEOUL MEN’S BEAUTY
筋肉+美肌のハイブリッド
キム・ジョンウォンさん
/YouTuber
Profile
YouTubeで美容やヘア、筋トレなど幅広い情報を発信しているキム・ジョンウォンさん。登録者数16万人超えのチャンネルを抱える彼の美容観とは?
「美容に目覚めたのは、15歳のとき。最初はヘアに関心を持ちました。当時韓国ではマッシュヘアが主流だったので、違うスタイルを楽しみたくて。髪型を気にするようになると肌にも興味が出てきて、自分なりにスキンケアや日焼け止めを使い始めました。
一番大きな変化は、周りの反応ががらっと変わったことでしょうか。『かっこいい』と言われることが増えて、自然と自信がつくようになりました。
今、韓国の男性に人気なのは鎮静ケアコスメ。メイクは昔に比べればかなり浸透していますが、抵抗感がある人も多い印象です。しかし、いざやってみると『なんで今までやらなかったのだろう?』という人が大半なのも事実。まずは試しにやってみてほしいですね。手軽にできるのに、やっている人が少ないのがシェーディング。ひと工夫で顔の見え方が変わるのでおすすめです」
たくましい筋肉は努力のたまもの。ストイックな一面が垣間見える発言も。
「ボディメイクに目覚めたきっかけは兵役のとき。高校卒業後すぐに入隊したのですが、入ってみると周りと比較して自分の細い体に
男性できちんと美容にも向き合って管理をしている人とそうでない人は、将来的にも大きく差がつくと思うので、これからも続けていきたいです。まだスキンケアやメイクをやったことがない人、興味はあるけど一歩踏み出せない人も、遅くはないので試してみてください。詳しいやり方は、僕のYouTubeでぜひチェックを!(笑)」
Before → After
「自慢のパーツは胸。自分で言うのもなんですが結構きれいなんです(笑)。僕の周りにはすばらしいボディを持っている人が大勢いるので、彼らに比べるとまだまだですね」
知りたい!筋肉飯!
「基本的に食事は、何が食べたいかよりも栄養バランスを真っ先に考えます。味もおいしくてよく食べるのがコッキダというメーカーの鶏むね肉シリーズ。左のオメガ3は健康維持のために。サプリやプロテインも飲みますが、なるべく栄養は食事から
男子も絶対やるべきシェーディング
STEP:1
ブラシで全色をなじませるように取る
「色が分かれていますが、ブラシでササッと2回ほど往復して全体の色をなじませるように軽く取ります」
STEP:2
あご先から耳下にシェーディング
「あごの先から耳下、もみあげのラインに向かってブラシを滑らせます。軽い力で行うと自然な仕上がりに」
STEP:3
もみあげから縦に滑らせなじませる
「もみあげから縦にブラシを滑らせます。これであごまわりのシェーディングのラインをぼかして完成です」
愛用品紹介
スキンケア
「[右から]フィジオジェルのフェイシャルクリームは、軽い使い心地で保湿力が高いので乾燥する秋冬にはマスト。化粧水とローションはフリーフのもの。刺激が少なく、どんな肌タイプもOKで初心者にもおすすめ。ニキビの治療薬で有名な製薬会社が作ったコスメブランド、パティオンのアンプルは鎮静効果がすばらしいです!」
日焼け止め
「日焼け止めは朝のスキンケアの延長で必須! 肌に優しくトーンアップもできる無機系と、水分がありメイク前に使える有機系を使い分けています。[右から]パティオンの日焼け止めは無機系。メイクしない日でもトーンアップ効果で肌がきれいに見えます。ダルバの有機系サンクリームは軽めの仕上がりが魅力。シンムルナラのサンジェルは有機系。軽いつけ心地で保湿力が高いのでメイク前に」
Photos:Youngwoong Yim Cooperation:Aiko Futamata
▲ WPの本文 ▲